※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
ココロ・悩み

妊娠36週で羊水過少と診断され、緊急帝王切開で2500gの男の子を出産。成長が遅いと自責の念。産後の感情について相談あり。

妊娠36週で羊水過少と診断され、その後の検診で3400gになったので早めに産もうと38週で入院して、子宮口を広げる処置をして3日間促進剤を打ち、やっと破水してお産に繋がって赤ちゃんの頭も見えてるよーと言われたところで 赤ちゃんの心拍が低下。そして私も体力の限界で緊急帝王切開になり男の子を出産しました。いざ産まれてみると体重が2500gぴったりで低体重ギリギリでした。
その後一生懸命ミルクを飲み一生懸命大きくなっていますが、インスタで日齢などで調べて他の子よりも発達が遅いと感じた時(目で追わない、笑わない)や何をしても泣き止まない時など、本当はまだお腹の中で育ちたかったのに無理やり生んでしまった為に成長が遅いのかなと自分を責めてしまいます。個人差があるとは言い聞かせていますが、、。
息子は本当に可愛いのですが、ごめんねと思って接してしまいつい涙が出ます。
産後によるものなのでしょうか。いつか思わなくなる時が来るのかなぁ。

コメント

S

生後1ヶ月ってまだ目が合わないことがほとんどだと思いますよ

  • やや

    やや

    ありがとうございます。
    考えすぎて焦りすぎてしまったみたいです、、。

    • 3月5日
deleted user

上の子24w頃から羊水過少、27wでAFI、羊水ポケットともに羊水過少症に該当、具合悪くなり心拍落ちたり頻脈なったりで34wの1500ちょっとで産みました。発達、、めちゃくちゃ遅かったです😅寝返り11ヶ月でした💦
ちなみに下の子は羊水過少気味と言われていた29wにもう産まれてしまい、まだ体重4.2kg、先日首がすわったばかりです。

  • やや

    やや


    はじめてのママリさんも不安いっぱいの期間を過ごされた事かと思います。私も焦らず子どもの成長を見守って行きたいと思います。

    • 3月5日
ニーチェ先生

まだ、子供も小さいし産まれたてなので、個人差は激しいです。
目で追うのもまだ視力が弱いから。3ヶ月くらいから目で追うようになりますよ。
笑うのも、2ヶ月くらいから自分の意思で笑います。
それより前は神経の反射で笑ってるように見えてるだけです。
たまたま質問主が見てないところで笑ってると思いますよ!
もう少し大きく(月齢、年齢が)なったら心配も少なくなると思いますよ。
産後心配しすぎて不安になってるだけであまり思い詰めすぎても赤ちゃんに伝わっちゃうので、
ママが早く会いたかったんだー!って沢山愛情注いであげてくださいー!

38週で産んでも、早く産みすぎたって訳でもないです!正産期なので。いつ産まれてもいい時期です。

37週で逆子帝王切開2500gで出産しました。最初同じように思っていました!明日で1歳になりますが、毎日元気にイタズラしてますよー!

  • やや

    やや


    早く会いたかったと言う言葉に救われました😢
    明日で1歳!おめでとうございます!小さく生まれても元気にイタズラされてるという事で私も成長が楽しみです。ありがとうございました。

    • 3月5日
  • ニーチェ先生

    ニーチェ先生

    きっとまだか、まだかと可愛い子供を腕の中へ抱き締められる日を楽しみにして過ごしてきてたと思うんですよね。

    だから、羊水過少で帝王切開になって無理矢理産んでも、早く会いたくて仕方がなかったんだー!ごめんよー!って思ってひたら子供も、
    ママのお腹の中気持ちよかったからもう少しいたかった気もするけど僕もママに早く会いたかったから良いよ!今を楽しく過ごそ!僕なりのスピードで成長していくけどね!って言ってくれますよー!🤣

    ちなみに、赤ちゃんの1週間は大人の2ヶ月くらいの成長の早さです🤣
    1週間でこんな成長するの!?ってくらい変わります…😇

    • 3月5日
かなた

1ヶ月ならまだ、目はほとんど見えてないので合わないし、笑うのは生理的微笑?なので大人が思う「笑う」とは違います。
まだ発達と言えるほどの発達もしていませんよ。

そして、私は二人とも大きすぎるからと誘発でした。
ご自分を攻める必要も、余分に心配する必要もないですよ。

とは言え、産後は少しのことで不安になったり、感情的になるのはごく普通のことですのでありのままに受け流しておけば大丈夫ですよ💡

  • やや

    やや


    あと一週間で2ヶ月なので2ヶ月の発達の項目を見て焦ってしまっていました、、。ありがとうございました。

    • 3月5日
きなこ

生後1ヶ月って目も見えてないし笑えないですよ😭

  • やや

    やや


    ありがとうございます、
    焦りすぎてしまいました、。

    • 3月5日
めい

まず、
お産お疲れ様でした!
羊水過少での促進剤使用で、
心配もあったかと思います。
そして、帝王切開だったのですね!
フルコースでたくさん、
色々経験されたお産、
本当にお疲れ様でした!


