※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つる
ココロ・悩み

夜になると怖くて、子供を守りたいけど限界を感じています。旦那の深夜帰宅で不安です。同じ状況の方、どうしていますか?

夜になると怖くて仕方ない。
この子たちを守らなきゃって恐怖に襲われて、怖い怖い怖い…
旦那の帰りは深夜です。
どうしたらいいんだろう
シングルのママや帰りの遅い旦那さんもつ人はたくさんいるはずなのに、限界がきそう…なにこれ

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

解決策ではないのですが、、
その気持ちすごく分かります(;▽;)
うちは、旦那が帰りが早いので普段は思わないのですが、里帰りした時や、九州なので、熊本地震があった時には、すっごく思いました!
熊本や大分じゃないから被災地じゃないのに何故か毎晩思ってて、眠れずきつかったです(´இωஇ`)
同じような方がいてびっくりしました!( ´•̥ו̥` )

• つる

つる

ありがとうございます。
    私の住んでいるところも地震が多く、毎日怯えています…
    夜になるとビクビクキョロキョロしてて、子どもにも申し訳ないです。
    本当にどうしたらいいのか…
    安心して過ごしたいですよね。

• 8月20日
N&I

すごく共感できます。。
わたしは下の子が生まれ、2ヶ月経った頃に救急車で運ばれるということがあり、その後産後うつと不安症みたいに、なってしまい毎朝旦那さんが仕事行く時間になると涙がとまらなかったり、夕方になると動悸や不安、息切れや冷や汗がとまらなくなり、仕事中の旦那さんに電話して声を聞いて落ち着くという毎日でした。
ひどいときには、軽い過呼吸みたいになったこともありました、、
本当に、毎日を乗り切るのが精いっぱいで、明日がくるのが怖くてっていう感じでした。
この子達が、いなくなったらどうしよう、、私が今、倒れたらこの子達は誰かに気づいてもらえるのだろうか、、など、自分もなぜか死んでしまうような不安に襲われたりもしました、、

旦那さんが、このままでは私がもたないと思い心療内科に連れて行ってもらいました。
たくさん話しを聞いてもらい、軽い抗不安剤みたいなものを、もらいました。
それからは、抗不安剤をお守りのように部屋に置き
不安になりそうなときは、見つめて安心しました、、、
抗不安剤は、今のところ使っていません!

わたしは、実家も遠く友達もいなかったので相談もできる人が近くにいなかったし、こんな精神的に不安定なのを、他人に知られたくなかったので辛い時もありましたが、地元の友達の子育ておおざっぱな話とか聞いたりとかそんな話を聞いてたらだんだん、みんな怖い時もあるんだ!でも、子どもってなんか強いんだなって思えるようになり、少し気持ちが楽になってきました。

今もまだ、以前に比べると子供たちが少しいつもと違うかなって感じるとてんぱったり、焦ったりしますが、少しずつましになってきましたよ!!

• つる

つる

ありがとうございます。
    おつらかったですね。自分がいなかったら子どもも生きていけないし、自分が一人の時に倒れたら、ミルクも飲めなくて泣き続けて…なんて考えてしまって本当に怖いです。
    私も結婚して親も知り合いも近くにいないため、本当に一人ぼっちのように感じています。今は世界で一人ぼっちのように感じる時もあり怖くなります。
    やはり通院した方がいいんでしょうか。薬で変わるんでしょうか。
    旦那にはしっかり相談できていませんが、今すぐ仕事かえてって泣きつきそうです。でもそんな事も不可能だし、実家の方に私と子どもだけ住もうか、もう混乱します。
    私の心が弱いだけなんです。どうしたら強くなれるのか…
    聞いてもらってありがとうございますm(__)m

• 8月20日
ちゃんママ0101

すごく気持ちわかります!私も旦那が夜勤あるので、夜は子供と2人で寝ることが多いです。今、妊娠中なので余計不安になりやすくて、旦那にも相談したりして、実家に帰ったりしています(..)お子さんもまだ小さいですし、産後のホルモンの関係とかもあるんですかね?私も解決策をアドバイス出来ず、申し訳ないです。

• つる

つる

ありがとうございます。
    私も実家に子どもと住もうかと考えるほどです。
    ホルモンバランスでしょうか?通院した方がいいのか、とか考えたりしちゃいます。
    災害も変な事件も多いし、嫌な事ばかり考えてしまいますね。

• 8月20日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

誰かがいてくれるだけで安心ですよね!私も産後1年以上たってから、めまいと頭痛で内科に通い、いつめまいが起こるかという不安が強くなり、めまいを引き起こすという症状になりました。未だに飲んでますが、抗不安薬を頓服の感じで飲んでます(^^)病院に行ってみるのもいいと思いますよ!先生に話するだけでも、私は不安すぎて泣けてきました。病院に行ってみて、薬に頼るのも悪くないと思います。

• 8月20日
  • つる

つる

そうなんですね。普通の内科ですか?私も考えすぎて不安が不安を引き起こしてるかもしれませんね。朝になると嘘のように普通なので旦那に話すのもできていませんが、夜になると後悔します。
    通院も視野に入れたいと思います。

• 8月21日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

普通の内科に行きました。子供のかかりつけの小児科に内科もあるのでそこに行きました。病院に行ってよくなるなら行くのも視野に入れてみてもいいと思います♪

• 8月21日