※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2888mama
妊娠・出産

会陰切開について質問です。バースプランで選択肢があるけど、どちらがいいか体験談を教えてください。

会陰切開について質問です。
今日、産婦人科でバースプランとゆう紙をいただき、
次回検診で提出です。
内容は誰が立ち会うかとか、へその緒を切りたいかとかで
その中に、会陰切開をしてほしい して欲しくない おまかせ
とありました。
正直どっちがいいとかありますか??
体験談など教えて下さい(^◇^)
切らないほうがいいけど裂けたら後で大変だとか聞きます…

コメント

TeTe♡

こんばんは(^_^)v

意見が色々分かれると思いますが、切るか裂けるかってなったら切った方が痛くないと思うし後々裂けるよりは回復が早いかと思います。
ちなみに、私は2ヶ所切られたけど結局頭がでかすぎて裂けちゃいました(´・_・`)

• 2888mama

2888mama

こんばんは!早速お返事ありがとうございます♡
    切るときはどの段階で切られるんですか?
    陣痛が始まってからでしたか?

何も知らなくてすみません( ; ; )

• 8月21日
  • TeTe♡

TeTe♡

切られたのは頭が出てくる直前だったと思いますよ!(*_*)
    でも麻酔してもらったので痛みは感じませんでした!

• 8月22日

おまかせが良いのではないでしょうか(^^)
切らないでうめれば良いですが、もし激しく切れた場合、ある程度切っておいてくれた方があとの縫合が綺麗になるらしいです(^^)
私は切りませんでしたが、裂けて結局縫合で半月くらい痛かったです。

• 2888mama

2888mama

お返事ありがとうございます♡
    おまかせにしておけば
    裂けそうなら切るとかそんなこと
    できるんですかね?
    ほんと無知で( ; ; )
    痛みが長いと辛いですよね( ; ; )

• 8月21日

退会ユーザー

事前に切るのか、裂けそうになったら切るのかわからないですが、お医者さんがよきようにやってくれるのかな?と思いました(^^)
    出産はそれぞれ違うみたいですから産科医の対応も様々な気がします(><)想像ですが(^O^)

• 8月21日
MMママ

私は会陰切開されました。
陣痛と出産の痛みで切開の痛みは感じませんでした〜。
赤ちゃんの大きさにもよりますが、必要とあらばやってもらったほうがいいと思います(*^^*)
友達はぜずに3箇所裂けたと言ってました。
個人差はあると思いますが、して欲しくないと言ってて難産になるとご自身も赤ちゃんもしんどくなるかなと。。
ただ、麻酔はされましたが産後すぐの縫合のほうが地味に痛かったです(-。-;

• 2888mama

2888mama

回答ありがとうございます♡
    縫合後の痛みはどうですか??
    着々とお腹が大きくなるにつれて
    出産の不安が大きくなってます( ; ; )
    切開してほしくないは選ばないようにします! となると、してほしいとお任せってどう違うのですかね?(笑)してほしいと言えば大きさ関係無く必ず切られるってことですか?

• 8月21日
  • MMママ

MMママ

不安にもなると思いますが赤ちゃんに出会えた瞬間すごくハッピーになれますよd(^_^o)🎶
    そして恐怖をあおるわけではありませんが、私は痔になってしまったので、会陰切開より痔の方が痛かったです(-。-;
    産後、会陰切開の縫合痕が痛いのか、お尻が痛いのかわからず、歩き方がゾンビになりました(^^;;💦笑
    産後悪露が出る為、大きいパットを当てるのですが、縫合した糸が引っかかったり、引きつったりして痛かったので退院前に先生が抜糸してくれると痛みは和らぎました。
    『出来るだけ切りたくないが、必要になれば切ってください。』
    と、記入されてはどうでしょう(*^^*)

• 8月21日
ぴこりーな

私も切りました。
赤ちゃんの頭が出てくる直前に先生登場w
麻酔してばちんと切られました。
その時の痛みはそれほど感じませんでしたよー。
確かに縫合が地味に痛くて、何回か麻酔追加してもらいました。

• 2888mama

2888mama

陣痛が始まってからの切開なんですね!麻酔の追加とかもできるんですかー。
    縫合後はどんな感じですか??

