※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
産婦人科・小児科

5歳の娘がおへそやおまたを触る癖について悩んでいます。先生からは「いつか治る」と言われたが、最近悪化しているようで、SNSで親の愛情不足との意見も。同じ悩みを持つ方はいますか?

身体を触る癖について。
5歳の娘は小さい時からおへそを触る癖があります。小児科の先生に相談したところ「いつか治るよ」と言われましたが、今日担任の先生からも指摘を受けました。
最近はおへそだけじゃなく、おまたも触るみたいです。
何かを我慢してたり、何かに集中してるときに触るようなのですが、その都度注意してきました。
SNSではおまたを触るのは親の愛情不足…とあり、娘に辛い思いをさせてるのかとわたし自身とても気を落としています。
同じような悩みの方はいますか?

コメント

Sherry

上の子が年長さんまで指しゃぶりとちんちん触る癖ありました。
注意しても怒っても説得しても治らなかったですが小学校に上がるまでにはやらなくなりました。
しかもいつの間にかやらなくなったので小児科の先生の言うようにいつか治ると思います!
なんのアドバイスにもならなくてすみません😓😓

• ちょこママ

ちょこママ

なるほど❗️結局は自然と治るから何をしても一緒…みたいな感じですね😅
    人の目を私が気にしてしまうのですが、ここはもう黙って見守るしかないですよね😭

• 3月4日
  • Sherry

Sherry

割と気にしてるのは親だけだったりしますよ〜!
    ただ、触りすぎて赤くなったりしてないか確認してあげるくらいでいいかなと思います😊

• 3月4日