※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome
家族・旦那

来客(主に義両親)のコロナ対応について。コロナ(緊急事態宣言)と夫の仕…

来客(主に義両親)のコロナ対応について。

コロナ(緊急事態宣言)と夫の仕事の繁忙期もあり、ずるずると里帰りを延ばして、ついに今月千葉の夫の所に戻ります。
戻ったら敷地内同居の義両親、義祖父に赤ちゃんを会わせないといけないのですが(色々あって、特に義母は苦手)、その際、赤ちゃんと会う時のルールを決めたいなって思っています。

□家に来たらまず手洗いうがい
□手とマスクの消毒
□マスクは室内でも着用
□会う前は外出外食を控えてもらう
□会う前2週間くらいは義妹夫婦(都内勤務、勤務先ビルで陽性者出てる)と会うのは控えてもらう

やり過ぎですか?むしろ他に足りない所ありますか?

義両親は去年の緊急事態宣言中も外出外食しており、義妹夫婦をしょっちゅう帰省させたりしていて、対コロナの考え方はゆるいです。
義両親にとって娘は初孫、4ヶ月で初対面です。

義母苦手、嫌いな方、この時期の赤ちゃんとの接触で気をつけてること等あれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ぱーる

ルールの追加として
○毎日体温測ってもらう
○直接肌に触れるのはやめる(着衣の上からなら可)
○赤ちゃんが口にしたり触れたりするもの(おもちゃ等)には触らない
とかどうでしょう

  • okome

    okome

    コメントありがとうございます✨

    なるほど❗️
    検温と触り禁止は追加しようと思います_φ(・_・
    …ほっぺたツンツンとか手足ムニムニしてきそうです😭
    おもちゃ系は義家族来る時は撤去しようかと思ってます😂

    長居されないようにする対策とかありますか( 'ω' 三 'ω' )??

    • 3月2日
  • ぱーる

    ぱーる

    年寄りは寒がりですから、換気と言って窓全開ですかね
    赤ちゃんはがっちり防寒で

    • 3月2日
  • okome

    okome

    なるほど!…寒いからそろそろ閉めたら?とか言われて夫が閉めそうです_:( _ ́ω`):_

    夫に長居して欲しくない、抱かせたくないって…ストレートに言うとケンカになりますかね?😂
    夫は、私が義母とあまり付き合いたくないって思ってるのは薄々わかってるけど、できれば仲良くして欲しいって思ってると思います…。

    • 3月2日
  • ぱーる

    ぱーる

    長居してほしくない、抱かせたくないは、義母が嫌なんじゃなくて、コロナの事とか、万が一子どもになにかあったらと思うと不安で仕方ない、と話したらどうでしょう


    合わない人とはどんなに話し合っても合わないですから、仲良くする必要ないと思います。お互い機嫌良く過ごすために距離をとりたいだけで、邪険にしているわけではない、ワクチンが行き届いて感染症が落ち着いたら人並みの交流はしたいと伝えてみてはどうでしょう

    それでもokomeさんの気持ちを汲んでくれなければ夫さんも敵になりますね…

    • 3月2日
  • okome

    okome

    一応すでに夫には伝えてるんですが(うちに迎えに来る時も、高齢の両親とあまり接触させたくないから実家には上がらせずに荷物積んでそのまま帰るとか)…話してると、夫も考え方ゆるいんですよね…。
    地元でもそこそこ出てるから、気をつけててもコロナなるんじゃない?→そんな過敏にならなくていいんじゃない?みたいな。。

    合わないんです_:( _ ́ω`):_根本的に。色々妊娠中から産後すぐにも不愉快な事されたりしてるし…。
    人並みの交流!_φ(・_・それ言ってみます!

    夫が私の味方にならないなら再教育します😂

    • 3月2日
あり☺︎

万が一があるのいいと思います👍この条件を理解してもらえるといいですね!
私は逆に東北から千葉に会いに行きたいと言われたのですが断りました!

  • okome

    okome

    コメントありがとうございます✨

    たぶん理解はしないですね…。
    表面的には協力的、内心はそんなする必要ある?って思われそうです😂
    まぁ、守ってくれないなら会わせないだけですか…

    この時期に東北から千葉に!!来ないでとしか言えないですね( ;´Д`)

    • 3月2日
  • あり☺︎

    あり☺︎

    理解してくれないですね😩
    千葉で車で来るからいいじゃんみたいな感じだったので産後で体がボロボロなのでやめてくださいと義母に直接連絡しました👍

    • 3月2日
  • okome

    okome

    ですよね😫
    理解出来る人はそもそも緊急事態宣言中に毎週外出外食しないですよね_:( _ ́ω`):_

    車で来るから…そこは最低限で、そういうことじゃないんですけどね!!
    というか、産後ですか🙄コロナ関係なく、遠慮して欲しいですね💦
    義両親、結局まだ会いには来てないですか??

