※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1人目は不快性射乳反射でおっぱいあげられず、悲しい気持ち。2人目にはおっぱいで頑張りたい。経験を共有できる方いますか?



1人目が不快性射乳反射だった方で2人目は大丈夫だったよ!という方いますか?💦

まだ2人目を妊娠してるわけでもないのですが、娘におっぱいをあげられなかったこと今でもふと悲しくなる時があります。当時はおっぱいを咥えられた瞬間から気持ち悪さがあり、喉もめちゃくちゃに乾き、とてもじゃないけど吸わせ続けることは出来ませんでした。周りからも理解されず、ミルクにすると言うと母乳出てるのにもったいないなど言われ、その時は自分が決めたこと!!と思っていたのですがそれから今日までずっと心のどこかでおっぱいあげたかったな……と思います。
2人目出来た時にはおっぱいで頑張りたいと思っています。
最初は気持ち悪さあったけど、これくらいで落ち着いたよ。などあれば教えてください😢💦

コメント

deleted user

ご希望の回答とはズレるかもしれませんが、、😅
私は1人目を完母で育てましたが、初めておっぱいを吸われた時になんともいえない気持ち悪さがありました。
吸ってる姿を見てもかわいいと思えなくて、やめて〜😭って思ってました💦
その気持ち悪さはしばらく続いたのですが、母乳の出がとても良かったのでミルクなんて足さずにどんどんおっぱい吸わせて!って感じで言われてたのでずーっと我慢して吸わせてました😂💦
授乳=幸せな姿みたいなイメージがあったので、そもそも気持ち悪いなんて思う自分がおかしいんだ、、って思って誰にも言えず💧
不快性射乳反射っていう言葉を知ったのは本当に最近(卒乳後)で、あの時の気持ち悪さはこれだったのか!😳ってわかってスッキリしました🤣🤣
結局気持ち悪さがなくなったのは産後2.3ヶ月経った頃でした、、それでも一般的な授乳=幸せみたいな気持ちはなかったですが😅
でも最初は気持ち悪さがあるかもしれませんが、いずれは慣れると思います💡少なくとも私は慣れたので2人目も完母でいけたらいいなと思ってます🥰

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😢💓
    とってもわかります…😣妊娠中は本当に授乳は母子とのスキンシップ、お母さんしか味わえない幸せな一時!みたいに聞いていたので、吸われた時の不快感を感じて私がお母さんになっていいのかなと凄く悩みました。
    卒乳まで頑張られたのですね😭本当にお疲れ様でした😭💓
    産後2、3ヶ月でいくらかマシになるんですね😳体も慣れてくるっていう感じですかね…💦私も完母で行ける位おっぱい出てたので2人目も出れば完母で行きたいのでその時が来たら頑張ってみたいと思います😔✨
    詳しくありがとうございました☺️🌸

    • 3月2日
deleted user

1人目が今思えば不快性射乳反射だったのかなと思います。
当時は授乳中とにかく
早く終わってくれと思ってましたし、可愛いけど不快だなと思ってました。
5ヶ月で断乳しましたが
もう母乳じゃなくなった途端
スッキリしました😊

2人目は全然そんな気持ちがなかったんですよね😊
ただただ愛しかったです🤣

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます✨
    1人目の時は全てがいっぱいいっぱいで敏感になってるからですかね😔💦
    でも2人目は愛おしい気持ちで授乳タイム過ごすことが出来たんですね😭💓そのお話聞けて少し安心しました😢
    私もそうだといいな……💦
    ありがとうございました😣💖💖

    • 3月2日