※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

38週5日に2798gの元気な男の子を出産。陣痛が始まり、病院へ。翌日2時に出産。破水は人工。感動的で幸せ。立ち会いなしで目標達成。1歳半差での出産。育児頑張る。

後陣痛で目が覚めてしまったので、出産報告を記録させて下さい。長くなります😅
38週5日、3月3日3時9分に2798グラムの元気な男の子を出産しました!
2日の午前中に38週の妊婦健診を受ける。子宮口はまだ開いてないが、頭がかなり下がっているので、いつ陣痛きてもおかしくないと言われる。帰宅し、昼食を食べていると軽い生理痛のような痛みと張りが10~15分間隔くらいで来始める。病院に念の為連絡し、前回のお産が早かったこともあり、入院準備をして向かうことに。14時頃病院に到着。診察すると子宮口2~3センチ。NSTで張りが10分ちょっとで来ているので、一応入院して様子を見ることに。18 時頃、張りが約10分間隔になり、診察すると子宮口4~5センチ。痛みは少し強くなるもののまだまだ余裕。破水したらあっという間だと思うよと言われるが、全然しない。早くお産を進めたくて、部屋の中ウロウロしたり、スクワットしたりする(笑)22時頃、7~8分間隔になり痛みがかなり強くなってくる。ここから翌日2時頃まで、ウトウトしながら痛みがきたら立ったりよつん這いになったりしてひたすら耐える。もはや間隔は覚えていない…2時頃、おしりが押される間隔がして助産師さん呼ぶ。ようやく子宮口全開で分娩台へ。ここから数回いきんで約1時間で出てきてくれました。破水は結局自力でできず、人工破水したそうです。
長女の時は、家で頑張って病院着いて5時間足らずで出産したので、だいぶ長く感じました。今回は早く来るように先生に言われていたので(笑)早めに行きました😂進み始めたらやっぱりあっという間で、気付いたら産まれました😄赤ちゃんが出てきた瞬間は本当に感動的で幸せで、何とも言えない気持ちになりやっぱり出産ていいなと思いました☺️
そして立ち会いもなく1人で出産だった事もあり、今回のお産の目標は叫ばない事だったのですが(笑)どうにか達成できて、満足です😂痛みがマックスの時はとにかく赤ちゃん頑張れって思いながら耐えました。
1歳半差での出産でこれからが大変ですが、この気持ちを忘れずに育児頑張ろうと思います。
読んで頂いた方、長々とありがとうございました😊

コメント

deleted user

出産おめでとうございます😊そしてお疲れ様でした!
経産婦だと進み始めたら早いですよね😄✨

年子大変なこともありますが、毎日賑やかで楽しいですよ😊❤️
なかなか上手く眠れないかもしれないですが、母子同室始まったら寝不足続くと思うのでゆっくり体休めてくださいね😄✨

  • まー

    まー

    ありがとうございます!
    年子育児の先輩の言葉、勇気付けられます😆
    楽しんで頑張ります😊

    • 3月4日