※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

埼玉での保育園入所が難しく、待機児童問題に悩む女性。経済的にも子育てが厳しく、将来に不安を感じている。

世の中ほんとに保育園ってはいれないんですね😳
埼玉なんですが、特に栄えてる方の埼玉ではなくそこまで田舎でもないけど都会でもない埼玉に住んでます(笑)

妊娠する前、住んでる市が待機児童ゼロを掲げてたので一歳で入れちゃうんだろうな〜と思ってたのに保留
まぁそれは12月だったので、4月には入れるだろうと思ったら保留😳
まぁ私は保留でラッキーなんですが、こんな田舎で入れないんじゃもっと栄えてるところはどうなってるんだ?って思いました(笑)
私は実家が近く実母もめんどうみてくれるし、夫も休みが多いのでもし2歳までに入れなくてもなんとかやってはいけますが、そうでない人はもう退職を選択するしかないんですね😭😭

夫も私も給与が上がるのも難しいし、子どもはお金かかるし、余裕があれば3人産みたいけど2人で厳しいな
日本の少子化はとまらないですね
子どもがかわいそうに思えてきました…
コロナもあるけどどんな未来に生きていくんだろう😭😭

コメント

まめ

私は逆に人口の多い、東京より埼玉でしたが、その分保育園ぽんぽんできてるおかげか?第一希望すんなり通りました😳

私も日本の未来を考えると、子ども産んでいいのか不安になります!
子どもたちが働く頃には給料のほとんど税金で取られちゃうんじゃないかと思うと踏み出せません😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません💦
    たしかにうちの市は田舎のようで栄えてるところにも近くてっていう微妙なところなので、人口も少なくないけど保育園が少ないのかもです😂

わかります〜
    引かれるもの、お金かかることが多すぎて不安です
    さらに今コロナなので、2人目欲しいけど悩んでる自分がいます😣

• 3月9日

私も都会でも田舎でもないところに住んでますw
そして、うちも待機児童ゼロみたいな記事みたのですが、いざ申し込んだら落ちました😭私も4月なら入れるだろうと思ってたのに、、。

うちも余裕あれば3人、4人産みたかったけど、現実的に2人で諦めました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすいません💦
    コメントありがとうございます😊
    全く同じです!!
    私も落ちたのでびっくりしました🙄🙄

2人でも厳しい気がしてきました|ω・)
    私は自分が専業主婦の母の元で育ったので、自分も子どもが小さいうちは子育て専念したかったですが無理そうです😭😭

• 3月9日

都内在住ですが、うちの地域は保育園多めで割と入りやすいです🙌区役所に行った時も選ばなければどこかしら入れると言われたくらいです笑
今日会ったもうすぐ1歳になるお子さんのお母さんも保育園入れたって言ってました😃

以前世田谷に住んでた時はまず入れませんねって言われました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすいません、コメントありがとうございます😊
    都内でも田舎でも場所によるみたいですね😳😳
    田舎だしーなんておもってたら、保育園が少なかったようです💦💦

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

埼玉の田舎かなと思われる所に住んでますが6月から枠が増えるみたいで(謎)途中入園できちゃいました(笑)

4月なら入れちゃうのかな〜っと思ってますが4月入れなくても6月には入れるだろうなぁ〜と楽観視しています😅

共働きでも大変な世の中なのに子供増えないですよね💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすいません、コメントありがとうございます😊
    6月に枠が増えることもあるんですね😳😳

これじゃ無理だと思います…
    いろいろ手当てとかありますが、そもそもの収入が増えないと心に余裕ができないので少子化のままなんだろうなーと思います💦

• 3月9日