※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわち
子育て・グッズ

3歳の息子が牛乳を嫌いで、保育園でも飲めず困っている。牛乳以外のジュースもNG。克服例や対処法はあるか。

こんな考えが良くないことも理解しているつもりです。
批判はできるだけやめていただけると嬉しいです。

3歳の息子が牛乳大嫌いです。
もともと偏食で、主食系とソーセージやミートボール、飲み物はリンゴジュースかお茶か水しか飲みません😞😞

保育園で毎日おやつの時間に小さいパックの牛乳が出ます。
年少クラスになると先生によっては飲み切るまで遊びに行かせてもらえないと聞きました。
今でさえ、牛乳嫌いだから保育園行きたくないと朝ぐずることもあり、家で飲ませようとミロやココア、チョコレートが入ってるストロー?みたいなものも使ってみたのですが全然ダメです。。

連絡帳に家でも頑張らせてほしい、牛乳以外のジュースも飲めないから困ってると言われてしまいました。保育園では一口、二口頑張れているようですが、他の子は1パック飲んでいるらしいので。。

家でも頑張らせると逃げ道がなくなり子供が辛いのではないかという思いもありますが、保育園で飲めず1人で飲まされるのも可哀想で。
幼児の牛乳克服できた例や、もしくは保育園で牛乳飲ませなくていいような例はありますか。
牛乳アレルギーなどはないと思うのですが、一歳の頃に牛乳飲んでいたら便が緩くなり、一歳半の頃には牛乳飲まなくなってしまったのですが、理由にはなりませんかね。

長々すみません、よろしくお願いします。

コメント

❤︎❤︎❤︎

うちも全く飲まなかったのですが、ミルクココアを溶かして徐々にそのココアの粉の量を減らしてました😂
今はほーんのココアの味がする程度で飲んでるとおもいます😂

• かわち

かわち

ココア、少し飲んだりできました!
    でも二口も飲むとこれはもういらないと飲まなくなっちゃいました😭💦

• 3月5日
ままり

牛乳飲むとうんちが緩くなってしまった時期があるんですよね?
それは理由になると思います。

娘は1歳前に胃腸風邪が原因で一時的な乳糖不耐症になりました。
少量の母乳や乳製品でも酷い下痢になってしまったので凄く可哀想でした💦
通院して薬でだいぶよくなりましたが牛乳を飲むと体調を崩すと幼いながら理解したのか一時期全く牛乳を飲まなくなりました。
今では乳糖不耐症はかなり改善されてきたのですが少し体調が良くない時に生の冷たい牛乳を飲むとうんちが緩くなってしまいます💦
そんな感じなので娘の通っている保育園には今までの経緯を詳しく話した上で『今でも体調を崩しかけている時は牛乳を拒否する事があるので本人が飲みたがらないようでしたら飲ませないで替わりに水やお茶をあげてください』と伝えてあります!

だからかわちさんも『1歳頃に乳糖不耐症になりそれ以来生の牛乳を飲めなくなった。医者にどうすればいいか聞いたら無理に飲ませないで様子を見るように、と言われた』と伝えちゃえばいいと思います😥

• かわち

かわち

ありがとうございます!
    先生に伝える具体的な例まで出していただいて😣💦
    保育園では少し飲んだりしてるみたいですが、量を飲むとダメだということで先生に相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

お腹が緩くなるは十分理由になると思います!

失礼ですが、今のご時世飲めるまで残るなんてありえないです!保育園側に問題があると思うので、息子さんもかわちさんも無理しないで下さい😣

• かわち

かわち

ありがとうございます!
    保育園では少しだけ飲んで普通に生活してるみたいですが、土日で頑張ったらお腹緩くなったって言ってみようかと思います😞
    今時、なかなかの厳しさですよね😣

• 3月5日
わたまま

保育園で牛乳そんなに無理して飲ませないとダメなんですかね?
個人の食事の好みじゃないの?って思っちゃいますけど…😥
個人的には牛乳飲むくらいなら豆乳とか飲んでほしいです😂
土日に無理に飲ませたら湿疹が出て病院で飲ませないよう言われたってウソついたらだめですかね?