    • 3月2日
  • あり☺︎

    あり☺︎

    100日のお食い初めも行きたいと言われましたが断り、まだ会ってません‼︎
    私は義両親より先に自分の父と母のお墓参りで娘を会わせてから義両親に会わせるつもりです👍
    そんな簡単には会わせたくないと思ってます😅笑
    だいぶガルガル期にはいってます!笑

    • 3月2日
  • okome

    okome

    わぁ…それは断固お断り!ですね。。。私は義母に千葉で一緒にしたいとか言われそうな気がしたので、夫に「感染者少ないこっちで形式的にだけでもしたい」って了解得てから実家でしちゃいました😂

    ご両親他界されてるんですね😢それは先にお子さん見せに行ってあげて下さい!!

    私もそんなに簡単に会わせたくないって思ってます❗️夫に対しても若干ガルガルしてるので、義母になんて、ガルガルで済まない気がしてます😂笑

    • 3月2日
まんと

わーわかります!
外出外食、義妹夫婦…心配ですね。
換気、加湿して、滞在は30分くらいにして欲しい…
むしろ、一緒に会食、お茶はしない。

  • okome

    okome

    コメントありがとうございます✨

    わかってくれますか!?🥺✨
    心配事の塊なので、正直会わせたくないんですが(´。;ω;`)
    空気清浄機加湿機能付きでフル稼働させます😭
    滞在時間短くするコツ?とかありますか??
    飲食して欲しくないからお茶出さなくていいですかね?😂

    • 3月2日
  • まんと

    まんと

    コロナが心配だし、赤ちゃんはまだ予防接種もしていないから、短時間でもいいですか?私も帰ってからやる事だらけなので、お茶も出せず申し訳ありません…みたいな…

    旦那さん通す方が多いですが、敷地内同居なら自分の口できちんと言った方がいいですよ。これから先が長いので…私も敷地内同居です。

    • 3月2日
  • okome

    okome


    お茶も出せず申し訳ありません_φ(・_・使います!
    ただ、目を離すと何されるかわからないので監視する人みたいになりそうです😂

    敷地内同居なんですね!お仲間です😭
    夫通す→結局私にまた言ってくるので私から言う(だいたいお断りする時)って感じで、うちは夫通してもあんまり意味ないようです😨

    授乳とかのタイミングも合わせて追い出そうかなと思いますが、夫にも言っとくべきですよね_(:3 」∠)_
    親をバイ菌扱いするので言い方気をつけないとケンカなりそうですが😂

    • 3月2日
okome

皆様、アドバイス等々ありがとうございます☺️

夫に来客ルール事前に伝えたところ…
来客=友人、伯母のみとしか考えず、「この時期に来ないよ!」としか言われなかったので、義両親が外出してたりするのも(むしろそっちがメインですが)気になるって言ったら、「仕事行ってるからって会わせれないのは(両親が)可哀想だ」と。…仕事の話ちゃうわ( •᷄ὤ•᷅)とイライラして、自分の親が休みの日に外出して外食したりしてる事ですけど!?って強めに言ったら…_:( _ ́ω`):_

こっち(関東、千葉の事だと思います)は普通の生活してるし、そこまで気にしなくていいんじゃない?そんなの言ってたらキリが無いよ。なんなら(子供が)一回コロナにかかる方がいいらしいよ。
みたいな事言われました。

コロナにかかった方がいいとか発言してて、後遺症や何かあった時の事考えてないのか、だからたいして対策せずでいいのかって残念?失望?呆れ?みたいな気持ちになりました。。

実母に相談したら、コロナ落ち着くまで実家にいる?とは言ってくれましたが、住民票が千葉なのでそろそろ色々不便な事が出てきており…😫

このまま千葉に戻れば、私がうるさいからって従うとは思うんですが、意識の低さ?価値観の違い?にイライラしそうで💦

関東の方ではみなさん、そこまで気にしてないよ!って感じですか??

ぱーる

神奈川在住ですが、気にしてますよ
ですが、コロナに関してはほんと人それぞれで。

感染症対策とか価値観の違いで友やめした知人もいます

ご家族だと難しいですよね

  • okome

    okome

    コメントありがとうございます☺️

    そうですよね!人それぞれですし、同じ地域にいても、気にしてる人もいらっしゃいますよね😭

    正直、コロナで明確になっただけで、その前から義母とは価値観のズレは感じてたので、出来れば距離取りたいんですが(敷地内同居ですけど)…家族だとスパッと関わりをなくせないのが困りました。

    • 3月4日