※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
お金・保険

医療費控除明細書の記入方法について教えてください。通知がない場合、金額を知る方法はありますか?

確定申告の医療費控除明細書のことで分かる方教えてください🙇‍♀️💦
右上の欄の部分は医療費のお知らせ?の通知などをみて記入するみたいなのですが、そのようなものがないんですが他に金額知れる方法はありますか😣?

コメント

momona

医療費のお知らせがない場合は、各病院でもらう領収書の金額を記入したらいいですよ!

• キティ

キティ

回答ありがとうございます🥺❗️
    では領収書の合計だけで計算すれば良いということでしょうか??
    この右上と領収書の合計を足すと書いてあるんですが🧐

• 3月2日
  • momona

momona

ゴメンなさい間違えて下に記入しちゃいました💦

• 3月3日
タマ子

私は手持ちの領収書で全てやりました。
医療費のお知らせは使ってません。

• キティ

キティ

回答ありがとうございます🥺❗️
    領収書の合計だけでの計算だけということで良いのでしょうか🤔??

• 3月2日
  • タマ子

タマ子

自己負担金額の合計です。
    もちろん処方の薬も、交通費も合計に入れてくださいね。

• 3月3日
momona

そうですそうです!
領収書の合計だけで大丈夫ですよ🙆‍♀️
医療費のお知らせは載っているものとないものがあったりするので、そこに記載がない場合は結局自分で記入しないといけないので、領収書を全部お持ちならその合計で大丈夫ですよ⑅◡̈*

ドラ

旦那が会社からもらってくる、医療費のお知らせには、乗ってるのとのってないのあるので、病院からもらった領収書の各病院や、調剤薬局ごとの合計金額を記入しています。
また、病院ごとの、交通費も記入して出しています。

なので、医療費のお知らせ部分は無視です。