• かわち

かわち

土日に頑張って飲ませたらお腹緩くなったって言ってみようかな。。
    アレルギーとかではないから先生に嫌味を言われるかなと心配でしたが、こちらで相談させてもらったら無理させなくてもいいって意見多くて安心しました😭❤️

• 3月5日
3-613&7-113

娘は、乳製品嫌いです。給食がパンの日は、牛乳が出ますが嫌いな子は無理強いしないって言われてます。

牛乳飲ませて便が緩くなった、と病院かかってアレルギー検査とかしてもらって診断書とか貰えると手っ取り早いとは思います。

• かわち

かわち

無理強いされて保育園自体が嫌になってしまったらと思うと悩んでしまったのですが、ちょっと前ですが病院に便が緩くなったことを相談してみようと思います。。
    ありがとうございます😭

• 3月5日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

無事解決すると良いですね!😊

• 3月5日
まなみ

私の子供、3歳過ぎまで全然給食も牛乳もダメでした。
家でもミートボール、ポテト等食べられるものがあまりなくとりあえず食べれるもの食べさせてました。
園では色んな子がいるからゆっくり食べれるようになればいいですよね~園でも無理せず食べれるように促してはみますね~って感じに言ってくださり、今ではモリモリ食べてますよ!!
うちのこの場合は見た目がダメだと食べなかったのですが、周りの子が美味しそうに食べてるのをみて徐々に抵抗なく食べれるようになりました。

お腹が緩くなるから牛乳飲まない子いますよ!!うちの保育園はお茶いれた水筒毎日持参なのでお茶やお水だけ飲んでる子もいます!!

保育園に相談してみた方がよいと思います。
それでも飲まないといけないと言うのであれば保育園を変えることなど検討しないとかもですよね……💦

• かわち

かわち

食べられるものがほとんど一緒です😞園で実際どのように声かけされてるかわからないのですが、保護者相手には厳しくいうので子供相手でも心配で💦
    見たことないものにはまず手をつけず、、、
    一年半以上、牛乳を飲んでいないのでお腹の緩さも今はどうかわかりませんが今更相談してみてもいいのでしょうか。。

• 3月5日
  • まなみ

まなみ

お子さん、見た目で食べなかったりとかはありませんか?
    私が作ったもの食べないのに、飲食店のハンバーグはモリモリ食べたりは今でもあります……💦

牛乳はそのまま飲ませるだけじゃなくて、一緒にホットケーキつくるときに牛乳いれさせて混ぜさせてみたり、フルーチェつくってみたりとかするのもいいのかなって思います!!

実は野菜などは園のお友達が食べていて食べ始めましたが、うちの娘は単純な子でしたので牛乳飲めたきっかけが魔法でした(笑)
    適当な呪文唱えて「これで飲めるようになったよ!!」と言ったら飲み始めました(笑)

あんまり考えすぎず飲めるようになった時は盛大に褒めてあげることがいいと思います!!
    頑張り過ぎないでくださいね!!気楽でいんですから!!

• 3月6日
  • かわち

かわち

たしかに見た目でNG出してきます!!一緒にフルーチェやホットケーキ作るのいいですね☺️
    料理お手伝いしたいみたいなのでお休みの日にでもやってみます!

魔法もかけてみようかな🤔❤️
    ありがとうございました😊

• 3月8日
ママリ

うちの子も牛乳飲めません💦
乳糖不耐症になってから私が怖くてあげてなかったら飲めなくなりました💦
牛乳飲んでたら便が緩くなったことがあるので、飲めないんですって言ってもいいと思います💦
ただ、私自身幼稚園で働いてましたが、アレルギー対応になると医師の診断書必要だったので、嘘はつかない方がいいと思います💦

• かわち

かわち

アレルギーのお話になると、診断書必要だったり除去食になったりしますしね。。嘘はつかずに相談してみようと思います。
    思ったより牛乳苦手なお子様が多くて少し安心しました😞

• 3月5日
はじめてのママリ

そこまで頑張らないといけないことなのでしょうかね💦?!
水分補給としてお茶飲めれば十分だと思うのですが…
それに飲み切るまで遊べないとか保育園の対応としていかがなものかなと思います。

