※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
妊活

体外受精の妊娠率が高い理由や、自然妊娠との違いについて質問があります。排卵や受精のタイミング、着床などの要因が関係しているようです。体外受精は原因究明に役立つことも。

体外受精だと妊娠率が上がるのって何でなんですかね⁉️🤔

人工受精は、自然妊娠と変わらないか何なら低いということは、

・ちゃんと排卵されたのか?
卵胞チェックは出来るけど、エコーじゃ卵子は見えませんもんね
・卵管さいにキャッチされたのか?
・精子と出会えたのか?タイミング遅かったのか?
・出会えても受精出来なかったのか?
・受精は出来たけど、着床は出来なかったのか?

タイミング取った後のあの黄体期の今度こそは、いつもと違った様子?と敏感になり、
そして基礎体温とにらめっこ、体温が下がってくるとあぁダメか、いよいよ生理が始まると間抜けの殻になり、何がどこがどうしてダメだったんだろう、いつまで続くんだろうと思っちゃいます。

体外は受精までさせて戻して、妊娠率が高いということは、やはり自然や人工は受精するまでが妊娠出来ない原因の難しさなのでしょうか?

年齢的にも体外受精は考えてます。
ただ排卵早まって、タイミング逃してるのと、これといった原因がないので、自然や人工を頑張ってみるか悩みますが、、、

体外受精は卵子と精子を見ることが出来るので、ステップアップすることで原因が明らかになることもありますものね。

経験談でも良いので教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

顕微授精で妊娠しました!
2回目の移植で着床となりました。
精子と卵子の相性だったり、精子が上手く入っていかなかったり、受精するまでに何かあるんでしょうね💧
うちは私にも夫にも原因がありました🤦‍♀️

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    やはり体外、顕微は妊娠率高いんですね!
    今から旦那さんの精液検査はします。

採卵→移植を2回繰り返して着床、妊娠されたのですね!
    2回だと採卵から着床まで、どれくらいの期間かかりましたでしょうか?

• 3月3日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

採卵して、1度生理を見送った後、排卵後5日目に受精卵を戻したので1ヶ月くらいですかね🥺

• 3月3日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    あっ移植自体は一回で着床されたんですね😌すごいです!

• 3月3日

あ、ごめんなさい😭2回目の移植で妊娠しました💦
    実際には3回採卵して妊娠するまでに8ヶ月かかってます😳

• 3月3日

顕微なので受精はするんですが、胚盤胞になるのが難しくてグレードも低く、、私の場合妊娠出来る受精卵を自然では作り出せなかったんだなって思ってます😔

• 3月3日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます‼️

• 3月3日
  • 初めてのママ

初めてのママ

また顕微だと、受精の後の成長させなきゃなのも大変なのですね💦そのための顕微なのですね‼️

• 3月3日

そうですね😭受精したとしてもその後が大事だなって思いました🤦‍♀️💧

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

タイミング→AIH→体外としました❗
何が聞きたいですか💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい最後の記号は?の間違いです😭

• 3月3日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます‼️
    AIHや体外治療中に逆に自然妊娠で授かったという話も聞き、採卵したら卵無くなっちゃうのに⁉️とかよく分からなくなってます💦
    すみませんまだ勉強不足で🥚

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵は毎月できるのでなくならないですよ😄

• 3月3日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    その治療してる周期じゃなく、休んでる周期に自然妊娠という話ですかね💦

• 3月3日
  • 初めてのママ

初めてのママ

すみません💦何度も。
    よろしければ、体外のスケジュール教えていただけませんでしょうか。
    生理3日目から14日目までは隔日に通院、注射、検査するのでしょうか⁉️😱

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん休んでいる周期だと思います😄
    体外のスケジュールは病院によって全く違うので参考になるかわかりませんが、うちがいっていた病院は自然周期の病院なので注射はしていないです😄
    生理3日目から服薬5日間、8日目に血液検査、13日目に採卵 15日目に移植だった気がします。
    二人目はなかなか排卵しなくて血液検査を2回しました。
    また受精した後二人目は服薬2週間しました。

• 3月3日
  • 初めてのママ

初めてのママ

詳しくありがとうございます😊
    自然周期など、病院によって違うのですね😢
    新生杯の移植病院なのですね。
    そうするとその月に移植して結果わかるので早くて良いですね😌

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

顕微で授かりました!これと言って原因もなく、基礎体温もしっかり二層になってたし原因不明でした。私の場合はピックアップ障害とかあって出会えてなかったのかな?と思います。今思えばタイミングも人工も時間の無駄でした😅出会えてないなら妊娠するはずないですもんね!笑

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    やはりこれといって原因がないのが不妊治療なんですよねきっと💦
    さっさと体外しちゃおうか迷いますが😭

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りは2人目不妊がやたら多くて、体外してる子けっこういます💦今の生殖医療で分かってる事は全体の5%しかないそうです。本当に妊娠って奇跡というか、神の領域だなぁって思います😅

• 3月3日
  • 初めてのママ

初めてのママ

奇跡ですよね。
    計画的になんていきません。。。

周りは仕事しながら、第二子授かって、保育園入れてまた働いてすごいです。

私は妊娠してもつわりも酷いだろうし、妊娠という人生プランが決まらないと悶々としてしまいます💦

• 3月3日
あき

体外受精の妊娠率が上がるのは、採卵と受精、培養をする中で、未熟な卵は受精しなかったり、胚盤胞まで育たなかったりします。
元気に胚盤胞(初期胚の人もいますが)まで育った良い卵だけを移植するので、妊娠率が上がるのだと思います☺️✨

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    すごい分かりやすいです。
    妊娠しないのはこの中のどこかの過程かでつまずいてるからなんですね。
    そして体外するまで、どこでつまづいてるか、子宮、卵巣の中の話なので目にも見えず、エコーでも分からず、なんですね💦

• 3月3日
  • あき

あき

そうですね。人工授精は、ほとんどタイミングと同じなので、両方とも、卵が未熟で受精しなかったり、受精しても胚盤胞まで育たなかったりしていることもあります。
    人工授精もタイミングも基本は卵が一つしか排卵しないですから、確率は低くなりますよね💦

その点体外受精は、一度の採卵で(私の場合)多い時は20個、少なくとも5個くらいは採卵できたので、確率は違いますよね☺️

• 3月3日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    採卵とそれまでの注射や服用と、移植どこが一番お辛かったですか?
    痛いとか薬で気持ち悪くなる、とか😢

• 3月4日
  • あき

あき

私は幸いにも、採卵は静脈麻酔で寝ている間に終了するクリニックだったため、特に痛みはありませんでした☺️✨
    自己注射も皮下注射なので思ったよりも痛くなく、ストレスはなかったです。

ただ、薬の量が多かったため、採卵前後は卵巣が少しはれてOHSS(卵巣過剰刺激症候群)とまではいかなかったですが、お腹が張るなあという日が一日だけありました☺️

• 3月4日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    卵巣刺激の後遺症みたいなものは、外からでも腫れてるなあが分かるものなんですね😨

• 3月4日
  • あき

あき

そうですね!私の場合はお腹張ってるなーくらいだったのですが、卵巣過剰刺激症候群になると、妊娠したみたいにお腹が大きく膨らむので明らかにわかると思います☺️
    滅多にないと思いますが💦

• 3月4日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    そんなになるんですか💦かなりの副作用ですね😭

• 3月4日