※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
妊娠・出産

15w3dの初マタです。切迫流産のため自宅安静指示。仕事復帰経験者、痛みの原因や対処法について相談あります。

15w3dの初マタです。

15w0dに行った2回目の妊婦検診で子宮頚管34mmで切迫流産の為自宅安静を指示されました。

仕事は正社員で、店舗勤務なのであまり重いものは持たないよう気をつけていたのですが、「妊婦様」にならないよう、できることはやっていたらこんなことになってしまいました(T_T)

同じように切迫流産で仕事復帰できたかた、いらっしゃいますか?復帰できなかったかたはその後どのように過ごしていますか?

また、子宮口あたりがチクチクと痛んだり、足の付け根辺りが痛むことがあるのですが、これは子宮頚管が更に短くなってしまってるのでしょうか?

自宅では簡単な家事のみしていて、痛むときは横になって安静にしているのですが、流産の不安が拭えません(;_;)
皆さまコメントよろしくお願いします。

コメント

Tmtmtmtmvm

大変ですね。私も6wか7wの時に腹痛、出血があり折半流産と診断され、即入院しました。トイレと食事以外動くのは禁止で、悪阻もあり、結局ちゃんと動けるようになったのは6ヶ月以降でした。
契約社員だったのですが、規則で3ヶ月以上は休めず…泣く泣く退社しました。
「妊婦様」にならないようにとありますが…自分がどう思われるかよりも、お腹の赤ちゃん中心に考えて動いた方が、後々後悔も少ないですよ。
家事も出来るだけ休んだ方がいいです。痛くなってから横になるのでは遅いかと思います。
私も家事をしない後ろめたさがありましたが、赤ちゃんのためを思い、ひたすらベッドでじーっとしてました。
もしもの事態に、やっぱり家事なんかせずに休んでいれば良かった…なんて思うのは辛くないですか?
仕事辞めて収入が減って大変ですが、無事可愛い娘に会えて、本当に良かったと思います。
お大事にしてください。

• nnn

nnn

長期での入院、大変でしたね(>_<)私の場合、出血もなく、なんの前触れも感じられずにいきなりの切迫流産!だったのですが、確かに痛んでからでは遅いのですね。自宅安静でいられるのはラッキーだったのかもしれないですね(^_^;)

どうしてもなにかしたくなってしまいますが、「赤ちゃん中心」に考えるよう気を付けます!ありがとうございました!

• 8月20日
みな

こんにちは!わたしも13週目で切迫流産と診断され、自宅安静中です。
仕事は小学校の先生なので、普通に夜遅くまで仕事をし、野外キャンプについて行き、バリバリ働いた結果こうなってしまいました💦
診断を受けた時はショックで涙が止まりませんでしたm(_ _)m

しかし、傾向は良く、再来週には復帰です^_^!おそらくですが、家で安静にしていると、(わたしの経験からもそうですが)良からぬ事が頭をよぎり続け、不安を拭えませんよね。しかし1番大切なのは赤ちゃんを信じてストレスをあまり溜め込まないことだと思います。
わたしも15週目に入ったので同じ時期ですね^ - ^✨
今が1番心が大変な時期だと思いますが、一つの命が宿った以上、今出来る1番大切なことをお互い頑張っていきましょう!

• nnn

nnn

まだお腹が大きくなってないと「いけるいける!」とか思っちゃって気を付けながらも普通に働いてしまいますよね💦

合計1ヶ月の安静という感じですね!私もそれくらいで復帰できるといいな…(>_<)今度は張り切りすぎないよう気をつけて働きたいです。

因みに、切迫流産で自宅安静の指示をされたとき、お医者様には安静にしてれば復帰の見込みがあるとか言われましたか?
    私はそのまま出産まで安静の可能性もあると言われたのですが、なにか人として信頼しきれない医者なので…💦医者としての評判はいいんですが。

• 8月20日
  • みな

みな

わたしが切実に復帰を望んだので、具体的な復帰時期などを提示してくださいましたよ^ - ^

• 8月20日
  • nnn

nnn

なるほどー。私は質問とか母性健康管理指導カード書いてもらうのにもちょっと嫌な思いをしたのでなかなか質問ができず…(>_<)ちゃんと言わなきゃダメですよね💦
    回答ありがとうございました!
    同じような方がいて心強いです。お互い頑張りましょう✨

• 8月20日