※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
お金・保険

世帯主を妻にするデメリットは?NHK受信料安くしたいけど、障害者手帳持ちのため悩んでいます。自分も収入ありますが、主な収入は夫です。

世帯主を妻にする場合デメリットってありますか?
私が障害者手帳を持っているので、NHK受信料を安くしたくて世帯主にしようかと迷っています😂
私も収入は少しあるのですが、メインはやはり夫です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの会社で、世帯主だと家賃補助や家族手当出すよ~とかだとデメリットあると思いますよ!
別に、同居していても別世帯夫婦の方もいるので、世帯主だからエラい!みたいなことはないです。ただ、住民票取り寄せる時に旦那さんの名前がみぼましさんより下になるので、旦那さんの親がどう思うかだと思いますよ。

• みぼまし

みぼまし

アパート住まいの時私が世帯主だったのですが、家族手当出ていたので多分問題さそうです。その時の関係で住民票の筆頭者が私になっていて(笑)問題なさそうですね😊

• 3月3日

世間体を気にされない人にとってはデメリットはないです!
わたしも住宅手当をもらうために、収入は少ないですが私が世帯主になってます👍🏻

旦那が別居したとき、私が世帯主になり障がい者手帳で免除になりました。役所の社会福祉課で手続き可能です。デメリットはないです。
免除になるか、払うかのどちらか。