※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を拒否し、栄養の偏りが心配。食べるのは限られているが、おっぱいやミルクはよく飲む。対策やお腹空いたサインについて相談。

離乳食を食べなくなった息子💧
1歳になるちょっと前から、ご飯を口に持ってこうとすると仰け反って嫌がられたり
口に入れてもぺろぺろしてご飯を出すようになりました、、

今まで何でも割と食べていたのに、
野菜入りのお粥を食べさせたら角切り野菜などの固形物が嫌なご様子。
野菜を抜いてお米も軟飯にしておにぎりを作ってみたけど、初日は食べてたけどその後から投げて食べない。
軟飯がまだ微妙だったみたい、、。おやきもあんまり。
パンも掴んで食べてたのにいきなり嫌ってされて投げるように。😭
唯一食べてくれるのは、うらごしコーン、ほうれん草、豆腐、ヨーグルト、かぼちゃやさつまいも、みかんやバナナ、オートミールやうどんマカロニは食べてます🥣
この中でメニューをいつもアレンジしてる感じで
食べる物があるのでまだ良いですが、栄養の偏りが心配です。
BFも嫌ってされるし外出時はどうしたらいいのか🤷🏽‍♀️

お腹空いてないのかと思って時間を空けたりしても変わらずです。むしろお昼食べなくてもおっぱいがあれば大丈夫って感じです。
離乳食よりおっぱいやミルクを飲みたがり夜なんて240ml飲みます。
ご飯食べてくれるようになればミルクも減るかなと思ったけど、逆になってしまいました。

何かいい対策や工夫できる様な事ありますか?😢
お子さんのお腹空いたのサインって分かりますか?

コメント

ミルクや母乳を飲みすぎているからご飯食べないのかもしれません😓💦

• ちーな

ちーな

離乳食後に機嫌悪くなるのですが、そこを我慢して次のご飯までミルクや母乳をあげない方法が良いですかね?

• 3月3日

退会ユーザー

ミルクは離乳食後にあげていますか?🤔💦

• 3月3日
  • ちーな

ちーな

離乳食後です!ただ直後ではなく20分後くらいに欲しがった時にです。
    お腹いっぱいで食べないのかなとも思ったのですが、好きな物は食べるんですよね😥
    ご飯の感覚も4.5時間空いてます💦

• 3月3日

退会ユーザー

そうなんですね🤔
    好きな物はたべる…もしかしたらそういう時期なのかもしれませんね🥺💦
    栄養は気になるかもしれませんが、食べてくれるものをとりあえず食べさせておいて、様子見ていた方が良いかもしれません😅
    少し経てばまた食べてくれる時期がまた来るんじゃないでしょうか💡

• 3月3日
  • ちーな

ちーな

やっぱりそうなんですかね😢💦
    全く食べないよりは良いと思ってもう少し様子みてみます😭
    ありがとうございます♡

• 3月3日

退会ユーザー

ママが少し気を緩めてあげると、案外食べてくれるかもしれませんし、あんまり考えすぎないでくださいね🥺

• 3月3日