※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーメイド
その他の疑問

親族が海外挙式をする場合、旅費やご祝儀はどうするのが一般的ですか?✨…

親族が海外挙式をする場合、旅費やご祝儀はどうするのが一般的ですか?✨海外に行けるのは嬉しい反面、出費も気になります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

旅費は自腹でご祝儀はなしが多いと思います🤔

• マーメイド

マーメイド

自腹は何かと大変ですよね。小さい娘もいるので長時間の飛行機も時差など不安です💦

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

その親族の方は旅費を出してくれるとは言ってないのでしょうか。

それならご祝儀なしで飛行機代ホテル代を自腹で払う形ですね💦

• マーメイド

マーメイド

そこまで深い話はまだ決まっていない状態です。
    ハワイだと飛行機代ホテル代だけでもすごい金額になりますよね、、ご祝儀以上になるのは確実ですね😭

• 3月5日
Crystal

私自身、ハワイ挙式でした!
義兄や義両親には、お祝儀はなしで、その代わり旅費やホテルのお支払いは各自でお願いしました🙏
ホテルのランクなどで費用は変わるため、希望を聞き、予約は私が取りました😊
結果、義両親は私たちと同じホテル、義兄は低価格のホテルにしました✨
一年以上前からハワイ挙式にすること、上記の費用のことは伝えてありました😊

• マーメイド

マーメイド

そうなんですね!調べても、ご祝儀なしの旅費が自腹が一般的みたいですね☺️
    まだ先のことなのでよく聞いてみて決めたいと思います^ ^

• 3月5日
  • Crystal

Crystal

ご家族連れだと、かなりの金額になりますよね💦
    私の友達も、弟さんの挙式でハワイに家族4人で(子供2人も連れて)行ってましたが、かなりの出費だったそうです💦
    でも、仕事を休んで海外に行ける機会は滅多にないから!と、自分たちの家族旅行のつもりで割り切って行った結果、とても良い思い出になったそうです😊

• 3月5日