※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
子育て・グッズ

息子の体重が増えていないことで心配しています。授乳量や母乳とミルクのバランスについてアドバイスを求めています。

息子の体重を日割り計算したら20gもなかった、、、

生後1ヵ月(43日目)
出生時2430gで現在3200gです。

1日にしたら17.9gの計算になりますよね?😢
計算間違えてたらいいけど、、、

こっからどのように授乳したら
1日あたり20〜30gになるでしょうか?
母乳を諦めて完ミにした方がいいですか?

母乳寄りの混合です。
さっきの授乳時には母乳が60g、ミルク60g飲みました。

どなたかアドバイスお願いします!😭😭😭

コメント

ひろ

試しに少しミルク増やしてみたらどうでしょうか?
混合なら、ミルクの量増やしたり減らしたりして調整がいいと思います。
その子によって飲む量も体重の増え方も違うので😊

• ©️

©️

早いコメントありがとうございます!😭

ミルク60じゃ、ちょっと少ないですかね?(´•ω•`)
    次から80にしてみようと思います!

母乳は今まで通りあげたらいいですかね?

• 3月5日
さくたろー

体重を増やすのを第一とするなら、ミルクを増やすのが一番かなと思いますが、その分母乳は飲まなくなることが多いです。あとは母乳量を増やす方向で頻回にしてあげてみるとかです。その分ミルクをあげるタイミングや量が変わるかもしれないです。
どっちを優先するかを考えてやってみるといいと思います〜!

• ©️

©️

コメントありがとうございます!

もう少しで予防接種なので、その際に先生に何か言われそうやし、あまりの体重の増えてなさに焦ってしまって😣💦

できれば完母にしたいので、頻回にあげるのがいいかと思うんですけど、、、

悩みますね😫😫

• 3月5日
  • さくたろー

さくたろー

母乳しっかり出てるので出なくなっちゃうのは勿体無いですよね。完母私もやりたかったですが量が出なくてできなかったので、途中から完ミになっちゃいました。羨ましい量です〜。
    吸わない時間に搾乳機も使ってみてはどうでしょうか?ミルクに足しちゃえば良いかなと思います。
    十分頑張ってらっしゃると思うので、あんまり頑張りすぎないでくださいね。

• 3月5日
  • ©️

©️

母乳しっかり出てる方なんですかね?😓
    私的には全然出てない気がしてます、、、
    なので最近完ミにしようか悩みはじめてます(´•ω•`)

なるほど!
    吸わない時間に搾乳するのアリですね!😳
    それだと頻回授乳してるようなもんやし、母乳も減らなさそうですね。

温かい言葉ありがとうございます。
    ワンオペが続いてるので涙が出ました😭

• 3月5日
  • さくたろー

さくたろー

出てると思いますよ!男の子だし、吸う力がついたらもう少し増える気がします。
    多分混合がミルクも用意しておっぱいも吸わせて、で一番しんどいし悩みも多いと思います。出なくなっちゃったら完ミになるので、出る間だけでも吸わせたいと思えばそうしたらいいし、しんどいしまあいいかなって思ったらミルクでいいと思います。
    完ミでやりたいな、と思うなら母乳増やすハーブティー飲んでみるとか、マッサージうけてみるとかでしょうか。一番は睡眠と食事だとは思いますが。私どれもやってみましたが、出なくなるときは出ないです🤣
    無理をなさらない範囲でやっていきましょう!

• 3月5日
  • ©️

©️

重ね重ねありがとうございます😭😭
    もうしばらく母乳寄りの混合で頑張ってみようと思います!
    努力してダメなら、まあいいか精神で完ミにしようと思います(笑)

ほんまにありがとうございました😫😭💓

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私も同じような混合で育ててます。1ヶ月検診終えてからミルクの量と回数を減らしたら体重の増えが悪くなり、母乳相談に行ったらミルクの量を増やした方が良いと言われました。
その時は母乳20分(片乳10分ずつ)の後にミルクを80あげてて、2週間後体重が増えたら60にして回数も減らして、現在は夜だけあげてと減らして行きました。
母乳量は減らさないように必ずミルクの前に授乳して、4ヶ月になるまでは頻回授乳を心掛けてましたよ。
4ヶ月検診で成長曲線下の方の体重でしたが、お医者さんに体重は増えてるから問題ないしミルクもあげなくてもいいと言われたので、離乳食も始まりますし今ある缶で終わりにしようと思ってます。

• ©️

©️

私も1ヵ月検診終わって、ミルクの量と回数を減らしたらこの結果です😩

とりあえず今日からスケールを1ヵ月レンタルしたので、ママリさんがやった方法で授乳してみようと思います!

