※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メーター
家族・旦那

長くなります。姑について愚痴らせて下さい。そして皆さんの意見を聞か…

長くなります。
姑について愚痴らせて下さい。
そして皆さんの意見を聞かせて下さい。
旦那と結婚して7年目、お互い晩婚、84歳の姑と子供2人がいます。
私が嫁いでくるまで旦那と姑は週末土曜日に45分程かかる隣町まで買い物に行く習慣がありました。(午前中は旦那が仕事をしてるので午後からです)
主に1週間で使う食材の肉や魚など買いに市場や百貨店などをはしごします。そこで売ってる良い肉や魚を食べたいそうです。その習慣は私が嫁いで来た後も続き、第1子が生まれた後も子供を連れて(私も)4人で買い物に行ってました。
しかし第2子を妊娠し、身重の体で買い物に行くのがしんどくなり私と上の子は買い物に行くのをやめ、旦那と姑2人での買い物になりました。二人目が生まれた後も子供2人を連れての買い物はしんどいし、なによりコロナ禍もあり毎週ではなくなりましたが旦那と姑2人で行っています。
元々貴重な週末の1日を姑の為に使うのが嫌で、何度も旦那に愚痴っていたのですが、姑が死ぬまでの我慢、それが唯一の楽しみなんだから、というスタンスです。今までは仕方ないと我慢していましたが子供が2人になり、日曜日は家族サービスをしてくれるとは言えどうしても土曜日は姑と買い物に行かれるのにストレスを感じます。その間私が一人で子供達の相手をしているわけで…。本人達は優雅にランチをして買い物を楽しんで…。もちろん土、日を使って私達が旅行に行く時などは買い物は我慢してくれます。
ちなみに平日は毎日近所のスーパーに私が姑を連れて行き買い物をします。私は近所のスーパーで不満はないのです。旦那と姑は昔から良い物を食べてきたのでそれを変えられないみたいです。
姑はお金持ちで何かと理由をつけて私にお金をくれます。それは有難いのです。まるでお金をあげてるんだから私のワガママを許してねと言われてるみたいでいくら拒否しても無理矢理お金を渡されます。
この状況に不満を感じる私はワガママですか?
幸せな悩みでしょうか。皆さんの嫁姑事情も教えて下さ~い😭

コメント

まんと

同居されているのでしょうか?毎日毎日、姑さんを近所のスーパーに連れて行ってあげてる…!!もうそれだけでびっくりです!いい嫁さんすぎですよ!
元気な姑さんですね!
旦那さんも凄い…
お子さんとは遊んでくれますか?
コロナもだいぶ落ち着いてきたので、私だったら上の子くらい連れて行ってもらいたい派ですね。全然わがままじゃないです!
子連れでスーパーに行くのが面倒だし、お金かかっちゃうので、週1くらいしか行きたくないです。
たまに、姑さん(敷地内同居、自営業)とお買い物に行くときは、たくさん買ってくれるので、たくさんカゴに入れちゃいます。子供が小さい頃は、月1とか何かイベントがある時はお買い物よくしていました。働いていて姑の方が忙しいし、お互い歳取って面倒になってきて、最近はあまり一緒には買い物に行っていません。

  • メーター

    メーター

    お返事ありがとうございます😢姑とは水回りや過ごすスペースは別で二世帯みたいな感じですがめちゃくちゃこっちのスペースにやって来ます💢毎日の買い物も本当にうんざりしてて、店員さんにも大変だねって同情されたことあります。
    旦那はお願いすれば面倒は見てくれますが、一緒に遊ぶとかではなくてただ側にいるって感じです。それは何度言っても改善しないのであきらめました。
    息子は何故か私にべったりで私と離れたがらないので買い物に連れて行ってもらうのが無理な状況です😢
    きっと死ぬまではこーなんだろうとあきらめてはいるので誰かに聞いて欲しかったです。有り難うございました😌

