※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が友人のことを「○○はほんまバカだなと思った」と、人を下に見た言い…

夫が友人のことを「○○はほんまバカだなと思った」と、人を下に見た言い方をします。バカだなあと思った理由については話を聞くとたしかに褒められた内容ではなかったのですがバカ呼ばわりするほどのことではなかったです。(愛のある「バカだなあ〜」ではなく、仕事への意識が低いことに対して下に見ての「バカ」の意味合いでした)

一方私が子供の歯磨きをしている時、子供のリクエストでバイキン役をやっていて(「やられた〜」などのセリフを言う)、「バイキンさんしんじゃった〜」と言ったら夫が苦笑しながら「その言葉はだめでしょ」と言ってきました。たしかに今考えるとわざわざ「死ぬ」という言葉でなくて「やられた」とか「倒された」とかの方が良かったなと思うのですが、アドリブで喋ってるなかでうっかり言ってしまった言葉だったのと、苦笑しながらの言い方がちょっと嫌な感じに聴こえてバイキンのことなんだからそこまでだめかな?と思ってしまい「そうかな、バイキンのことだからそんなかなと思っちゃった」と言ってしまいました。
「反論するところじゃないでしょ、○○(子供)の教育優先でしょ」「一発で同意して欲しかっただけ!」と責めるような口調で言われ、「そんな風に言わなくてもなぁ」と思ってしまいました。

実際「死ぬ」と言う言葉はたしかにわざわざ使わなくてよかったと思ったので最終的には同意したのですが、普段自分は友人のことをバカ呼ばわりしたりしてるのに私がうっかり言った言葉にめくじらをたててきたのがモヤモヤします、、。教育という意味では友人をバカ呼ばわりする方がどうかと思うのですが。。

長文ごめんなさい。みなさんのご意見お聞きしたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

バイキンだから死滅、死んじゃったでもありじゃないかな?と思ってしまいました😅

私だったら、それよりも人のこと見下してバカとか言う方がどうかしてるっしょ!って言っちゃいそうです🤭

まーる

子供の前で言う言葉と、夫婦間で話してる時の言葉では比較にならないかなと思います😅
子供の前でも人を見下すような発言をするのであれば、注意したほうが良いと思いますが💦

komama@

反論するところじゃ以下文が、失礼かと思いますが、
とてもうざいですね。
私だったらすっごいためて
うっっっっっっっざ
まあそうかもねーとかでいーし笑反論じゃねーしww
って言っちゃうかな。。

はじめてのママリさんのように穏やかな対応は私ならできませんね🥺尊敬です

シロクマ

私なら
じゃあ明日からお前がバイキン役やれよ
何もしないくせに口だけ出すな
で終わりです