※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri
産婦人科・小児科

名古屋市緑区周辺の産婦人科について詳細情報を教えてください。予約や託児、助産師の数、バースプラン相談、母乳指導などについて知りたいです。前回の出産経験から改善点を考えており、次の出産に備えて情報収集中です。

名古屋市緑区周辺 産婦人科について教えて下さい
・ロイヤルベルクリニック(緑区)
・イルマーレレディースクリニック(天白区)
・アイレディースクリニック(南区)
あたりで詳しく知ってる方みえましたら教えてください!

✔︎予約ができる、託児がある、上の子同伴できるか
(待ち時間が少ない方が嬉しいです💦)
✔︎助産師さんやスタッフが多いか
✔︎バースプランは相談できるか
✔︎入院中に母乳指導をしてくれるか
✔︎産後健診で助産師による母乳外来?があるか
✔︎出産時の環境(呼吸法、立会いできるか)

1人目は野村クリニックで出産しました。
すごくいい病院だったのですが、振り返ってみると
「もっとこうだったら良かったな〜」と思うところもありました💦
次で最後の妊娠・出産の予定で後悔はしたくないし、
上の子もいるから状況が違うと言うことで情報を集めてます😅
金額とか先生の雰囲気とかは他の方もよく質問されてますが、もう少し詳しいことを知りたいのでぜひ教えてください!

コメント

年子の母

ロイヤルベルクリニックで2人目出産、現在3人目妊娠中で妊婦検診に通ってます!

予約できて、託児もあります!上の子は託児で預かってもらう形で院内には受付以外は一緒に待つことはできないです。待ち時間は30分で検診終わることもあれば、1時間半くらいかかるときもあります。
助産師さん、スタッフは多い方だと思います🤔先生も何人かいらっしゃいます。
バースプランは助産師外来のときに用紙もらうので相談できると思います。
母乳指導は2人目だったので手厚くというわけではなかったですが、吸わせ方などみてくださいました。
産後検診のときに助産師さんと母乳で何グラム増えているねという会話はしました。🤔それが母乳外来になるのかは微妙ですが、、、😂
立ち会いは今のところできるって聞いています。またコロナでどうなるかわかりませんが😨呼吸法は教えてもらった記憶がないです😂

  • Ri

    Ri

    たくさんありがとうございます!
    ロイヤルベルは高い!という印象だったのですが、スタッフが多いのは安心ですね☺️
    野村さんは、私が夜間出産というのもあるかと思いますが、スタッフ2人とかで放置で寂しかったんです😢

    産後健診も母乳みていただけるのですね!
    立会いもコロナでもきちんと対策されてやられてる所があるみたいで、今度こそできたら嬉しいなぁなんて思います💦

    ちなみに、託児って毎回お金かかりましたか?
    まだ幼いので託児でもどの程度みててもらえるかも心配で😅

    • 3月5日
  • 年子の母

    年子の母

    ロイヤルベル確かに高いです😂わたしも土曜日の夜間出産で丁度巡回の時間だったみたいで陣痛のときは1人の方が私の対応でしたが、出産間近になったら3人きて、そのあと先生がきた感じでした🤔

    立ち会いしたあとは産後1時間は赤ちゃんと一緒にいれると聞きました✨そのあとは退院まで旦那さんと会えないみたいです!

    託児は料金かからないですよ✨娘は8ヶ月のときに初めての託児で永遠泣いてたんですがずっと抱っこしてくれてたみたいで、体重がそこそこ重たいので大変そうでした😂診察の間一回は、オムツかえてくれてます!飲み物も飲みましたよ〜って教えてくれます☺️

    • 3月5日
  • Ri

    Ri

    夜間でもたくさん人がいるのは心強い...😭✨
    産後1時間旦那さんも居られるのは嬉しいですね!わたしは15分でした💦
    このご時世なのでしょうがないですが💦

    オムツに飲み物まで..安心して預けられそうです☺️✨
    調べたら診察してる時間も長いので、都合に合わせて一度かかってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月5日
  • 年子の母

    年子の母

    たしか平日と土曜は日中なら陣痛〜出産も託児にお子さん預けれたはずです!お子さんの立ち会いは禁止なので、もし夜間出産になって預け先なかったら必然的に旦那さんの立ち会いできなくなります🥺

    • 3月5日
  • Ri

    Ri

    日中なら預かっていただけるのですね!それは助かりますね😊急に産気づいても安心かも...!
    詳しく教えていただいてありがとうございます!

