※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

現在祖父母、叔父が住むアパートのことで教えてください。北海道で30年…

現在祖父母、叔父が住むアパートのことで教えてください。

北海道で30年くらいそのアパートに住んでいて、祖父母達以外の入居者はいません。
大家さんは内地に住んでいて、主に管理をしていたおばあさんが3年前に亡くなり、そこそこ有名?な作家の次男に管理を預けたそうなのですが、最近他の人に売ったらしく経営者が変わりました。

いつ崩れるかもわからないようなボロアパートで屋根にも穴があいており外壁のモルタルはヒビだらけ、至る所から雨漏りしていて、木が邪魔してテレビも電波が悪い、結構酷い状態なのですが、大家さんは何もしてくれなかったそうです。
なので祖父が自分で屋根の穴を塞いだりと素人ながらに治していました。

経営者が変わり新しい経営者の方が祖父母の家に上がりいろいろ写真を撮っていったのですが、立ち退きをさせる訳でもなく、いたければいてもいいということでした。

その場合、新しい経営者に屋根や外壁など大家さん持ちで治してもらえる所は全て頼んでいいものなのでしょうか...
あと、退去後もし取り壊す場合でも、クロスなど実費になる費用は変わらずかかるのでしょうか?
30年住んでいて皆喫煙者、クロスはヤニと日焼けで茶色くなっていて壁に穴があいてたりと結構酷いです。
長年住んでいたら経年劣化などの割引とかもしてもらえるのでしょうか?
新しい経営者に聴くと話を濁されて何も言ってくれないみたいです。

コメント

こればっかりは、新しい経営者が決めることなので、ここで聞いても解決しないと思います、、
経営者さんの良し悪しもあると思いますが、、
古そうですし修繕して続けていくのか入居者が出てから一気にリフォームするのかも持ち主が決めることなので、なんとも😅

• ママリ

ママリ

そうですよね...😣
    消費者センターに相談してみる事にします。
    ご回答ありがとうございますm(_ _)m

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

一般的には、タバコのヤニや画鋲の穴などは入居者側の負担になると思います💦
特にタバコは経年劣化では認められない場合が多いです。
日光での日焼けや、劣化での穴などは経年劣化として考えられるので、負担する必要はないです。
…が、大家さんによって考え方も違うので人それぞれでしょうかね😔

そして、アパートの所有者の許可なく屋根など修理してしまうのは多分ダメです😭
管理人がしてくれなかったんだから仕方ないと思いますが…基本的にはダメなことですね💦

新しい管理者が親切な方だといいですね😭