※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

アパートの2階に住んでいます。昨年末に下にカップル?が引っ越してきま…

長文失礼します。アパートの2階に住んでいます。
昨年末に下にカップル?が引っ越してきました。
挨拶に来られたので その際に息子が2人おり 1人は2歳児なので足音で迷惑かける旨と下の子がまだ赤ちゃんで夜泣きなどする旨を伝えました。
夜さえ静かにしてもらえればと言われました。
ここで何で引っ越して来られて早々 条件みたいに付けられないといけないのかなと思いました。でも迷惑かける方だし 夜は上の子も21時には寝かしつけしてるので 深く考えはしませんでした。
年末年始は保育園もお休みが続きますが 旦那は仕事もあり 1人で2人を見つつ日中はほぼ家で過ごしていました。
すると正月明けてからポストにチラシが入っていました。
''足音''について管理会社から入っていました。初めてです。
すぐに下のカップルだと分かり 悲しいもあり引っ越して早々クレーム?とイライラもしてしまい 管理会社に問い合わせしました。
どこがどこにかは教えてくれませんでした。
なので特に謝罪も行っていません。
それからは家中にジョインマット+ラグも敷きました。
その後に管理会社にも電話しここまでしているとアピールの電話もしました。もし次に苦情が来れば 対策されている旨を伝えると言われました。
しかし私自身が敏感になりすぎなのか子供や私達が歩いたりすると下の人もドンドン歩いて仕返し?と思う時もあります。
特に壁や床をドンドンされているわけではありません。
ドアの開閉もお互い様だし 1階だからと2階に全く響いてるわけでもありません。
新築戸建てを探していますが 家が建つまでも1年程はかかります。だからと言って引っ越すのも初期費用などもったいないし やっぱり我慢して住むしかないですよね。
今まで隣の人のドアの開閉など聞こえますが 気にもしなかったですが 苦情が来た途端に過剰に気にしてしまいます。
たまに下の人がドンドンすると 私もイライラして仕返しちゃうこともあります。どなたか共感できる方いらっしゃらないでしょうか。
※批判のコメントは辞めてください。

コメント

TOMATO

もし苦情を出したのが下の階ならば、相当嫌なカップルですね!!!
まず、♡♡♡さんが仰られるように後から越してきて挨拶の段階でその一言は本当にいらない言葉ですね。
私なら「嫌なら引っ越せ」と思っちゃいます。笑

自宅にいるのにずっと下を気にして過ごすの、凄く気を遣うしゆっくりできないですよね。
子どもたちもそんなことが続くと萎縮しちゃいそうで心配です。

でも具体的な対策もされているし、それ以上なにが出来るんだろうと考えましたが…そこまで物音を気にされる方に対して出来る対策って難しすぎますよね。

もうちょっと私も考えてみますが、イライラしてコメントしちゃいました。笑
全然解決策になってなくてごめんなさい(/. .\)

• ママ

ママ

さっそくコメントありがとうございます。
    3棟あるんですが 私達の棟だけ子持ちファミリーなので1階の人だと確信しました。
    今までは苦情もなく 隣人や1階の生活音はお互い様だと思っていました。
    私が育休中&コロナでずっと家にいるので 少しの音も気にしてしまうようになりました。子供がドンドンすると注意はしますが 言っても聞くわけでもないので 徹底的にはしていません。1階よりは高い家賃払っているので 良いかなと勝手に思ってしまいます。

• 3月5日
  • TOMATO

TOMATO

赤ちゃんが泣く度、上のお子さんのテンションが高ぶってしまう度、ヒヤヒヤしてしまうのを想像します😔
    普通に生活していただけなのに、下の方が来られてから生活スタイルを急に変えるなんてできないですよ😤
    少し検索してみましたが、防音対策の他には
    ・下の方とコミュニケーションをとる(敢えて直接謝罪しに行く、おすそ分けなどをする、会う度に「いつもうるさくしてすみません」と伝える)
    ・管理事務所に対応を全て任せる
    ・無視する
    ・引っ越す

これくらいが出てきましたが、自分だったら管理事務所に任せるが一番楽かなぁと感じました。
    上階の方が家賃も高いので、下階の方も理解はしてほしい。とネットに記載がありましたし、次に苦情があれば管理事務所に全て伝え、全任せしてみてはいかがでしょうか…
    しかし、本当モヤモヤしますね😒