ありがとうございます😭✨
    すごくわかりやすかったです!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳ってどのくらい出てるのか分からないし足りてるのか心配になりますよね😥

あまり数字に捉われず大きくなってるから大丈夫くらいの気持ちで頑張りましょう!

• 3月5日

小さめで産まれて1ヶ月で母乳を60も飲めているのなら、すごいと思います🙆❤️
おっぱいが軌道に乗って、赤ちゃんも上手に飲めるようになってくれば、母乳の飲める量も増えると思います。
それまでは体重がちょうどよく増えるくらいのミルクを足せばいいと思います!
ミルクの缶に書いてある量は気にせず、赤ちゃんが飲めるだけ飲ませればいいですよ😊

私は子供2人ともこのやり方でしたが、息子の時は貧血で母乳が出にくくそのままずっと混合、娘は母乳が軌道に乗ってお出かけの時以外は完母でした😊
母乳を増やすためには、わかさん自身の体調管理も気をつけてくださいね😅

• ©️

©️

60飲めてるのってすごいんですか?
    てっきり私は60しか飲めてないって思ってました🥺
    母乳の量にもまだまだ自信ないし😩💭

そうですね。
    軌道に乗るまで母乳のあとにミルク足して、体重増加させていこうと思います😤

体重の増えの悪さにめちゃくちゃ焦りましたが頑張っていこうと思います!

ちなみに母乳を増やすためにやった事などあれば教えてください🙇‍♀️

• 3月5日

退会ユーザー

もちろん妊娠中から母乳出るママもいるし、産まれてすぐから多く飲める子もいますが、
    私の周りで完母になった人は1ヶ月の頃はミルク足してた人が結構多いです😅
    特に小さめで産まれた子は体力もまだないし、今直母で60飲めるなら十分だと思います!

息子の時は夜中に搾乳したりしてましたが全然効果はなく疲れるだけだったので、
    娘の時はとにかく疲れないように休む、夜は寝る、バランスよく食べる、お腹が空いたらすぐ食べる、喉が渇く前に水分取る、体を冷やさないっていうのを意識してました🙆

あと今も毎日温かい黒豆茶を飲んでます!
    血流アップ効果があるらしく、他の母乳アップのハーブティーなどより癖が無くて飲みやすいです✨

• 3月5日
  • ©️

©️

そうなんですね😳
    そしたらまだまだ今の時点でミルク足してても焦らなくていいんですね✨

黒豆茶ですか!
    私いいと聞いていた、たんぽぽ茶買ったんですけど、匂いと味がダメで1回しか飲んでないです😂💦
    楽天で探して検討してみます!

• 3月6日
しー

皆さんアドバイスをされているので、ちょっと違う観点から…
出生体重から生理的減少で少し減って、その後増加に転じるので退院時の体重と退院した日からどれくらい増えたかの計算の方が良いですよ。
そこから考えると20gちょっと増えませんか?

• ©️

©️

なるほど!なるほど!なるほど!
    そういえば産まれてから2、3日くらい減ったりしてましたね!😳😳😳

でも計算し直しても、退院時の体重もそんなに増えずで、2480gで退院したので1gしか変わらなかったです😞

それとも計算が間違っているのでしょうか?

• 3月5日
ママリ

60結構ペロリと飲んじゃいますか??
そしたら80あげてもいいかもです。
80もペロリと飲んでしまうなら私なら100あげます😊
母乳60でていてその日割りの体重だともしかすると60で出てない可能性が💦

• ©️

©️

60結構ペロリですね🤥
    なのでみなさんのアドバイスで聞いてからは80あげてます!
    80は満足そうな感じで、飲み終わってからのグズりもないです😌

そうですね〜
    母乳60飲めてる時と、50ちょい飲めてる時と、ちょっとバラつきはありますね😩
    みんなはどんな感じなんですかね?
    ちゃんと毎回決まった母乳量を飲んでるものなんですかね?

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

うちは母乳は全く測ってないです😂
    体重計で測ってますか?搾乳とかですかね??

ただ授乳時間はだいたい20分で、それでも泣く時は1日ミルク40を3回程足してました👍
    哺乳瓶拒否が始まってミルクほとんど飲まないのです。。。
    で、1ヶ月検診で病院が測ったら日割りで58gづつ増えてたのでしっかり出てるか分からないけど増えてるならそれに越したことはないか!って感じです😊

毎回の決まった量は気にしてなくて、1ヶ月とかトータルでどれくらい増えてるのかを私は気にしてます🤲

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

連続でコメしてすいません💦
    途中でした💦

母乳だと本当どのくらい出てるのか不安になりますよね🤔
    この時期は赤ちゃんの成長も体重での数字でしか分からなかったりするので数字ばかり目がいきますがそんなに心配ならなくても大丈夫ですよ!

