※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

保育園では座って食べるが、家では歩きたがる。落ち着きがないのか、時期的なものか気になる。

一歳半の女の子がいるんですが、保育園ではちゃんと座って食べるみたいなんですけど、最近歩けるようになって歩きたいのかなんなのか、家では椅子に座って食べさせてもすぐ立ち上がり、歩きたがってなかなかご飯に集中しません、、、うちの子が落ち着きないのでしょうか、、それか時期的なものでしょうか?

コメント

お月ちゃん

時期的なものかもしれませんね〜。
遊び食いですね…
背の高いチェアにしてみてはいかがですか?
息子もチェアに立ったりするときは立たない!😠って言うと座って食べ始めますよ(^O^)

• さえ

さえ

怒るとギャン泣きなんです、、、(笑)なかなか難しいですねー、、

• 8月20日
ぴろり

うちの子もちょっと前までそんな感じでした。
ご飯のときはお座りしようね、と根気強く言い続けて、座れないならおしまいにしてました。何度か繰り返して、食べ終わるまで座ってくれるようになりました。

• さえ

さえ

食べてなくても下げるほーがいいんでしょうね(>_<)栄養が気になってしまってついつい追いかけてあげてしまってました

• 8月20日
  • ぴろり

ぴろり

お腹が空いていれば、もっとほしいってなるだろうし、遊びたいのならもうお腹いっぱいなんだと判断してます😅

• 8月20日
  • さえ

さえ

なるほど!お腹すいたらほしいてきますよね

• 8月20日
お高さん

ちょっとだけ娘さんは立ちたがる衝動時期が遅めな気もします。うちは1歳過ぎて立ちたがるけど、ハイチェアで食べさせていたら座る事を学び1歳半ですが、座ってたべます

• さえ

さえ

うちは一歳すぎの時は逆にちゃんと座ってましたー、、最近急にです!!

• 8月20日
ちゃん

使い分けてるのでしょうね。
園でできているなら、
お子さんは座って食べることは知っています!
立ったらお終いと区切りをつけたり、
ビシッと伝えて食事と遊びのメリハリを付けていくことが大事です☆
毎日の積み重ね、ほんと大事なんです☆
余談ですが大体食事は30分が目安で、長く時間をかけると集中力もなくなり食べない原因でもあります☆

• さえ

さえ

そーですよね、、ダラダラ追いかけて食べさせてたらだめですよね、。家だから甘えてるのでしょうか。がんばります!

• 8月20日
  • ちゃん

ちゃん

どんなことでも、よくないことを一度許すと、やってもいいんだーと思っちゃうんですよ☆子供は賢いのでねぇ(;´Д`A
    ママは優しいからーと甘えてる部分もあると思いますよ☆がんばれー☆です( ´ ▽ ` )ノ

• 8月20日
にゃん♪

大好きなメニューを出したら集中して食べてくれたりしませんかね…σ^_^;
出されたものに惹かれないと、散漫になったりもします。
ハイチェアだと脱走しないので良いのですけどね。
さすがに長くは続かないと思いますが、「座って食べようね」と声をかけたり、親御さんが美味しそうにご飯を食べて見せたり、何かしらで気をひいたり落ち着かせられると良いかもしれません。

• さえ

さえ

ハイチェアでも隙間から立ち上がっていくのでテーブルチェアにしてみます。足が宙ぶらりんなので立ち上がれないかなと(笑)

根気よく伝えてみます(>_<)言葉まだわかってなさそーですが、。

• 8月20日