    • 3月6日
げーまー

1人目の時にロイヤルベル通ってましたが
院長や助産師さん、受付の方と
合わないので2人目以降やめました。
託児所あります!予約制でした。
待ち時間すごく長かったです…
途中で分娩が入ると30分以上余分に
待ちますし、毎回1時間は待っていました😅
スタッフは多いですが伝達もあまり
上手くいってないのかなとも思いました。
多ければいいというわけでもないと思います。
基本個室で生活なので回診とかでしか
関われないかな?と思いました。
+20万ぐらいでした😂

  • Ri

    Ri

    回答ありがとうございます!
    そうだったんですね💦
    分娩が入るとやはり診察止まってしまいますよね😅
    まだ託児があるので子どもの面では安心ですが...

    スタッフが多くても良くない面もあるんですね!
    たしかに少ない分アットホームでみなさんが知っててくれた気がします💡

    納得のいく病院で出産したい〜とは思いますが、値段がやっぱり気になっちゃいますね😅+20万は痛いですね💦

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

イルマーレで出産しました☺️

予約できる、託児あり、上の子同伴してる方多かったです!
予約できるので待ち時間は少ないと思います!

私は長期連休中の出産だったので、助産師さんなどの人数は参考にならないかもですが
長期連休中の出産だと、先生もお休みなので代理の先生になっちゃいます💦

バースプラン相談できました!
母乳指導あり。
母乳外来はないけど、産後の検診で助産師さんが診てくれますよ🤱

ごはんはとっても美味しかったです🥰
あと、足のマッサージがヤバいくらい気持ちよかったです🥺❤️

  • Ri

    Ri

    イルマーレも先生1人だと思いますが、お産が入ると診察長引きましたか?💦
    あと、よろしければ教えていただきたいのですが、呼吸法ってヒッヒッフーでしたか?(名前がわからずすみません笑)

    ごはんやマッサージのサービス、大事ですよね✨
    野村さんはごはん美味しかったですけど、マッサージとか無かったので今度は贅沢したいな〜なんて考えてしまいます😆

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイミングが良かったのか
    お産が入ったりして
    診察長引いたことはなかったです☺️

    呼吸法はヒッヒッフーでした!私も名前忘れちゃいました🤣

    野村さん、マッサージないんですね😳
    イルマーレ、プラス料金でマッサージ追加も出来るのですが、これほんとおすすめです✨
    私も野村さんとイルマーレで悩みました😭

    • 3月7日
  • Ri

    Ri

    すごい!タイミング良かったんですね✨うらやましいです!!

    呼吸法はヒッヒッフーなんですね!
    野村さん吸って深く吐く呼吸法(これまた名前が...笑)で、イルマーレは違うよって聞いたことがあったのでわかって助かりました😊

    マッサージ追加もできるんですね!コロナなのでやっていたらラッキーかもしれないですが、絶対追加ですね😆笑

    わたしも悩みました!結局近いからって言うだけで選んでしまったので、次は色々比べて決めたいなって思ったんです。沢山情報いただけて助かりました!ありがとうございます😊

    • 3月7日
はじめてのママリ

2人ともアイレディースクリニックで産みました♩

予約は出来ますが、お産が入ったら遅れます。
先生は院長(男)、女の先生が2人居て、計3人です。

託児はないですが、キッズルームがあり、待ち時間はそこで遊ばせて、一緒に診察室に入ってました!

助産師さんやスタッフさんは多いと思います♩

バースプランは出産前に紙に書いて提出します!
が、出産時、書いてないことも出来ます!
うちは急遽旦那がへその緒を切りました!
あと産まれてくる瞬間の動画撮ってました。(2人とも)

入院時は母乳指導は入ってくれて、分からないことなどあったらコールすればすぐ対応してくれます!

産後の母乳外来は予約すれば行って貰えます!

出産時は立ち会いOK、子どもも分娩室入れました。(下の子生まれた時)

コロナ禍の今はどうか分かりませんが、2年前はこんな感じでした!