    • 3月2日
⁑海月⁑

お気持ちとてもよくわかります🥲

私も旦那と結婚して7年です。姑70歳、舅68歳。
とても元気です。
元気なので、体の調子が悪い人の気持ちなんてわかりません。

上の子が産まれる前までは、毎週会いに行っていました。車で15分程の距離です。

少し期間があくだけで
毎度お説教されました。
それは妊娠してからも続き、私は悪阻がかなり重かったんですが、「妊婦は病人じゃない、私はつわりもなく健康だった、しっかり食べてれば大丈夫」と。

ですがとても辛かったので泣きながら旦那にうったえましたが旦那にも「妊娠してるから敏感になってるんだよ、気にしすぎ。と流されていましま。
それでももう精神的にキツかったので旦那から姑に伝えてもらいました。

一時期は落ち着きましたが、二人目妊娠した時も同じようなことがありました。
なのでまた言ってもらいました💦

姑もお金をくれます。
助かりますが、私からすれば((お金をあげるんだから嫌味言わせてくれ、わがまま言わせてくれ))と感じます。
心からありがたいと思ったのは最初のころだけでした。
拒否しても洋服のポケットに突っ込んできます。

そして昨年、家を購入したのですが勝手に家にきます。
姑は朝のパートをしていて終わるのが10時なんですが、「これから行く」と言って5分以内できます。
断っても拒否しても
「大丈夫」と言いながらきます。
もう、ぷっつんきてしまい
旦那に離婚してほしいと告げました。
我慢の限界でした。

姑にも電話をして、「私は人と密に会うのが苦手なんです。辛いです」と気持ちを告げました。
案の定、気持ちなんてわかってもらえるわけもなくゴタゴタしてしまって
現在は連絡もあう事もしないで半年くらい経ちます。
旦那との関係もギクシャクしていますが、離婚は嫌だと言われたので、一緒に暮らしていますが、姑のこと考えると死ぬまで待てません(←言い方悪いですが)

なので状況は違えどメーターさんのお気持ちとてもわかります。

長々と私情の話失礼しました。アドバイスなどないのですが同じような気持ちを持つものもいると知ってほしかったので🙂💦

メーター

お返事ありがとうございます😢海月さんのお姑さんは若くて元気!最悪ですね😖💦💨
ウチは84歳でガタが来てるだけ良しですね。しかもウチよりこじれちゃってますね😞💦
毎日来てほしい姑、ママリでも良く見ますが最悪ですね。
勝手にお家来られるのも最悪です。自分が幸せな方なんだと理解しました。お気持ちわかって頂き有り難うございます。
どうかお体大事にして下さい🐤

ゆきち

うちは義母が70代でまだ元気ではありますが、、、

結婚当初は毎週末、それが嫌で喧嘩して今は隔週で一人暮らしの義母の家へ主人が行きスーパーや灯油やらの買い出しに連れて行ってます😅

私は月イチで着いていきランチする、て感じです。
義母宅までは車で40分なので、朝家を出て夕方まで丸一日潰れます💦

義母は免許を持ってないし自転車にも乗らなく、ずーっと義父が、義父が亡くなってからは主人が足になってたみたいなのでそれが習慣になってるようです。
そして厄介なのは主人がそれを親孝行だと思って進んでやっている事です😂

子供が産まれたらどうなるのかなー、とちょっと不安です😓
後々恨まれても嫌なのである程度は主人の好きにさせようと思っていますが、、、

やっぱりどんな奥さんでもこういった状況は嫌だと思います。。
私は「じゃあ結婚なんかしないで一生義母と2人で生きてろよ」まで思った事があります😅

義母も義母ですが、ご主人もご主人かなー、、と。。
うちの主人もそうですが、断ろうと思えば断れるわけですし💦
義母さんは歳を取っているので好意を断る事はないだろうなぁ、と思います🥺

  • メーター

    メーター

    本当そうです。断ろうと思えば断れるはずなのにそうしないのはやはり自分も良いもの食べたいし息抜きになるからなんだと思います。
    子供が生まれたら益々イライラすると思います。隔週でも丸一日潰れるのは腹立つし子供より姑優先かい!ってなると思います。
    似たような方がいて励みになりました😂

    • 3月3日