※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら24
妊活

不妊治療で体外受精に進むことを決め、お金や不安がある方への相談です。

年齢のこともあるし、不妊歴長いこともあるしで人工授精から体外受精にステップアップするしかないのかなと体外受精する為にお金貯めるのに治療お休みしてて、いつも生理遅れないから少し期待したけど、やっぱり安定のリセット。。
やっぱり本当に体外受精するしかないんだなって。
まさか自分が不妊治療することになるなんて思ってもみなかった。。何が悪いのかもうわからない。
お金本当にきついからできることなら自然妊娠、人工授精で妊娠したかった。。
本当にお金きついから1回目で奇跡おきてほしいけど、そんな保証ないのがつらい、こわい。
いざやるって決めたら楽しみもあるけど、お金大丈夫かなとかちゃんと卵ちゃんとれるかなとかちゃんと受精するかなとかちゃんと育つかなとか着床するかなとか色々不安が押し寄せてくる。。
安い治療じゃないし、何回もできるわけじゃないし、一回でできるかもわからない。。😢
どんだけのお金がとんでくんだろ。考えただけでこわいし不安。。
でも、やるしかないんだよな。
赤ちゃんを迎えに行かなきゃ。
私みたいに体外受精にステップアップすると決めたけど、不安で不安でって方とかだった方いますか?😢

コメント

ゆう

2月に体外へのステップアップ決めて、個別説明会受け、今は準備周期でピル飲んでます。
通院したら授かるはず。とタイミング法がんばり、人工授精も5回トライし、このまま妊娠する気がしないと思ってたところで、主治医からも旦那からも体外受精しようと言われ決心しました。

が!不安過ぎて😢
自己注射なんてできるのかな、仕事どれくらい休まないといけないかな、卵は育つのか、取れるのか?採卵一度で済めばいいけど、体外でもダメだったとき立ち直れるのかな?など毎日悶々としています。本当は体外受精なんてしたくないと、旦那にも言いましたが、やらないと出来ないよな。と思い、数日後の受診をソワソワしているところです😢
がんばりましょうね🏥

• さくら24

さくら24

私と同じ感じですね😢
    不妊歴はどれくらいですか?
    原発性女性不妊なので、私もこのまま人工授精してても妊娠する気がせず、旦那と先生と話して最後の砦、体外受精することに決めました💦
    私も本当は体外受精なんてしたくないですし、体外受精でも授かれなかったらどうしよってすごく不安です😭

本当に色々考えて不安ですよね😭
    不安で不安で憂鬱です😢

説明会はメモ帳とか必要ですか?

• 3月3日
  • ゆう

ゆう

結婚して半年自己流タイミング、その後近くのクリニックで半年タイミング法、夏に不妊専門に転院し、タイミング✖️で人工授精5回✖️、6回目はまさかの精液所見不良でできずタイミングとったものの✖️という感じです😢

説明会は、テンポよく話が進んだので、聴いたり動画見たりであっという間の一時間で、メモする余裕もなかったです。

• 3月3日
  • さくら24

さくら24

そうなんですねー!😢💦
    では、不妊は2年近くですか?😣

あっという間の1時間だったんですね!
    結構難しい話でしたか?

• 3月4日
  • ゆう

ゆう

夏で2年になります😭

妊娠の仕組みや、体外受精の成功率や、やり方の説明、実際の採卵シーンなどなどを動画を見ながら説明してもらいました。
    卵10個取れても、受精するのは、凍結できるのは〜と、確率の話もされ、体外受精の凄さと、絶対ではないんだよなとしみじみしながら聞きました。
    わかりやすい説明だったので、わかった気になりましたが、実際理解できてるかはどうなんだろうと思ってます笑

• 3月7日
  • さくら24

さくら24

夏で2年なんですねー!

私も説明会行ってきました!
    わからないことだらけで私もうんうんって聞いてたけど、頭の中がいっぱいいっぱいです😭

• 3月9日
そらまめちゃん

私もそうでした。
人工授精、8回陰性だったところで体外受精にステップアップを決めました。正直、自分がここまでしないと妊娠しないとは想像もしていませんでした。それに体外受精が私の中で最後の砦だったのでこれでダメだったら子供が一生授かれないのかとすごく不安だし怖かったです😢
一度では授かれなかったですが助成金が貰えなくなるギリギリのところでなんとか妊娠出産出来ました😊
結果論にはなりますがもっと早く体外受精すれば良かったって今では思います😌
不安でしょうが後悔しないように出来る限りの事はやった方が良いと私は思います☺️
応援してます!^^*

• さくら24

さくら24

回答ありがとうございます😊
    不妊歴はどれくらいだったんですか?

