※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえこ
子育て・グッズ

乳腺炎で痛みが続く方へ。症状が長引く場合、授乳やマッサージ以外で対処法はあるでしょうか?

乳腺炎になったことのある方、教えてください。胸の痛みが消えるまで、どれくらいかかりましたか?
5日前から胸にしこりができ、3日前から熱が出ています。昨日病院に行き、乳腺炎と診断されてマッサージをしてもらい、解熱剤と抗生剤を処方されました。今は解熱剤が切れてくるとまた熱が出て、しこりも胸の痛みも全くなくなる気配がありません…。
もともと乳腺炎になりやすいのですが、今までは痛いところを押しながら頻回授乳をすれば何とか1日ほどで治っていたので、こんなに長引くのは初めてです(>_<)自分で絞るのは余計母乳が作られて私にはよくないと言われたので、とにかく授乳することくらいしか治す方法が思いつきません。乳腺炎になりやすい方、どうやって乗り切っていますか…?

コメント

レモン

私もしょっちゅう乳腺炎で辛い思いしました😭
自分で絞るのダメ!?辛いですね😭😭
飲んでもらってるときに、一生懸命しこり押しながらですねー😭
乳頭自体は塞がってないですか??

  • さえこ

    さえこ

    お返事が遅くなりすみません(>_<)

    乳腺炎本当に辛いですよね…。

    自分で絞ると更に母乳が作られるから、悪化させると言われました(´・_・`)やっぱりしこりを押しながらしかないですよね…。白斑はできていないので乳頭は塞がっていないと思っていたのですが、未だにしこりが取れていないので塞がっているのかもしれません(´Д` )

    • 3月7日
ぽのん

痛みが消えるのに、2.3日くらいかかってました💦
私も何回もなって毎回高熱で大変でした😭
私がしてたのは授乳後必ず保冷剤で冷やしてました、そうすると余分に母乳が作られないと教えてもらいました☺️

  • さえこ

    さえこ

    お返事が遅くなりすみません(>_<)

    数日かかることもあるのですね。毎回高熱だと大変ですよね…。私も今冷えピタで冷やしているのですが、痛い時だけで普段から冷やしてはいなかったので、試してみようと思います!

    • 3月7日
ママリ

マッサージでしこりとってもらったらその日中には解熱し痛みもとれていったようにおもいます!

  • さえこ

    さえこ

    お返事が遅くなりすみません(>_<)

    私も今まではその日中か遅くても次の日には痛みがなくなっていたので、今回長引いてびっくりしています…。マッサージ後もすっきりはしていなかったので、しこりが取れていなかったかもしれないですね(´・_・`)

    • 3月7日