※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
ココロ・悩み

小中入学祝いについての相談です。お祝いするべきか悩んでいます。上の子にも何もしていないので難しいと感じています。意見をお聞かせください。

甥っ子や姪っ子に小学校入学祝いや中学校入学祝いなどはしますか?😰😰😰
今日、身内に不幸があり、久しぶりに親戚が揃いました。それで、わたしの姉(次女)がそのまた姉(長女)の子供の中学入学祝いを渡していて、思わず『あ、なにも用意していない』とおもいました。

わたしは、小学校や中学校は普通に義務教育だし、お祝いする感覚はなかったのですが、一般的にはお祝いしたほうがいいのでしょうか?

ただ、今回はお祝いするとしても、長女の上の子供(中3)にたいしては何もお祝いをしていないので、今回お祝いを渡すと、『ん?上の子の時はもらってないのにな』とおかしいと思われるので、なんかそれもしにくいなぁと感じています。

批判的な意見は避けていただき、みなさんの意見をお聞かせください。

コメント

マヤ

義実家の方は小学入学から祝いありと言われたのでしました😓

はじめてのママリ🔰

私はしてます!私はお祝いする認識しかなかったです😅
母の再婚相手の血のつながりのない姪にもしてます😅😅

我が子が1番❤️

妹の子にはもちろん、従姉妹の子達にも入園、入学のお祝いしてます🙋🏻‍♀️ めっちゃ仲良いからってのもあります☝🏻
旦那側の義弟の子や従姉妹の子には、何一つあげません😂

ママリ

私はお祝いするのが普通かなと思っていたのですが、母に相談したら
姉の子は一人っ子であなたは二人いるからあげるとかえって今後負担になるんじゃない?
と言われて困ってます😥

あげるとしたら中3の子には卒業祝いとして渡すようですかね😖

はじめてのママリ🔰

昨年、姪っ子ちゃん(義兄の娘)が小学校に入ったのでお祝い送りましたよ!
純粋に姪が可愛いので姪っ子ちゃんが喜ぶものをあげたいなと思いました!😆
お義姉さんにLINEで事前に相談して、お札も入るお財布をプレゼントしました!お祝い金の送り合いは辞めて、本人にプレゼントするという方針になりました。
下の子(女の子)がいるので上の子だけにプレゼントを贈ると可哀想なので、数百円のすみっコぐらしのがま口を送りました!
お祝い系はいきなり送ったりせずLINEでこうしようと思っているのですがと相談して決めてます◎お年玉の金額とかも相談して決めてます☺️
実のお姉さんならより相談しやすいと思うので直接相談するのありだと思います!

flower

お祝い渡してますね✨
私も姉妹なので普通に出産祝いはいくらで、お年玉はいくらでみたいな話ししてます⭐️
実姉なら、上の子の時忘れてたってか渡す習慣知らなかった!ごめん🙏みたいな事言って渡したらどうですかね?
義姉も2人いますが、入学祝いは1まんでと姉弟間でも相談して決めていますよ☺️

🐱

入学、卒業、お誕生日はお祝い渡します😊(お誕生日は物です)
無理に渡す必要もないと思いますが、上のお姉さんと真ん中のお姉さんでお祝いのやり取りがあるならのぞみさんも渡した方が無難かな?と思いました☺️

はくあ

義弟夫婦や実の兄姉と金額をすり合わせてお祝いを渡していますね。

小中入学祝い 5000円
高校入学祝い 1万円
大学、就職 3万円

こんな感じです。

やま

しないです。
すると向こうもしなくてはならなくなるので、みんななしにうちの一族は統一しています

のぞみ

みなさん、たくさんコメントいただき、ありがとうございます⭐
各家庭の状況などもあると思うので、よく考えようと思いました!!
参考にします😆😆