わかります😭
    私もこんなに自分が妊娠できないなんて不妊治療しないとだめなんて思ってもなかったです😢
    私も体外受精は最後の砦です💦
    お金もないし避けてきた体外受精をする日がくるなんて。。😭
    最後の砦の体外受精で妊娠できなかったらどうしようってめちゃくちゃ不安です😭💦
    しかも本当にお金ないし、頑張って貯めてるところなので一回目でできなかったら次のお金どうしよとかこのまま赤ちゃんを授かれなかったらとか考えるとこわくてこわくて😢
    私は原発性女性不妊で一回も陽性みたことないので余計に授かれる日くるのか不安です😭

体外受精6回目にして妊娠できたんですか?🥺
    かなりお金かかりましたよね?😭
    体外受精もっと早くやればよかったって思えたんですね🥺☺️✨
    私もそうなりたいです😢

ありがとうございます😭😢🥺✨

• 3月3日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

不妊歴5年でした😢💦
    私もはっきり診断されてないですが子宮鏡検査した時に先生が「原発性不妊」って書いていたのでぷーたんさんと同じだと思います💦自然、人工では全く陽性を見た事がありませんでした!体外受精にステップアップして1回目では出来ず、先生に希望して不育症検査してもらってそこで免疫が強いということが分かって薬などで治療していきました。採卵、移植でそれぞれで助成金かかってトータルで6回なので6回目ではなく5回目ですが😣よく考えたら最後の5回目の移植(双子の時)は実費だったかもしれません😨採卵2回、移植5回なので💦
    3回目の時、8週までいきましたが稽留流産になりました😭
    4回目はかすりもしない、5回目に2個移植をしてやっと妊娠出産まで辿り着いた感じです💦💦
    うちもお金なくて独身時代に貯めてた貯金全部なくなった感じです😢
    でも助成金が採卵2回、移植4回で90万近くありましたし、市でも助成されたのでトータル150万ほど助成されたのでなんとかなりました😣💡
    お住まいの県や市(都や区や町かもですが💦)で助成金もらえるか確認はしてますか?
    これからは助成金の回数の撤廃?などもあるみたいですし😁

• 3月3日
  • さくら24

さくら24

5年も出来なかったんですかー😢💦
    長かったですね😢💦

一回も陽性見れないと本当にこのまま妊娠できないんじゃないかと思ってしまいますよね😭

不育症だったんですか?😨
    3回目は流産だったんですね😭
    やっと授かっての流産は本当に本当にショックですね😢
    5回目でちゃんと育って産まれてくれてよかったですね😭🥺☺️✨
    しかも双子🥺❤️
    長い道のりでしたよね🥺
    やっと陽性見れた時はどんな感じでしたか?🥺

そうなんですねー😱💦
    本当にお金かかりますよね😭
    めちゃくちゃかかりましたね😱💦
    2回目以降は助成金もらってからしてましたか?
    間開けずにしてましたか?

はい、聞いて資料もらいました😊
    本当に女性回数なしにしてほしいです😭
    私もお金不安です😢💦
    2回目以降は

• 3月4日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

長かったです😭結婚は周りで1番か2番くらいに早かったのにどんどん妊娠出産は追い抜かれました😨

体外受精は最後の1年でやったので4年は陽性見たことなかったです!

不育症ぽかったです😣先生はそれがはっきりとした原因ではないんじゃないかとは言ってましたがそれで陽性初めて見れたのでそれが原因だと私は思ってます💦
    やっと授かっての流産は辛かったです😢しかも2回くらい心拍確認してからだったので😣
    双子妊娠した時は嬉しいというより前に流産があったので不安ばっかりでした💦現に初期に出血もありましたし😢

私は待てない人なので許す限り続けてやりました!といっても流産後は手術したので2ヶ月移植出来ない&貯卵がなくなったので採卵から開始だったので4ヶ月後に移植という感じでした💦その間に助成金が下りてなんとかって感じでした。

そういえば妊娠した時は不育症の薬を飲んでた、2個移植っていう共通点がありました🤔(流産した時は2個移植でも着床は1つでした)

不妊治療って体力的にも精神的にも金銭的にも色々辛いですよね😭
    でも考えを変えたら不妊治療を出来るということは妊娠する可能性があるという事だと思うので!😊
    私の周りにも8年出来なかったけど立て続けに2人出来たりと頑張っていた方はそれなりに報われている気がします!

• 3月4日
  • さくら24

さくら24

長いですよね😭
    あと数ヶ月で4年の私でも長いですもん😢💦
    あー😫それはホントへこむし辛いですね😭💦

そうなんですねー😢
    一緒です😭

不育症は薬で良くなるんですか?
    2回心拍確認しての流産は本当に辛いですね😭💦
    初期の流産はよく聞くので本当に不安ですよね😢💦
    出血は原因なんだったんですか?😨

そうだったんですね💦
    化学流産と稽留流産は違うんでしょうか?💦

2つ移植する時もあるんですね!😮🤔

はい💦
    本当に全てにおいて辛いですね😭💦
    できやすい人はこんな辛い思いしなくてもできるのに私はなんで。。思います😭😢

プラス思考で素敵です😭✨
    8年😳😳😳
    8年は長い😭
    その方は1人目体外受精で授かったんですか?

そらまめちゃんさんは何歳ですか?

採卵と移植は決まってから当日まで何日か猶予ありましたか?

