※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

子供にバイバイを教えるタイミングがわからない。NHKの教育番組が怖い。絵本はおもちゃ好きな息子に合うか。オススメの絵本は?

コロナで出かけたりしないし、シンママだから旦那の見送りとかも無いからバイバイとか教えるタイミング無いなって思ったんですが、何も無いのにバイバイとかしたらバイバイの意味わからない子になりますよね?😂
パチパチとかいただきますとかは家で教えれるけど、バイバイってどうなん?って思いました😂
ちなみに、NHKの教育番組はキャラクターが怖くて私が見れないです🤣笑
絵本とか読ませたらいいのかな?オススメありますか?
息子は普段おもちゃばら撒くのが好きで1日中おもちゃでわーきゃーしてるから絵本もあまり読む習慣ないです😅

コメント

kwk

最初にバイバイさせたのは電車に向かってだった気がします(笑)我が家は電車が見えるので
あ!電車だ!行っちゃった〜バイバイ〜ってしてました!
あとはお散歩中のわんちゃんとか、蝶々とか(笑)
少し分かってきてからは、興味のある方へ行ってしまったら少し触らせてバイバイね!って言うと素直に離れてくれてます👏

くまこ🧸🤍

外散歩してる時に、すれ違うおじいちゃんおばあちゃんとかよく手を振ってきてくれるので、息子も振り返してます😊人じゃなくても犬とか!そういう覚え方もアリかなぁと💡

2児ママ👼

コロナ心配ですよね💦日中家の周りをお散歩とかしてみるのはどうでしょうか?
息子と近くの線路まで電車を見に行って、電車にバイバイしたり、お散歩中に声をかけてくれるおばちゃん達にバイバイしたり、今ではニコニコバイバイの達人です👋😊
緊急事態宣言も解除になったので、しっかり対策を取って支援センターで同年代の赤ちゃんと触れ合うことも刺激になっていいかもしれません😊

ちゃぴ

おもちゃしまうときとかバイバイ教えながらまた明日ね、とかどうでしょ?☺️
あとシナぷしゅって番組、NHKではない赤ちゃん向けの番組なので息子も大好きでみてますよ〜!

むぅ

シンママです🙋
うちの子も絵本はオモチャなので、読み聞かせの習慣は無いです(笑)

でもバイバイは覚えましたよ〜。私が「バイバイ」って手を振って見せて、息子の手を取ってやらせるってことを繰り返してたら、いつの間にか覚えて、スーパーのレジの人やお散歩中に会う人に自分からバイバイするようになりました😊

最初はただ意味無く振ってるだけですが、「バイバイできたね〜」とか「バイバイは?」とか言うと、これはこういう時にやるんだって理解してやるようになると思います。とりあえず動きを覚えさせて、意味は後付けでいいんじゃないかなと思いますよ😊

deleted user

YouTubeでクマーバチャンネル見せてたら、最後に「まった見ってねーばいばーい」って言うのでうちの子はいつもそれに手振ってます😂😂

はじめてのママリ🔰

車にバイバイさせてました😊

ka_61

長文になっちゃいました😭
ちゃぴさんもおっしゃってましたが、我が家もシナぷしゅ好きです!
オンタイムで見れないのでもっぱらYouTubeで再放送です!笑
絵本の読み聞かせもYouTubeに任せてます!笑
保育園へ行く前、帰宅後のご飯作るまではYouTube先生に任せて、食後のまったりタイムに手遊び歌とか絵本読んだりままごとしたりして遊んでます!

手洗いとかも「袖をまくって〜」とシナぷしゅに出てくる歌を歌うと洗面所に来てくれます!
脱線しましたが、おもちゃをお片づけする時に、「バイバイしよーね!また後でね〜」とか、お風呂のおもちゃだと、入浴の時に「○○ちゃんあーそーぼ!」と声かけして片付ける時も「また明日遊ぼうね、ばいばーい」と言いながら脱衣所に出ます!

気持ちを切り替えたい、切り替えて欲しい時にも、「〜したいの?そしたら、このおもちゃさんにバイバイしよっか」とか、「ママお買い物行きたいから、テレビにバイバイしよっか」など声かけしてます。

余談ですが、病院とかで名前呼ばれて診察室に入る時も注射や鼻水吸引嫌いで早く出たいから「バイバイ〜😭」と言ってます!笑🤣
子供は賢いからまだ言葉として発信できないだけでママの言葉しっかり記憶してますよ!
喋り出すまで一人ごとみたいだけど…繰り返し伝えて、見本を見せてあげることで子供の中で紐づいてゆき、次第に真似してバイバイとかもしてくれますよ!
ちなみに、1歳越えたくらいでうちの子はバイバイを覚えていました!

さ🦖

他の方も仰ってますが
電車や車、バスとかが通る場所へ
行ったりした時に(買い物とか)
バスばいば〜いとかって
教えるのも良いかなと思います(。・ω・。)ノ
あとは、外に出かけて
声かけてくれた方とか
少し離れた位置とかでも手振ってくれた方とかに、腕もってばいばいとしたりですかね⁇

うちは、旦那いますが
朝早くて息子が起きる時には家にいないので
バイバイするのは、ばぁばくらいだったので
お散歩とか行った時とかに
犬や猫、通りすがりのおばあちゃんおじいちゃんとかで
ばいばいって教えてたかなぁと思います(。・ω・。)ノ

rk

お風呂にアンパンマンのおもちゃがあるので上がる時にバイバイさせてます🤣笑

はじめてのママリ🔰

バイバイって、焦って教えなくてもできるようになるから大丈夫じゃないですか?
電車とかみて自然にやりだしました😊

むぅ

皆さんありがとうございます!めちゃくちゃ参考になりましたー💖
とりあえず家から電車見えるので電車にバイバイします!
お散歩の時も会釈じゃなくてバイバイしてみます!
おもちゃでバイバイもします!
シナぷしゅ見てみます!
車もバイバイしてみます!