ママがやりやすいほうで授乳してあげるのが1番です。

• 3月6日
  • ©️

©️

少し前は搾乳で70とれて、今はスケールをレンタルして測ってます(´°ω°`)

哺乳瓶拒否でミルクあまり飲まなかったのに、1日58gずつ増えてるなんて羨ましいです😢✨✨
    母乳がいっぱい出てたんですね🎶

私はとりあえず2週間くらい、母乳の後に80あげるのを続けて、様子を見てみようかなと思います😣
    あさみんさんのお子さんくらい増えてるのを目標に🥺🙏

ちなみに母乳を増やすために、何かしてましたか?

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

スケール使ってるから確実ですもんね🤔

私の場合差し乳なので搾乳すると張り戻しが来てとんでもないことになってしまうので自分ではどれくらい出てるのか分かるのが赤ちゃんの体重頼りです😂
    今回増えてたことは嬉しいのですが、1人目の時もそうでだいたい5ヶ月くらいたつと母乳の出が悪くなり一気に体重の増えが無くなります😢
    で、ミルクに変えるも飲んでくれなくなり💦
    今回もそうなりそうで今から少し焦り気味です💦

1人目の時助産師に最低でも2リットルは飲んでほしいと言われてとにかくめちゃめちゃ水、麦茶飲んでます!
    それから2時間に一回授乳とか時間は関係なく泣けば授乳、しかも長めにあげてます😓
    なので30分に一回授乳とかもまんざらです。。。
    1日15回くらい授乳してる時もあります😂
    ママはしんどいですが母乳が出てるのはそのおかげかな?とも思います😊

主さんのお子様もママが安心するくらい増えてますように🤲😊

• 3月6日
  • ©️

©️

なるほど〜
    それだけ母乳タンクができてて尚のこと羨ましいです(´;ㅿ;`)
    5ヶ月くらいになると出が悪くなるのはなんなんでしょうかね?🤔
    みなさんそうなるもんなんですか?
    すいません、、、無知で(笑)

2リットルもですか!😳😳
    普段より飲んでるつもりではいるけど、そこまで飲めてるかどうかですね(笑)
    30分に1回、、、
    頻回授乳ですか、、、
    休憩できないので大変そうですね😖💦
    体重がちょうどいい感じになったら頻回授乳してみようかな(._.)

• 3月6日
ママリ

今回はどうなるか分からないのですが私の場合生理が始まると同時に出がかなり悪くなります💦
母乳あげてても生理来たんですよー😂
でも産婦人科で質問した時に生理と関係無いって言われましたけど、周りでも生理来たら母乳の出が悪くなったと言ってる人多かったです🤔

めっちゃ意識しながら飲んでます😆
2リットルのペットボトルがゴミで出るのでどんだけ自分が飲んでるか分かるのでオススメです😊笑

今回の子は結構ずっと起きてて泣くのでそのたんびにおっぱいしてたらかなり体重増えてました👍
確かにママの休む時間あんまりないし、ワンオペなので結構ヘトヘトです。
なので今哺乳瓶拒否が始まりましたが、腹持ちのいいミルクを飲んで欲しくて哺乳瓶トレしてます。😓

• ©️

©️

なるほど!生理ですか(´°ω°`)💦
    でも生理って母乳あげてたらこないはずじゃ、、、?
    なんかそれを聞いたら私もビビってきました😂
    軌道に乗らずに生理きたら100%完ミになる😂💦💦

2リットルのペットボトルいいですね😳✨
    それならノルマとしてわかりやすいし明日からやってみます!

やっぱりそうなりますよね〜
    うちも旦那が半月以上出張で家にいないので、家事も育児もワンオペでしなくちゃいけなくて😩
    気持ちに余裕があれば頻回授乳したいんですけど💭
    早く哺乳瓶拒否がなくなればいいですね!
    そしたら少しはあさみんさんも休めるし😌
    あと保育園とかに入園させるならミルクは慣れさせとかなきゃですしね😥
    陰ながら応援してます!🙏🙏

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

ごめんねさい💦こっちにコメントしてましたね⤵︎

そうなんですよー母乳こんだけあげてて1人目生理来たんで謎ですよね。
    でも結構いるみたいです🤔

わかさんもワンオペなんですね😂
    1人目でワンオペだとメンタル面かなりしんどいと思いますからうまーくママリとか利用して吐き出して下さいね😆
    お互い体に気をつけながら頑張りましょう!

• 3月7日