• 8月21日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

さぁ次のいきみで頭が出てくるよーってタイミングで先生が来て切りました。
    麻酔して切りますねー、ばちんって感じでw
    結構な衝撃でしたw
    縫合後は結構痛くて、円座がなくては座れませんでしたね。
    でも、私はそれ以上にトイレが苦痛でした。
    切ったところなのか、中が裂けているのか、分からなかったのですが、かなりしみました。。。
    痛みに耐えながらチョロチョロ出す感じでw
    でも、退院頃にはだいぶ治まってました。(怖がらせてしまったらすみません)
    私の病院は溶ける糸で縫合したのですが、ひきつれる感じがしていて退院前の診察で取っちゃおうかということになり。
    でも少し溶け始めていたのか、糸を引っ張るだけで激痛で断念。
    もう傷口は閉じているから、変な感じはするだろうけれど、このまま溶けるのを待ちましょうとなりました。
    出産後二週間くらいしたら、普通に座れるようになりましたよー。

• 8月21日
にゃんこ

会陰切開しました。
切る方が傷口綺麗から治りやすいって聞きました

ぴ

裂けるより切る方が治りやすいし
痛みも違うみたいなので切ってもらっても
いいんじゃないかなと思います✨
陣痛痛すぎて切られた痛みないですよ♩

嫁ちゃん★

私は裂けると大変と聞いたのでバースプランには会陰裂傷する位なら切開して下さいと書きました(笑)

縫合してくれた先生が上手だったお陰ですぐ良くなりました!^^*

かなママ

私は先輩ママたちのものすごく痛いという体験談を聞いて、出来るなら切りたくないと思い、母親学級でならった切らなくて済むようなマッサージをしていましたが、私の場合、出産当日すごくお産が混んでいて助産師の手も足りず、分娩台が空いてないからと、もう出るという最高潮の痛みのなか待たされたので、分娩台に上がってすぐに出してしまったため、裂けました(^_^;)

自分的には、何がどの痛みかもわからなかったので、上手くいったのでは?とやや自信を持って、お裾がどうだったか聞いたら、「裂けちゃったね〜」と言われ、がっかりしましたが、なにしろ切るのが間に合わないくらい早く出たので、裂けた痛みはわかりません。

産んで冷静になった後に縫われている時の方が、痛かったのと、産後の傷の痛みが強くて、何度も痛み止めの薬をもらって飲んでいたら、出産手当金がはみ出てしまい、次こそは裂けないようまたマッサージを頑張ろうと思ってるのと、もしまた裂けたり切ることになっても、多少痛くても痛み止めは最低限にしようと思ってます(笑)

A202

昨日、出産しました。私の病院では、そのような希望は聞かれることなく、分娩台に乗っている時に、切開されました。陣痛に合わせてりきむのが必死で、いつ切開したか分かりませんでした。ただ、私の場合、3700g超えのベビーだったこと、陣痛が始まり子宮口が全開になるのが早かった(初産で陣痛から出産まで7時間)こともあり、切開した場所以外も裂けてしまい、産後1時間以上かかり縫合してもらいました。縫合は、陣痛とはまた違った痛みで、辛かったです。出血が多くて、現在尿の管と点滴につながれてます。縫合した部分は、痛み止めを飲んでますが、やはり痛いです。

切開するかどうかは、実際産む時にならないと分からないと思うので『できたら避けたいが必要があれば』位に伝えておくといいのではないでしょうか。

私も出産までは本当に不安でした。いざ陣痛か来たら、何とかなりました😄お体を大切にして、元気な赤ちゃん、生んで下さいね。

ロペうさぎ

私の病院では下から産む方は全員、会陰切開しますとの説明を受けました。後期の母親学級で言われたので、そうなんだと思うしかなかったです。会陰は体の中でも特に傷がすぐにくっつく部位です。とかやはり裂けたら本当に縫い合わせが大変なのでと院長がいってました。
選べる産院さんだと本当に迷いそうですね
(^_^;)