• 3月5日
  • ママ

ママ

同時に泣かれた時などは大変すぎます。早く泣き止ませないと!って思ってしまいます🥺
    急には無理なので一軒家引っ越すまでは注意しつつ今まで通り生活しようと思います。
    私も管理事務所に対応任せるが1番だと思いました。直接謝罪などは このご時世なので極力辞めたいです。
    次に管理会社から電話があった場合は多く家賃払ってる旨も相談してみようと思います。
    わざわざお調べして頂いてありがとうございます🥰
    モヤモヤしますが相談すると気が楽になりました。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

後から入って言われる分には仕方ないですが
先に住んでて前もってこういうことがあると伝え、気をつけて生活してるのにそれでもうるさいって言われる分にはどうしようもないですよね😖
その騒音のチラシの件も
当然ながら管理会社にうるさいからと相談して管理会社がされている対策なので
どこからどこに苦情が出てるかは教えてくれませんね😔
むしろ全戸に入れてるように見せかけて、苦情した側とされた側にしか入れてないパターンもあります💦
うちの旦那がマンション管理してますがそういう対応してるのでそう言ってました😖

子供に静かにしなさいと言っても限界があるので
挨拶してない訳でもないし
子供がいることも伝えて
対策までしている手前
もう無視するしかないですよね😔

• ママ

ママ

私達が悪いんですが 気分を害しました。1階より高い家賃払ってるのに〜と思いました。
    苦情言われてから対策し前もって管理会社にも対策事情を伝えました。
    これ以上どうも出来ないと思いました。
    そんなパターンもあるんですね🤭
    多分私達は全戸に入ってたと思います。
    そのうち引っ越すので生活音はお互い様と認識して欲しい限りです。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず後から来た時点で引っ越す前に上に子供がいるとか単身者とかそのぐらいの情報は管理会社も教えてくれるはずなので
    そのカップルは下調べしておくべきですね😓
    それもなしに挨拶一言目にうるさくしないでと言ってくるのも常識外れです…

他の住宅でも単身者が友達呼んでバカ騒ぎしてて苦情があったとかのパターンも無くはないと思うので
    とりあえず今まで通りでいいと思いますよ!
    それでも何か言われたら
    説明されてる通りに管理会社が話してくれると思います!

• 3月5日
  • ママ

ママ

それ思いました。リサーチはしておくべきだと。それで後から色々言われても… 迷惑かけてるのは本当に申し訳ないですが それ以外の大人の足音、ドアの開閉は本当にお互い様だと思います。
    挨拶時に夜さえ静かにしてもらえればと言われた時は本当にイライラでした。引っ越して早々条件付けられて😑
    注意しつつ今まで通り生活したいと思います。心が楽になりました。本当にありがとうございます💞

• 3月5日
haa♥

後から来といて、、って感じですね😭💦

対策もしっかにされたみたいですし
子どもちゃんやから何をどうしても仕方ないことです😭💦

気にしなくて良いと思います!
ただ、イライラして仕返しのような事をしてると
相手も更にイライラして余計に足音とか物音が気になると思うのでそこはグッと我慢です😭

• ママ

ママ

先に住まれていたのなら本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    ですが 引っ越して来て早々の苦情は腑に落ちません。
    1階よりは高い家賃払っているのにってとこが1番です。笑
    やっぱり仕返しはダメですよね。
    何回かしてしまったので反省です。
    頑張って我慢します😭😭

• 3月5日
フェリシティ

私もアパートの2階に住んでいて子供が跳んだり物を落としたりするのにいちいち気にしてしまいます😵
しかも、子供に注意してもまだなんでかも理解できないですよね😅
私の友達は子供4人いて下の階の人からクレームが入ってきたからお菓子を持って謝りに行ったら「そんなつもりじゃなかった」と言われたそうです🙄
じゃあ、なんでクレーム入れたの?って思いました。

• ママ

ママ

分かります。毎回気にしすぎてる自分にも疲れます。
    まだ2歳児なので注意した直後は辞めますが すぐに戻ります。理解するの難しいですよね。
    謝りにまで行かせといての その言葉は謎ですね🙄
    今回はチラシだけでどこがどこへの苦情なのかはっきりしていないので謝罪は行きませんでした。

