※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru…❁
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の息子は療育中で、週2回の通園提案があるが送迎が難しい。保育所からの送迎について相談中。他の子も送迎ありの通園。困惑中。

長文乱文失礼致します。
すごくモヤモヤしています。。。
現在3歳4ヶ月の保育所へ通っている息子は発達がゆっくりな為療育に通っていて、今は月2回の親子通園の外来教室へ行っています。
療育の先生からは親子通園の週1に増やしてもいいかもしれないと提案されその予定でしたが、それからしばらくして療育の先生から週2回の単独通園はどうかと提案されました。
療育は9時半スタートで、その曜日は休むのは難しく、主人は7時45分出勤で私も9時から仕事なので療育へ直接送迎するのも難しい為、保育所へ朝出勤前に私がいつも通りの時間に預けたら療育の先生が息子を保育所に迎えに行って、終わったら保育所に送ると言って下さっているので週2回の単独通園に変更しようかと思っていました。
ちなみに今年度は居なかったそうなんですが、息子の通ってる保育所からも送迎ありの単独通園をしていた子が何人か居たそうです。
そして療育の先生から送迎にあたり保育所に出入りしても大丈夫か早めに確認をして欲しいと言われ、今日単独通園のことも含め担任にその旨を伝えたら「迎えも送りもお願いするってこと?やむを得ない場合は可能だけどお父さんとお母さんの休みとか調整出来ない?」と出来れば送迎自分でして欲しいって感じの言い回しと何か嫌な顔をされ、いや、、それが出来ないから困ってて相談してるんだし、これはやむを得ない場合じゃないのか?そりゃ自分で出来るならやるわ!とモヤモヤ…。
また来年度の療育の説明会があるのでまた詳しくお伝えすると担任には言ったんですが。。
これは単独通園を諦めるべきなんでしょうか…?
ほぼ毎年のように同じ保育所で単独通園してきた子が居るのに、なぜこんなことを言われないといけないのか。。
何でこの子は療育が必要な子に産まれたんだろうとすら考えだしてしまいます。
同じようにお子さんが送迎有りの単独通園されてる方いらっしゃったら、どのようにされているのか教えて頂きたいです!

コメント

ちゃちゃ

担任の先生は今月いっぱいですよね、、来月からは新年度の担任ですよね🤔

私なら園長先生に相談してみます!
それか主任の先生ですかね☺️

• haru…❁

haru…❁

確かにそうですね!!
    今の担任と話を進めるより、園長先生に話をした方がよさそうですよね!
    ありがとうございます😊
    そうします🙌🏻

• 3月3日