※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MeG
妊娠・出産

母性健康管理措置連絡カードの印刷必要か。制度の適用基準は厳しいか。つわりで休みたいが無給か。支給額は人によって異なる。

母性健康管理措置連絡カードはこちらで印刷かけて持っていかないと書いていただけないのでしょうか?

そして、この制度の適用基準は結構厳しいのでしょうか?💦
現在、つわり症状(吐き気、胃のムカムカ)などでなかなか出勤出来ていません。自分から職場に休みたい。など言いづらいので適用出来たら、この制度を使って休みたいです。

この制度を使用した方は無給になりますか?
人によっては貰える額が違うと思いますが、そこら辺教えて頂ける方居たら、教えて欲しいです。

コメント

ママリ

印刷していかなくても病院で書いてもらえます!

私も点滴などが必要なほどではありませんでしたが、吐き気や嘔吐で辛かったので、書いてもらいたい旨を伝えて書いてもらいましたよ💡これは病院にもよるようで、すぐ書いてくれる先生とそうでない先生はいるようです…💦

私は2ヶ月間休みましたが、傷病手当を受け取ることができました!おおよそ6割のお給料が入りました。(入るのは1ヶ月ほど経ってからです。)
保険から出るものだったと思います。

• MeG

MeG

細かく答えてくださってありがとうございます。
    先生次第なんですねぇー、、、次の検診3/8でやっと心拍確認出来るのでその際に相談してみようと思ってます。

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

つわり辛いですよね💦快く書いてくれる先生だといいですね😢
    無理なさらないでくださいね!

• 3月3日
  • MeG

MeG

匂いもきてるので電車もきつくなってきて、マタニティマーク付けてる同じママさんは平気そうなのに私だけ😔ってなったり、些細な事を気にするようになりました。

その日に書いてくれましたか?

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

電車通勤辛いですね💦私は車通勤でしたが、窓を開けてスーハーしてましたが、それでも気持ち悪かったので電車はお辛いと思います…
    周りの妊婦さんの様子気になっちゃいますよね💦

その日書いてもらえました!診察時に相談して、会計の時には貰えましたよ💡

• 3月3日
  • MeG

MeG

今日は割かしつわり軽くてお昼ご飯たくさん食べれましたが、食べた後から吐き気が治まらないです😔😔
    前回、流産してしまったんですが、診断書貰うのに1週間近くかかったので、その日に貰って、会社提出しちゃいたいですよねー。。

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

せっかく食べられたのにこの後気持ち悪いと辛いですよね😢私も夕方〜夜中のつわりが1番辛かったです、、
    そうだったんですね、お辛かったですね。。診断書はたしかに時間かかりますが、つわりのカードならすぐに書いてもらえると思いますよ!そうでないと職場での対応も遅くなってしまうので💡

• 3月3日
  • MeG

MeG

食べる事が私の中で1番幸せだったのに、1番の恐怖になりました。笑

そうなんですね!
    その場で書いてもらいます!
    ちなみに、いくら掛かりました?

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

食事を楽しめないって辛いですよね。。私も食べるの大好きなのでわかります😭

安かったです!おそらく数百円だったかと💡診断書は高いですがカードは安いと病院でも言われました!

• 3月3日
  • MeG

MeG

何が今食べれるのかよく分からないのが辛いですよね😞

お!そんな安いんですね!
    お財布に優しいです。笑
    嬉しい!月曜日書いてもらいます!

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦食べられたと思ったら吐いてしまったり…ほんと悪阻は辛いですね😭

そうなんです笑
    わたしも3回くらい書いてもらったので安くてよかったです!
    そうなさってください🙇‍♀️ゆっくりされてくださいね*

• 3月3日
  • MeG

MeG

また投稿したら色々教えてくださいʚ̴̶̷̆ ̯ʚ̴̶̷̆

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

はいー!わたしでわかる時にはコメントさせていただきますね☺️

• 3月3日
ぷみえ🌈🔰

適用は仕事先は出されたら絶対従わなきゃいけないものですね!!!
書いてくれるかは主治医によります( ˊᵕˋ ;)💦
それを使って休みましたが、休んでる間は有給消化してました😭😭

• MeG

MeG

有給消化しすぎてこちらはもう無くなりそうです🥺🥺
    すぐ答えて頂きありがとうございます。

• 3月3日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

2週間しか休まなかったので傷病手当貰えませんでした😂😂会社によると思いますが( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月3日
あさ

措置連絡カードで絶賛休業中です🙆‍♀️

重度の悪阻で入院しかけましたが、とても病院のベッドで寝れる状態ではなかったので「点滴に通うから家に帰りたい」と希望して書いてもらいました。
「入院もできるし診断書も書けますよ」と言われてたので難しくは無いと思います!
何も用意せず行って書いてもらえましたよ☺️
ただ署名が必要な場所があるのでそこだけ抜けないよう気を付けてください!

他の方と同じく傷病手当が出ますと言われてます💡
復帰後の手続きで構わないと言われたのでまだ具体的には何も動いてませんが🤔

出勤できない日が続くと負い目もあって辛いですよね😞
無事休めますように!