※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソウママ
お仕事

保育園の土曜保育について、パートの都合と保育園の契約が合わず悩んでいます。今後の対応について相談したいです。

保育園の対応についてです。
私は今2歳8ヶ月になる息子と二人で暮らしているシングルマザーです。
今認可の小規模保育園に息子を預けてパートへ行っています。
スーパーのレジのパートを最近始めて、それまでは飲食店でパートをしていました。
年度の途中で離婚をし、そこから二人暮らしをしています。

いままでは元夫がほぼ土日休みということもあり、土曜保育は月に2回しかも10:00~15:00のあいだでお願いしますと言われていました。

今まで、私はパートなので仕事の時間を調整できなくもなかったのですが、早上がりにするとあまり快く思われる職場ではなかったのと稼がなくてはいけないのともあり16時17時頃まで預けたかったのですが、「土曜保育は息子くんだけで子供一人につき二人いなければならないので土曜はなるべくお仕事短くしてください」などと言われ仕方なく職場に調整していただいていました。
まずこの時点で、保育園側の都合もわかるけれどそれをこちらに押し付けてくるのかなぁと少し疑問におもいましたが私の心が狭いのかと思い何も言いませんでした。

そして離婚することになりそれをお伝えして土曜保育の話になりましたが、「今年度は月2回10:00~15:00の契約になってますので変えられません」と言われていました。
こちらも息子と二人で生活していかなければならないしそのぶん働かなくてはいけないのに…。
しかも園にも役所にも就労証明の勤務時間は18:00までで提出しています。
「お母さんがお迎えできなければおばあちゃんにお迎えに来てもらってください。他の方はそうしてくださってます。」とも言っていましたが、私の母も仕事をしていて早く迎えにはいけません。それぞれ家庭環境が違うのに他の方がしているからは正しいのかなぁと思ってしまいます。
私の考えがおかしいのかもしれないですし、はっきりと保育園側に質問や意見が言えない私が悪いとは思いますが少し疑問に思ってしまいます。

今後も土曜保育を「時間短くしてください」や「月の回数を減らしていください」と言われたときにどう言うべきか悩んでいます。

コメント

moon

一度役所に相談してみるといいと思います。
年度途中だろうが状況が変わる事もあります。

そもそも保育園と契約書なんて交わさないです。市に書類を提出して認定を受けた保育時間で預ける事ができます。

認可ってゆうづうきかないですよね。一度役所でそうだんするのがいいかなと。

認可外でも補助が出て場合によっては認可なみにやすくなることもありますし、そういうのもおしえてもらえるとおもうので。
多分相談者さんの性格では結局強く言えないのかなと、伝えられたところで、そんなに、土曜保育を嫌がる保育士にイヤイヤら土曜保育園されてるのも不安なだけじゃないですか??私なら転園考えます

ネコ

園の言い方がなんか気にさわりますよね。
必要な保育士の数とか言わなきゃいいのに、嫌味っぽいです。

うちの市の場合ですが、時間や住所や仕事等の変更届の用紙が、保育園申し込みの書類の中に最初から入っていました。
きっと市に相談してみると大丈夫だと思います。
市が決定するものなので、受理されたら保育園の言い分なんて気にせず、自分の権利を十分に使ってください!

プリマビスタ

なんかいやいやですね
保育士辞めて‥欲しい😭