※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuママ
産婦人科・小児科

頭の形を診てもらった方、ヘルメット療法を経験した方、経過を教えてください。

先日3ヶ月検診にて、頭の形が悪いため高槻病院で診てもらうよう指示を受けました。
高槻病院で頭の形を診てもらった、ヘルメット療法をされた方、されている方、いらっしゃいましたら、どのような流れだったか教えて頂きたいです。

コメント

病院が違いますが、ヘルメット治療しましたよ!
質問があればわかる範囲でお答えできるかと思います!

• yuuママ

yuuママ

ご回答ありがとうございます(>_<)
    来週に病院に行き、ヘルメット治療が必要かを含め診てもらいます。

どんな検査をしてヘルメット治療をする事になったか教えて頂きたいです!m(._.)m

• 3月5日

退会ユーザー

私は住まいが東京で、東京女子医科大学で検査しました!
    その当時やっている病院は2箇所のみでどちらにも聞きに行きましたが、
    女子医科大は、レントゲンと先生の問診と、3Dスキャンでした!

• 3月5日
  • yuuママ

yuuママ

そうなんですね!何ヶ月の時に、どのようなきっかけで病院受診を決められましたか??
    ヘルメット治療をされたということは、月齢低い時ですよね?(TT)
    そんな小さくてもレントゲンとかスキャンとかできるんですね(><)

• 3月5日

退会ユーザー

私は自発的に調べました!
    うちは、2ヶ月か3ヶ月くらいからです!
    確か小さい子の場合は、放射線のせんりょうもおとなよりもすくないですよ!
    他にもヘルメット治療にかぎらずなんらかの治療が必要な子はもちろんレントゲンとりますし、小さいと心配になると思いますがそこは問題ないからとると思っておいたら大丈夫ですよ😄
    レントゲンをとるのは、頭蓋が変形しているのが単なる歪みか、元々なにか病気があっての歪みかをきちんと判断するためでしたよ!息子はもうすぐ3歳半ですが、とても元気ですよ😄

• 3月5日

退会ユーザー

向き癖ってお腹の中から結構決まっていると聞きました!
    この子は多分お腹の中でも同じ方向見ていたと思うよ!と言われました🤔
    向き癖があると何しても同じ方向みてしまうし、将来それが原因で頭痛とか肩こりの原因にもなるそうですし、早く見つけてあげられてよかったんじゃないかなと思いますよ😄
    病院によって検査項目違うと思いますが、参考になることがあればいいです!

• 3月5日
yuuママ

そうなんですか…!ご丁寧にありがとうございます( ; ; )
初めての子で急に先生に言われ、困惑していました💦
ご回答頂いた内容で少し安心できました!来週診てもらい、判断していきたいと思います!
ちなみに差し支えなければなんですが、歪みの原因は何でしたか?
うちは生まれた時からずっと右を向いて寝ていて、それが原因かと思っているのですが、、

来来

高槻病院でヘルメット治療しましたよ。
↑の方と同じ感じでしたよ。

うちの子は、見た目が酷く検診で相談しても大丈夫と言われていましたが、病院に行った方がいいんじゃない?と人に言われるぐらいだったので、診てもらって自然に治るレベルじゃなかったので治療しました。
先生も優しくて、心配ないですよ。
本当に下記の流れでした。
https://www.takatsuki.aijinkai.or.jp/department/shape-head.html

• yuuママ

yuuママ

ありがとうございます!
    高槻病院のご回答を頂けて、より気持ちが落ち着きました😢
    未来さんのお子さんは、半年かかりましたか??

• 3月6日
  • 来来

来来

4ヶ月の終わりに病院に行って5ヶ月からヘルメットしてました。1歳頃で頭の成長が緩やかになるみたいで、半年でヘルメット治療終わりました。
    頭の汗が凄くて冬でよかったと思いました。
    ヘルメット可愛いし、転倒防止に役立ちましたよ😄

• 3月6日
  • yuuママ

yuuママ

うちもちょうど同じ月齢です!これからなので、もし装着する事になれば、汗だくになりそうですね😅笑
    ヘルメットが転倒防止になるとか可愛いとか、プラスの面を考えたことも無かったです!気持ちが楽になりました。ありがとうございました🙇‍♂️

• 3月6日
  • 来来

来来

治療も強制じゃないですし、
    お家出来るリハビリ、マッサージみたいなのも教えてくれました。
    初回は、子ども医療証を持って行って500円だったような気がします。
    私も不安だったのでお気持ちわかります。病院に行って悪い事なんてないので気楽に相談に行ったらいいと思います😁

• 3月6日
  • yuuママ

yuuママ

お家でできることもあるんですね!?
    それはありがたいです🙌
    あまり悪い方ばかりに考えすぎず、病院に行ってきたいと思います。ありがとうございます😢💕

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

過去の質問ですがコメント失礼します😢
その後高槻病院で治療されましたか⁉️
私も現在頭の形で悩んでるのですが高槻病院を視野に入れてるのですが…