• 3月4日
そらまめちゃん

最後の方は不妊な自分に慣れてきてました😂💦
今回の双子は周りの2人目出産ラッシュと同じ時期だったのである意味一気に追いつきましたが😂

私の場合は免疫が強くて赤ちゃんを異物と見なして排出してしまうみたいなんですがそれを抑える薬を飲んでました!でも少量しか飲んでなかったしたぶんほぼ効果ないと思います😅気持ちの問題もあるかと💦ストレスで上がってしまう事もあるみたいなので私の場合それかもしれません😣
出血ははっきりは分からないのですが膣錠を入れていたのでそれで傷ついたのではとの事でした💦膣錠入れなくなってからは出血しなくなったので😳

私の勝手な見解ですが化学流産は妊娠検査薬陽性になったけど超音波で赤ちゃんの姿が確認出来る前に流産してしまう事です💦なのでほとんどの人は妊娠に気づかず遅れた生理と思うみたいです。
稽留流産は赤ちゃんが子宮内に確認されてその後赤ちゃんの姿が確認出来なくなったとか赤ちゃんはいるけど心拍が止まっていたなどです💦私は後者の方でしたが😭

私の場合は歳の割に体外受精でも妊娠が全く出来なかった事などから先生が3回目の移植で2個移植に踏み切ろうと提案してきました。

本当にそうですよね、、😢
でも辛い思いしたからこそ子供が出来た時の喜びは人一倍になると思います☺️

8年長いですよね😭その人は1人目は体外受精ですが2人目は自然妊娠だったそうです😳💡

私は現在31歳です!出産時は30歳でした😊

採卵などもショートやロングやアンタゴニストなど方法にもよると思いますが私は多嚢胞だったのでアンタゴニスト一択でした。
決まってからっていうのはスタートしてからですか?
始まってからはあっというまだったと思います💦
移植も自然かホルモンかにもよると思いますがホルモン補充だと生理開始2日目から治療始めて妊娠8-9週まで膣錠やエストラーナテープが続きました😣

• さくら24

さくら24

慣れるもんなんですね😭💦
    追いついてよかったですね😊✨

そうなんですねー💦
    精子を異物と見なして殺してしまう抗精子抗体と一緒ですね😰
    ストレスですか😨
    私ストレス溜めやすいので気をつけないと💦
    やっぱりストレスは良くないんですね💦
    そうなんですねー💦
    薬でも傷つくんですね😰

そうなんですねー!
    化学流産の場合何日生理遅れるんですかね😰

ぢゃあ稽留流産は、赤ちゃんをかきださないといけないんですか?😱

そうなんですねー!🤔

私もそう思える日早くきてほしいです☺️

8年は長過ぎますね😱😭
    8年目にして体外受精で授かったならかなりのお金かかってますよね😱

まだ、お若いんですね😭✨

薬漬けで具合悪くなったりはしなかったですか?

そらまめちゃんさんは仕事しながらの、治療でしたか?

• 3月5日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

私の中で妊娠は都市伝説化してました😂💦

そうですね😣💦
    難しいですがニュートラルな気持ちでいる事が大事だそうです😭✨
    膣錠入れる時に棒?のようなものに入れてから挿入するし1日3回くらいを9週くらい続けてたんで粘膜がやられたみたいです😣でも稽留流産の時も原因不明の出血があっての流産だったので出血は本当に怖かったです😭

生理遅れるのは長い人だと1週間くらいでしょうか?🤔

そうです😢自然排出待つ人もいるみたいですが私の場合は大型連休の頃だったので病院が休みの時に大出血したら危険という事ですぐに手術して出す事になりました💦

体外受精に進むのは不安もあるでしょうが進んでしまえばあっという間です!
    体外受精はやる事も多いので(自己注射やテープや薬)忙しくてあっという間だった気がします🤔💡

8年の治療は長いですよね😭3-400万くらいかかったって聞きました💦
    途中、休憩もしたみたいですが💦

薬漬けで気分悪くなる事はあまりなかったですが腹痛はあった気がします💦

仕事はしてましたが途中で辞めました‼️

• 3月5日
  • さくら24

さくら24

不妊歴、陽性反応1度もみたことないとそうなりますよね😭

そうなんですねー💦
    出血は本当にこわいですよね😱💦😭

かきだすとか本当にこわいし辛いですよね😭💦
    お腹から本当にいなくなるんだって気持ちになりそう😢

あっという間なんですねー😳
    説明会行ってきました!
    わからないことだらけで頭の中がいっぱいいっぱいです😢💦
    良いことも悪いことも聞いたので大丈夫かなって不安です😢
    取れた卵ちゃん全滅の場合もあるとかこわいですね😢
    自己注射はこわくないですかー?😱
    毎日の通院が難しいなら自己注射にしてもいいよって先生に言われたんですけど、自己注射ってどんな感じなんだろ思って😨

わー😱かなりかかりましたねー😭💦
    うちは無理だ〜😭

腹痛あったんですか?😱
    生理痛みたいな感じですか?

そうなんですねー!
    仕事と治療の両立本当に難しいですよね😭

• 3月9日