※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
ココロ・悩み

いじめや不登校への不安や子育ての悩み、産後うつの可能性について相談したい女性がいます。

いじめられてもいないのに、この先いじめられたらどうしよう、不登校になったらどうしようと不安になるのはおかしいですよね💦
下が産まれてから上の子が心配でたまりません。
赤ちゃんの育児は全く苦じゃないです。むしろ泣いたらおっぱいあげて抱っこすればいいなんてなんてシンプルでかわいいんだ!と思います。
五歳の息子がチックが酷かったり野菜もあまり食べないし色々な面で繊細さを感じて接し方に悩んでます。
それと共に、こんな感じで小学校大丈夫だろうか、チックをからかわれないか、いじめられないかと不安でたまらなくなります。
保育園の先生に相談すると、赤ちゃん返りしてる感じはあるけど特に問題は感じない、普通と言われるんですが、とにかく母からすると育てにくさを感じます😞

仲良しの子は数人いて、その子達といるとすごく楽しそうでテンションたかいですが、人の得意不得意も割とはっきりしていて、苦手な子とだと入っていかないです。
それも先生に普通のことと言われたんですがなんかもっと積極的だったり明るい子が羨ましくなったりします…

これって少し産後うつみたいなのもあるんでしょうか?同じような方いたらお話したいです😢

コメント

るてろ

私も考えますよ〜😂
「いじめられないかな」「アルバイト始めたらちゃんとできるかな」「変なもの(詐欺などの犯罪の片棒)に巻き込まれないかな」などなど…💦
考えたらキリがないですがその時になってみないとわからない!といつも自分に言い聞かせてます😅

私は子供のことになると心配性が出ますがそれ以外は気分の浮き沈みなどないのでただ単に心配性なだけかな思ってます🥶

• らっこ

らっこ

私も子供のこと以外はかなり楽観的なのに息子の事になると異常です…😭
    あんまり聞くと先生にも呆れられそうで…
    でもぐーさんも考えると聞いて少し安心しました。ほんとキリがないですよね💦
    なんとか気持ちを強く保たないとです💦

• 3月5日
  • るてろ

るてろ

母性本能なんですかね😂
    うちは夫が保育士なのでまず夫に相談してます😅
    まあ大体「そんなに心配しなくても大丈夫だよ」と言われますが🤣

ひとつひとつ気にしてたらきりがないと思いつつ心配になってしまいますよね😂

• 3月5日
  • らっこ

らっこ

ご主人が保育士さん!それは頼りになりますね✨うちも主人に考えすぎって言われますが、根拠なく適当に言ってる感じなので全然安心できないです😂ぐーさんのご主人はちゃんとプロの目線で見てくれそうですもんね。
    とにかく今はチックを見るたび凹みます💦
    それも長い目で見守っていけるよう頑張ります。

• 3月5日
ちゃんみー

私も考えます。でもいじめる側になるよりいじめられる側の方がましです。私はいじめられた経験があるので、学校の先生が大嫌いです。守ってくれる先生なんてほとんどいないに等しいと思います。だから絶対子供を守ると日頃から思っています。
保育士ですが、特に問題ないと思います。5歳頃になると人間関係だけでなく、遊びとか行動にも得意不得意ってでてきて、本人もそれを自覚してきます。だからこそ無理に周りと合わせることよりも、本人の気持ちを大切にしてあげてほしいなと思います😊

• らっこ

らっこ

先生は守ってくれなかったのですね😢学校で1番頼りにしてる人が守ってくれない絶望感…想像しただけで胸が痛いです。
    保育士さんからのコメントありがたいです。成長過程だからこその変化なのですね。ついみんなと同じでいてほしいと思ってしまう私自身が変わらないといけませんね。勉強になりました。頑張ります。

• 3月5日