※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保健師から、ミルクは3時間以上あげてもよいが、母乳は欲しがったら頻繁に与えてもよいとアドバイスを受けた。しかし、母乳を泣き止ませに使うと、泣けば母乳を求める癖がつかないか心配。

保健師さんにミルクは3時間以上あげて与えてくけど、
母乳は欲しがったら頻繁に与えてもいいと教えてもらいました
なのでミルクの時間にはなってないけど
さっき泣き出したので母乳を二分間だけ与えました。
そしたらすんなりまた寝始めました。
でもこんな感じでやってくと泣けば母乳もらえるという
変な癖がついちゃいませんか?

寝てくれると他のことできるから私的には
母乳あげたら落ち着いて寝るんだ〜と良い方法を教えてもらったなーと嬉しい気持ちもあるんですが、
不安も出てきて、泣けば母乳もらえるという癖がつかないか心配です🙄

コメント

ママリ

大丈夫ですよ。
3ヶ月ぐらいがくると満腹もわかってきて授乳間隔もあいてくるし。それまではおっぱいばっかりーって日もありましたが、癖とかにはならないので大丈夫です。3人子どもいますがそんなことになったことないです。まだ口も胃も小さいので少しずつしか飲めないので、頻繁にあげることになるけど大丈夫です。
1ヶ月、2ヶ月と大きくなるにつれて、おっぱいじゃなくて抱っこしてほしかった、とか、いろいろ違う理由で泣くことも出てきます。でも、一番安心するのはおっぱいかもしれませんが。

みみ

私も最初はすぐ泣くしこんな頻繁におっぱいあげていいのかなーって思ってました💦
でも自分に置き換えると、大人だってお腹空いたらお菓子食べるし、喉乾いたら飲み物飲むし、まだ時間経ってないからだめだーとは思わないですよね😂
って思って今は欲しがるだけあげてます!

最初は授乳の間隔も空かなくてイライラとかしてたのが、考え方変えたら気持ち的にも楽になりました😆

りこ

赤ちゃんが泣いて、親が不快感(お腹すいた、抱っこして欲しい、おむつ変えてなど)を取り除いてあげることを繰り返すことで信頼関係が出来てくるので、今は泣いたら応えることに専念して良いと思います😊
産まれたばかりで不安な状態が、授乳や抱っこなどで安定に変わって、胃も少しずつ大きくなって授乳間隔も自然と開いていきます👍
癖はつかないですよ✨

まーまりん

大丈夫だと思います!
0ヶ月の頃はオムツでも抱っこでもなければすぐおっぱいあげてました。1日20回以上おっぱいあげてました😂笑
赤ちゃんも生まれたばっかりでおっぱいあると安心すると思いますし、だんだんおっぱいなくても泣き止んでいくと思うので、痩せれる〜!と思って今はたくさんおっぱいあげましょう✨笑

はじめてのママリ🔰

全然問題ないです🙋‍♀️たくさんあげてください!