※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
子育て・グッズ

完母か完ミだとどちらが卒乳しやすいですか?

完母か完ミだとどちらが卒乳しやすいですか?

コメント

めめ

個人差があるかもしれませんがミルクな気がします。。。

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

そうなんですね🥺完ミでしたか?

• 3月4日
  • めめ

めめ

完ミです!完母の友達は12ヶ月で卒乳すると初めから決めていましたが、母乳ってママに備え付けられてるものだと分かってるし、小さい頃から欲しい時にもらえて寝ない時に添い乳したりしていたそうで、あげなかったらここに乳あるのになんで?!という感じで泣き叫んで2,3週間は毎日凄まじかったと聞きました。。「ママの」おっぱいだから愛着や安心感があるのでしょうね☺️うちは作ったものだからなのかそこまで執着もなく離乳食が進むにつれて自然と減って終わりました😂

• 3月4日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

2、3週間ですか..🤮恐ろしいですね😭😭

• 3月5日
きなこぱん

完ミでしたが、1歳過ぎで卒乳しました!
すんなり卒乳できましたよ😌

ほほえみ→ステップ(1ヶ月~2ヶ月くらい?)→温かい牛乳

って感じです。

保育園で切り替えのタイミングを教えてくれました。

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

卒乳前から夜寝る子でしたか?

• 3月4日
  • きなこぱん

きなこぱん

4ヶ月くらいから、起きずに朝まで寝てました😴

寝かしつけは時間かかったので、寝るのは遅めでしたが…😣💦

• 3月4日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

そうなんですね🥺まだ2時間とかで起きるのでどうしようかと🥲🥲

• 3月4日
  • きなこぱん

きなこぱん

それは大変ですね😣💦

お腹すいて起きるのであれば、ミルクの量を少し増やしてもいいと思います!
    あげすぎは良くないときくので、maxでも260とか270くらいにしてましたが😳💦

• 3月4日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

寝る前だけ混合で、寝る前は話すまで飲ませてて110ほど飲んでます。その後も2.3時間とかで起きてそれからは母乳だけでいってるんですが、、、
    ミルクで寝かしつけているのがダメなんですかね😂

• 3月4日
  • きなこぱん

きなこぱん

ミルクの方が寝付きが良いって助産師さんが言ってましたよ😌

姉の子供は、日中混合で夜はミルクにしてましたが、朝まで寝てたっていってたので、寝付き優先ってことでしたら母乳よりミルクの割合を増やして、夜はミルクだけにしちゃった方がいいと思います😊

個人差があるので、絶対寝るとは言えませんが😭💦

• 3月5日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

夜混合で2時間以内に起きてしまいました😂😂

• 3月5日
  • きなこぱん

きなこぱん

あらら💦

お仕事復帰ということでしたら、完ミにしちゃってもいいかな~と思います👶

やっぱり混合よりミルクだけのほうが腹持ちよいと思いますよ😊❣

• 3月5日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

そうですよね🥺
    完ミ試してみるのでもいいかもですよね💓

• 3月5日
あこ

完母でしたが娘は10ヶ月になる前に卒乳しました!

完母でも早い子は早いと思いますが、どちらかというと牛乳などに変えられる完ミの方が卒乳しやすいかなぁと思います!

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

なるほど!牛乳をそのまま飲むのは一歳以降でないとダメなんですよね🥺
    ありがとうございました😊

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

完ミの方が卒乳しやすい気がします🤔
母乳だと、ママ側も子どもが飲みたいだけあげたい!と思われる方もいて、2歳や3歳までもあげてる方、ちらちらいらっしゃったり…
子どもがおっぱいマンなお子さんもいたり…
夜中も起きる子多かったりで、夜間授乳も1歳過ぎてもまだまだずっとしてたり…

私は完ミなので、そういう気持ちが全くわからないですが😂

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

寝る前だけ混合ですが、夜中頻繁に起きるのでそろそろ卒乳のことをきちんと考えないとなって思い、完ミにしてみようかなって思ってます、、

仕事を復帰してからも授乳なんて出来ないですし、夜中起きられるのも困るので😭

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    仕事してるのに寝不足なるの、一番辛い気がします‼️
    完ミの子に多いかもですが、うちの子も夜通し朝まで寝る子です。もちろん、忘れた頃に泣いて起きたりすることもたまにありますが、夜間授乳するの、低月齢ぐらいまでで、4~5ヶ月くらいから全くしてないです😂
    赤ちゃん、夜間飲まなくても元気に育つんですよ。完母の方は、夜間もあげないといけない?みたいなふうに思われてる方多い気がします…確かに母乳とミルクでは違いましが、稀に完母の子でも朝までぐっすり寝る子いらっしゃいますし!

あと、哺乳瓶の依存を私は心配したのですが、1歳3ヶ月までにやめないと依存すると、このママリで聞き、寝る前のみ飲んでたミルク(フォロミ)をストローマグで飲ませるようにして、ひとまず哺乳瓶卒業させました😂

乳腺炎にならない程度で頑張ってくださいね😊

• 3月4日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

母乳でも周りには寝る子だけなので不安で、、
    試しに寝る前だけミルクにしてみましたが寝ず、プラス母乳を吸わせてやっと寝ました😭😭徐々に移行していこうと思います☺️

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    1歳や2歳なっても寝ないというか、夜中に起きる子は起きたりするみたいですもんね。
    うちの子は、何故か、1歳2ヶ月なってから、夜中1度起きるようになりました😂泣かないのがほとんどですが…ほんと、子どもは謎です😂

夜中は母乳のみということですか??

• 3月5日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

寝る前だけ混合にしてます!!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否がないなら、完ミにされてみてもいいかもですね😊

• 3月5日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

そうですよね!ありがとうございました😊

• 3月5日