わたしは、切迫早産で自宅安静だったのですが、いざ臨月に入ると小さめだから早く陣痛くるように動いて!といわれ
結局39週での出産でしたが、
2450gでした!

子宮内環境が悪かったとか、
血流がうまく流れなかったのかとか、妊娠中の自分を、責めました!

ギャン泣きしたり、
泣き止まなかったりするだけで、
体重が小さい事が気になったり、
妊娠中の自分の過ごし方が悪かったりとか考えてしまい、

産後はずっと情緒不安定でしたよー!

2ヶ月前くらいに、初めて笑ったのですが、「可愛いーーー」と思って、
自分を責めてた気持ちが飛んでいきました!笑
わたしは、
娘が笑ったタイミングでしたが、

初めて声が出たとき、初めて大きなおならが出たとき、初めて目が動いたときなど、
色んなタイミングで、その気持ちが飛んでいくかもしれません!

きっと、
いつか思わなくなる時がきてくれますよ!
毎日お疲れ様です!
お互いぼちぼち育児しましょう!

  • やや

    やや


    ありがとうございます。
    めいさんも不安な日々を過ごされたかと思います。
    産後同じ気持ちで過ごされた方がおられて、どんなお産でも不安はついてくるんだと私も救われました。

    わぁとっても素敵です!あと1週間で2ヶ月になるので2ヶ月の子と比べてしまって勝手に焦ってました💦のんびりこの子の成長を楽しみしにていきたいと思います!自発的な笑顔を見られる日が楽しみです!
    本当にありがとうございました!
    お互いぼちぼちとやって行きましょう!

    • 3月5日
みなみ

うちは双子で37週で予定帝王切開して産みました。低体重児でしたよ😅

正産期なので無理矢理産んだなんて思わなくていいですよー。そんなこといったら予定帝王切開した私なんて母親失格です笑

インスタは見ない方がいいです。うちの子はこんなにブサイクでこんなに遅くて…って人はほとんどあげないですから…一種の自慢です。こんなに早くてこんなに可愛くてキラキラしてる自分最高!って周りに自慢したくて仕方ない人をわざわざ時間かけて検索して自信なくしていいことなしです😅

比べるなら昨日の息子くんと今日の息子くん。1週間前、⚪︎ヶ月前の息子くんと比べましょう。

目が開くようになった、こんな反応するようになった、あれもこれも成長を感じられるはずですよ😃

  • やや

    やや


    コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません。
    双子ちゃんをご出産なされたんですねすごいです!
    インスタで検索ばかりかけて焦っていました。でもみなみさんがおっしゃってくださったように比べるなら昨日の息子!と考えて接していたら焦りが無くなりました!!本当にありがとうございました!

    • 4月12日
ママリ

はじめまして!!
だいぶ前の投稿だったので気持ち落ち着いてきた頃かなとも思いますが、私も同じだよということを伝えたくてコメントさせていただきました🥺

私の場合39wで急に羊水が少ないと言われ、その日は陣痛も来ていたし内診後だという事もあって、分娩室に行く前に心拍が下がって危ないと言われて緊急帝王切開になりました!!
元々妊娠中から小さめだったのですが、産まれたら2358gと低体重児で保育器に入ってました!!
そんな我が子はいまではよく食べ、元気いっぱいの男の子に育っています。
最初産まれてすぐは不安でいっぱいですよね!!
うちも皮は剥けてるし細いし寝てばっかりだし大丈夫なのかなって心配ばかりでしたけど、今度は自我が出すぎててんやわんやです😂笑
産まれてすぐは心配な事ってもちろんあります!!産後ホルモンの影響で不安定になっちゃいます!!それもこれもママになってまだ日が浅いから。
みんな試行錯誤しながら通ってきた道ですし、緊急帝王切開だって十分ちゃんとしたお産ですし、元気に生まれてきてくれた事に感謝して日々の成長を楽しんで見守っていってあげれたらなと思います🥺

  • やや

    やや


    遅くなってしまいすみません。
    すごく同じです!そんな方からのお話すごく嬉しいです。最近縦で抱っこするとギュッと服を握って捕まってくれる事がありどんどん愛おしさが増えてきました。
    ほんと元気に生まれてきてくれた事に感謝しないといけないのに焦るばっかりでした。
    ままり。さんのコメントが本当励みになりました!ありがとうございました。

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    うちも縦抱き大好きなので懐かしいです🥺
    子育てって終わりがないから焦り、不安が多くて検索魔になっちゃいますよね😂
    うちもいまだ不安は多いですけど、日々の成長が嬉しくて楽しくて……😊
    不安な時は一人で抱えないでこういう所で吐き出しちゃいましょ💓

    • 4月12日