娘もバナナ以外の果物が嫌いで保育園では完食すらした事ないです。
保育園では出ませんが果物のジュースも好んで飲まないです。
けど、先生も工夫してくれていて、イチゴやりんごを小さく切ってくれたり、みかんは薄皮まで剥いてチューチュー吸わせてみたりと無理強いはさせてないようです。
自宅でも本人に任せて保育園と同じようにしてるくらいですね。

私自身、幼少期に無理矢理食べさせられて吐いた記憶があって今もトラウマでまだその食材が食べれないので…精神的な苦痛になる位なら食べなくていいと考えます💡

• かわち

かわち

みんな飲んでるので〜的なこと言われましたが、飲み切るまで遊べないのは可哀想ですよね。。
    そこまでやる必要あるのかなって思っちゃいますよね。。
    なんとかしてあげたいなと思いまして😭

• 3月5日
きき

飲みきるまで遊びに行かせてもらえないなんて今時あるんですね😅
うちは下の子が牛乳あまり好きじゃないです。
保育園でオヤツ時間に出ますが残す時もありましたが、今は飲み切るようです。
残してた時期は牛乳好きじゃないみたいです、お家ではどうですか?など様子を聞いてきた程度で、家でも飲まない、チーズやヨーグルトも苦手なようです、と伝えたらそうなんですねぇ〜ぐらいでしたよ🤔
過去に便が緩くなったので飲ませなかった、土日に飲ませたけど下痢をしたとか私なら言います💦
飲めるに越したことはないですが、無理に強要させたくないですね。
百均にストローにチョコが入ってるのがあり、それを牛乳入れたコップで吸うとチョコ味になるやつと、飲むヨーグルトはたまに飲みます。

• かわち

かわち

チョコ味になるストローも、これママにあげるよと言われ飲みませんでした😣
    様子を見ながらゆっくり飲めるようになればいいのですが、年少クラスになったら飲まないとダメなのよという圧がすごいので、子供も保育園行きたくないと言ってしまって、、、

• 3月5日
たまきち

乳糖不耐症ではないですか?

飲むと具合が悪くなったり、お腹緩くなったりしてしまい、アレルギーではないですが、給食から外していた子がいましたよ。

• かわち

かわち

乳糖不耐症、調べてみます!
    症状当てはまれば先生にも相談しやすいですしね😭💦💦

• 3月5日
  • よーこ

よーこ

横からすいません。乳糖不耐症って診断書がいるのかわかりますか?

• 3月15日
  • たまきち

たまきち

私の勤めている学校では、医師の診断書ではなく、保護者が校長宛に乳糖不耐症であることを一筆書いて、提出していました!私の勤めていた学校での対応なので、学校や保育園によっても違うかもしれません💦

• 3月15日
  • よーこ

よーこ

ありがとうございます♪
    それで伝えてみようと思います

• 3月15日
092159

園、厳しいですね💦
うちなんて保育園でしばらく白米しか食べてませんでしたよ〜😂
昨年7月から入園して今年になるまで。。。
おやつでさえ慣れたものしか食べません。最近やっと他の物も興味を持ち始めて少しずつですが食べるようになってきましたが離乳食の頃からずーっと偏食です。気にはなってはいたものの何言っても何出しても無駄だったのでもう開き直ってましたよ。
平均上限ギリギリくらいの立派な体格なので、元気に健康ならまぁいいや〜✨と😂
保育士さんに白米しか食べませんでした〜って言われてもあらそうですかーって感じで流してました。
家では一応肉も野菜も食べれるメニュー出してるので1食くらい白米だけでも別にいーです!って思って。
飲めるまでなんて・・・私だったら牛乳飲めなかったら水あげてくださいって言うと思います。
牛乳飲めなかった無理しなくていいと思います。
チーズとかヨーグルトとか他にも乳製品ありますし。

• かわち

かわち

園厳しいんです😭
    親のミスにうるさく、先生側はミスしても謝りません😂

うちも慣れてるものしか食べず、保育園行き始めてにんじんが少し食べれるようになったりいいこともありましたが、牛乳だけはどうもダメなようで、、、

私が家でも声かけ頑張るとか言ってしまって、保育園も厳しくしているのかもしれないので、牛乳無理して飲ませなくていいってはっきり言ってみようと思います。ありがとうございました!

• 3月5日