※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、授乳に関する悩みがあります。寝てしまい、授乳がうまくいかない状況で、成長が心配です。どうすれば良いでしょうか?

生後25日の娘の体重が増えません。

母乳も肩方を飲むと寝てしまい、何をしても起きず両方を1回の授乳で飲んでくれません😣
2週間検診では、両方のおっぱいを10分ずつ+ミルクを40-60ml増やす様指導されましたが、全く届いておりません。

体重も2580gで生まれ、25日で3050gで増え幅が小さいです😞
このままで娘はちゃんと成長できるのかすごく不安です。

私が飲んで貰うためにやってあげれる事はありますでしょうか?
寝ている際の起こし方や、飲ませ方の工夫など教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

メメ

授乳は片方5分×2セットとかですかね?
それで寝ちゃうなら3分×3セットにしてみると良いかもです😃
寝ちゃったら足の裏をくすぐったり刺激すると良いと言いますが、足の裏は結構強めに刺激して起こしてあげると良いと助産師さんが言ってました☺️
ミルクを足すならその回の母乳はお休みして、最初から80くらいあげてみるとか。
そうすると寝ちゃう前にしっかり飲めるかなと。
哺乳瓶は母乳より簡単に飲めますからね。



とは言え470増えてますし、1ヶ月健診の目安を考えたら全く増えてないわけじゃないから平気かな…?
上の子は900程度しか増えてなかったけど問題なしでしたよ☺️

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます!
    授乳は口から外れると基本寝てしまい、開いてくれないので片方を10分続けてあげてしまっています😣
    足の裏の刺激なのですが、つねったりなどされていますか?
    こしょばすだけをしているのですが全く起きません😔

    全く増えてない訳ではないのですが、基準で考えるとだいぶ少ないのかなと思ってしまい不安になります、、

    • 3月3日
  • メメ

    メメ

    まだ小さいから長い時間は疲れちゃうんでしょうね😃
    その場合はこまめに両乳交代すると良いと聞きました🙆‍♀️
    足の裏は指で強めに押したり、引っ掻くと言うか、爪を上から下に下ろしたりすると起きることあります!


    目安はあくまで目安、700程度の増えとかでも問題ないみたいですよ😃

    • 3月3日
  • みん

    みん

    こまめに交代させてみます!
    交代させる時はまだ吸っていても外してですよね?
    色々お聞きしてしまいすみません😣

    起こし方は実践してみます!
    いつもこしょこしょしかしたことがなかったので、、😖

    700g...あと1週間でそこまで増えてくれるか不安です😭

    • 3月3日
  • メメ

    メメ

    吸ってても離して大丈夫ですよ☺️
    そうすると目が覚めるからまた次のおっぱいしっかり吸うかもです😃
    外す時は指を赤ちゃんの口に入れて外してあげないと、ママの乳首を痛めるかもです笑。

    • 3月3日
  • みん

    みん

    ご丁寧にありがとうございます!
    途中で離して頑張って次のおっぱいを飲んでもらいます!!
    乳首を痛めないよう注意します!!笑

    • 3月3日
ことり

少しずつでも増えてるから大丈夫かなと思います🤔
ほんとにやばい時は1ヶ月健診で出生体重より減ってる子もいるので…
吸う力が弱くて疲れちゃうのかな?
おっぱいの出とかはり具合はどうですか?
ママのおっぱいが辛くなければミルクを先にあげるのも手かもしれません🤔

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます!
    少しずつでも増えていれば大丈夫ですかね?😭
    初めての子育てで基準よりも飲んでなかったり、増えてなかったりしたら不安で仕方なくなります😭
    飲み込む力が弱いのか哺乳瓶でも口から溢れる溺れてしまいます、、
    母乳も出がすごくいい時は溺れています😖

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

体重が増えるのはミルクの方だとおもうので、よく飲めるようになるまでミルクを最初に私はしてました😭
足りない分は母乳で補って、もし張りがひどければ搾乳機で絞って途中泣いた時にあげてました💦
我が子は最初のミルク20とかで寝てしまって起きすらしませんでしたが、今は2ヶ月手前ですが、両乳3分くらいずつ吸ってミルクも100食らい飲んだりします!
体重も日割りで49gとか増え始めて褒められるくらいに成長できてます!

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます!
    ミルクの方が体重が増えるのですね!
    私もそうしてみます!

    凄いですね✨お利口さん!!
    娘も早く安心出来るぐらい飲んで大きくなって欲しいです😭😭

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吸う力さえつけば、母乳寄りとか完母希望でも全然いけると思うので🥺✊

    思うようにいかないと本当難しいなーと思いますよね😭

    • 3月3日
  • みん

    みん

    吸う力と飲み込む力が早く強くなってほしいです😣

    思うようにいかず、同じ月齢の子と差があると不安になります😢

    • 3月3日