  • Ri

    Ri

    コメントありがとうございます!
    アイレディースクリニックは調べても情報が少なかったので嬉しいです😊✨
    HPの感じが良かったので気になってました。

    スタッフさんも沢山いて、ナースコールですぐ来てくださるの安心ですね!
    立会いもコロナでどうなるかわからないですが、下の子も入れるのは嬉しいかも...✨

    もしわかれば教えていただきたいのですが、
    ゆう保育園への一時保育とかはされたことありますか?
    あとゆう助産所が併設されてると聞いて、何か知っていたら教えてください😊

    • 3月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アットホームな感じです!
    個室なので他のお母さん達とはあまり交流がないので気を遣わなくていいです😊

    うちは下の子が産まれた時、上の子は保育園に通ってたので使わなかったのですが、希望者はゆう保育園に一時保育大丈夫ですよ〜!と聞きました!
    助産所のことは全く分からずで、力になれずすみません🙇‍♀️

    • 3月6日
  • Ri

    Ri

    アットホームな感じ素敵ですね😊

    一時保育があるのは魅力的だなと思っているので、料金とか一度聞いてみようと思います!知っていることたくさん教えていただいてありがとうございます😊✨

    • 3月6日
ちい

受診経験はまだないのですが、
・ロイヤルベルクリニック
・アイレディースクリニック
次の子をどちらでお世話になろうか
同じように最近考えていて、問い合わせした内容です☺️

●ロイヤルベルクリニック
・託児は予約制で2名まで
・陣痛、入院に託児利用はできるが、診察時に相談して欲しい

●アイレディースクリニック
・プレイルームで待機
・ゆう保育園の一時保育予約をしていれば、陣痛・入院時の利用可
 1時間400円で預かり

ロイヤルベルクリニックは入院日数が短いのに高いなと😭
アイレディースクリニックにしようと思ってますが、予約が平日でも1週間以上先しか空いてなかったです😂
当日受付したら、診察の目安時間を教えてくれるそうなので、外出してもいいそうです🙆‍♀️
どちらも電話の対応よかったので、ぜひ問い合わせしてみてください😊

  • Ri

    Ri

    問い合わせ内容教えていただいてありがとうございます!
    なかなか電話できないので助かります😅(みなさんに甘えちゃいました💦)

    わたしもロイヤルベルは魅力的ですが、やはり値段が気になってしまいます💦

    アイレディースクリニックは保育園でやはりお金がかかりますよね〜
    でもこういう施設があるのは、何かあった時に安心ですね✨
    予約しても待ち時間が長いという声も聞きました。一旦家へ帰れるほどの近さでもないので、うーん悩みどころですね💦
    プレイルームがどの位充実しているのか...
    わたしも一度問い合わせてみようと思います😊
    リアルタイムな情報ありがとうございます!

    • 3月8日
ナッツ

現在、ロイヤルベルに通って出産予定です!
託児は出来るのですが、人数の枠を減らしてるって言ってました😭
曜日によっては、託児の時間帯がお昼前しか取れない事とかありました。
助産師外来の時に、日中に陣痛や破水が起きた時上の子連れて病院に来ていいか確認したんですが、なるべく上の子はママ友や近所の方など誰かに預けるようにと言われました😭
手出しの金額は大体の人が20万超えてると言われました😱

  • Ri

    Ri

    ありがとうございます!
    コロナの中で通院大変ですよね💦
    陣痛や破水など何かあった時に預けられる託児があるのは、上の子がいるので安心だなと思いましたが、なかなか難しそうですね😅
    わたしは周りに頼れる人がいないので、頭が痛いです...💦

    金額はやはりそこそこかかるのですね!
    それでもナッツさんのように通われている方の声も多く聞くので、素敵な病院なんだろうな〜と感じています😊
    なんだかんだのんびりしていて、まだ病院かかっていないので、参考にさせていただきます✨

    • 3月13日
  • ナッツ

    ナッツ

    コロナのせいで入院中の託児は出来ないと言われました😱緊急時は本当に預ける人がいなかったら上の方に確認してOKが出れば託児できる...みたいな感じでした😭
    私も周りに頼る人が居ないので託児があるベルにしたんですが色々予定が狂いました😂

    計画、無痛分娩だとさらに料金がプラスされるらしいです!
    毎回の妊婦検診でも手出しが出るのでお財布には厳しいですが、助産師さんや先生たちはいい人達です🥰

    • 3月13日
  • Ri

    Ri

    入院中も託児できないのですね〜😱それはもう託児の意味が...💦コロナとはいえ、本当に困ってる方きっと見えますよね💦

    施設も綺麗だし、人がいいのは何よりですよね😊✨

    • 3月14日