• 3月5日
mommy

むかつきますね。ファミリーが入るようなアパートの時点でその点は理解の上、住まないといけない気がします。

あった時に、チラシ入ってましたがうちのことで連絡入れられたのかなと思いました。申し訳ないですが、ファミリーが入れるところなので、うちでなくてもやはりうるさくなるかなと思います。気になるのであれば、住処を変えられたらどうですか?
まで言ってしまいそうですww
自分より若いのなら笑笑

• ママ

ママ

ですよね?リサーチ不足だと勝手に思ってしまいました。
    凄いです。私もそんな風に強気で居れたら🤥最近、女性の方とすれ違ったのですが 嫌味からなのか凄い大きな声でこっちを見られ挨拶されました。それに引いてしまって苦笑いの挨拶でした。笑
    自分より若いかは分からないですが ちょっと地味な感じなカップルでした。偏見ですが。

• 3月5日
  • mommy

mommy

とりあえずは、チラシの件言ったのはそちらですか?すみません
    っていうだけでも威圧感違うしいいかなーって思います。
    子どもとの生活を守りたいから、私はストレス溜めたくないし、、、

• 3月5日
  • ママ

ママ

お昼寝させていると 1階の方が帰宅され足音やドアの開閉がうるさくて寝るのにグズってしまい イライラして管理会社に電話してしまいました😅
    私もお互い様だと思う部分もあるし ストレス溜めたくないので 言っちゃいました。

• 3月6日
  • mommy

mommy

うーん、、、お昼寝は日中なので、生活音は仕方ないかなと思われそうですが、、、相当うるさいなら仕方ないですね

管理会社からしたら、お互い様かあ〜💦ってわかりますよね笑笑

直接関わらないのはいいとは思いますが、いがみ合いというか、、、大変だなと思います。

堂々と生活してあちらが引っ越してくれたらいいですね!
    それか新築建てたのでって挨拶行くとスカッとしますよね❤️

• 3月6日
はじめてのままり

私の住んでいたアパートでは夜中の0時を回っても、いつも一生懸命走り回る音がしていましたよ笑笑笑笑
初めは夫とお化け!?こんな時間に子供って起きてないよね…。と違ったストレスを感じていましたが、

駐車場で会った時に
『いつも遅い時間まですみません』と言われたので、
“あ!この子か!”と思い安心したのを覚えています笑笑

話が脱線しましたが、
少しでも音が響かないように対策も取られているのであれば、もう気にせずに生活したら良いと思いますよ💡

万が一そのカップルに出会ったとしてもご近所の人として挨拶は最低限して、チラシの件で追求したりとかは絶対にしないほうが良いですよ!
そんな方々に何かしても逆効果なだけだと思いますし😭

子供の足音だからと言って迷惑かかっている事には間違えは無いので、チラシ入れられたりすごく嫌な気分されたと思いますが、もう堂々としておけば良いですよ。

• ママ

ママ

お子さんだったんですね😳笑
    0時過ぎても走り回る子もいるんですね🤭
    リビングなど子供がよく居る所にはジョインマット+ラグ、厚めのジョインマット敷いたりしています。
    階段などは上り下りだけなので敷いてないです。
    本当に最低限の挨拶だけしています。カップルの男性が駐車場で会いましたが旦那に挨拶してもらいました。

• 3月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですよ…
    だから男の子の足音だと知って謎に喜びを感じました笑笑
    階段に敷いたら滑ったりしても危ないですし、今のままで十分だと思いますよ☺️
    こっちが逆に相手を避けたり、何か言われるんじゃないかと避けて行動していたら向こうも調子に乗って言ってくると思うのでね…
    ♡♡♡様もカップルの女性だろうが男性だろうが普通に挨拶もして、万が一挨拶返してこなくなったとしてもこちらは変わらずの態度をとっていたら良いですよ‼︎
    仕返ししたり、チラシの件は触れないでおくのが一番です💡
    どう考えても関係が悪化するだけにしか思えないので…😭

• 3月5日
はーちゃん

アパート2階に住んでます。
子供走ったりします。
注意してもききません。
なのでYou Tubeみせてます。
1階はカップルか夫婦が11月頃に引っ越してこられました。挨拶はきてません。
普段保育園ですが平日休みもあります。
女の方は家にいるのでなるべく外に出てます。
10月にはマイホーム建つのでそれまでの我慢ですが。
ちなみに1階はドアの開け閉めが煩いです。