※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが授乳を拒否し、夜の授乳も難しい状況。ミルクを検討中で、夜中に起きたら授乳できるか心配。日中は少し飲んでいるが、おむつが軽い気がする。

生後5ヶ月で母乳拒否、日中の授乳が難しいです。
ついに今まで飲んでいた夜の寝る前の授乳も嫌がるようになりました。いつもは寝る前だけは30分くらいほぼ寝ながら吸っていましたが、今日は寝室での授乳も嫌がり、ベッドに置いたら泣き止んで寝ました。
ここまで完母できて、完母で行きたかったのですが、ミルクと哺乳瓶買いに行かなきゃな、と思っているところです。飲んでもらえるか分かりませんが...

そこで、質問なんですが、今日は夜寝る前の授乳がほぼできなかったのですが、お腹が空いたり、喉が渇いたら起きてくれますかね?その時に飲んでくれるかは分かりませんが、今日はミルクを飲ませることができないのですが、とりあえず寝ているので、起きた時に授乳をすればいいんでしょうか。

日中も今までよりは遥かに減っていますが、寝て起きた隙に片方は飲むので、全く飲んでいないわけではないのでおしっこも6、7回はしていますが、おむつが今までよりも重くない気がしますが、飲まなくても機嫌良くニコニコ遊んでいます。

コメント

わざわざ起こさなくても大丈夫だと思いますよ!
起きたときに授乳すれば大丈夫かと💡
おしっこは濃い色とかじゃなければ大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    起こさずに寝かせて、それまでは私も休ませてもらおうと思います。

• 3月4日
にゃ

5ヶ月ですし、おしっこも出てるので、お腹が空いたら起きると思いますよ!

うちも母乳拒否ありました😭
うちのこは眠いときは飲みたがらないみたいで💦拒否するときは一旦寝かせてました!意外と腹持ちがよくなってきて、もっとお腹すいたときに飲みたいとかはないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夜中に一度起きて飲んでくれましたが、朝から拒否されています😭
    時間かなり空いてても実はお腹すいてないんですかね💦

• 3月5日
  • にゃ

にゃ

起きたばかりだとあんまり飲みたがらないこともありますかね💦

母乳の出方が、勢いよく出過ぎるもか、気に入らないことがあったとか?

ミルクも用意しておいて、あまりにも長いこと飲まないなら飲ませてみても良いかもですね!!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚醒してしまう飲んでくれないみたいなので、起きかけがいいみたいです💦
    助産師さんに相談して、寝起きに挑戦してもしだめなら搾乳、ということになりました💦

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

母乳拒否ありました。小児科の先生いわく、満腹中枢もできてきて、飲まなくなる頃だそうです。私はウトウトしたところに母乳をあげるとかろうじて飲んでくれました。飲まないとストレスだったので、あんまり深く考えないで、飲まないとすぐ切り上げていました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭泣くたびにおっぱいの赤ちゃんもいれば、飲まなくなる赤ちゃんもいて不思議ですね😭💦
    満腹中枢ができると飲まなくなるのはどんな理由なんでしょうね💦
    深く考えるのやめようと思います。

• 3月5日