※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

新生児痤瘡でヘパリン類似物質クリームを使っている赤ちゃん。症状の変化について不安があり、過程や落ち着く時期、保湿剤の違いについて質問しています。

新生児痤瘡。ヘパリン類似物質。
以前乳児湿疹で相談させていただきました。一ヶ月健診前に頬の湿疹がひどくなってきたので、皮膚科に診てもらいました。
新生児痤瘡とのことで、頬の保湿として「ヘパリン類似物質クリーム」(水色っぽいのチューブ)を処方してもらいました。
昨日から塗ってますが、ニキビのように白っぽかったのが、膿が溜まってそうな色に変わりまた湿疹も増えてきているような気がします。

時期的にしょうがないのもありますし、一日塗ったくらいでは分からないですが、いっそ自然に何も塗らない方がいいのか悩んでしまいました😓

①新生児痤瘡は白ニキビ→膿っぽくなる→消えるという過程を辿るのでしょうか?
②新生児痤瘡出た赤ちゃんの先輩ママさん、どのくらいの時期に落ち着きましたか?
③保湿剤でヒルドイドがよく処方されると思いますが、ヒルドイドとヘパリン類似物質クリームの違いって何でしょうか?

どれか一つでもいいのでわかる方いらっしゃったら教えてください🙏

コメント

ゆここ

ヒルドイド先発ヘパリン類似物質ジェネリックだと思います。

うちの子は乳児湿疹良くなったり酷くなったりしました😅
治るまで結構時間かなった気がします

• ゆここ

ゆここ

すいません😅時間かかったの間違いです🙇‍♂️

• 3月2日
  • まま

まま

ジェネリックということは効果的にはほぼ一緒ってことですかね。

今のところ痒がったりしてないですが、できるだけ早く落ち着くことを願うのみです🙏✨

• 3月2日
  • ゆここ

ゆここ

ほぼ一緒だと思いますよー(・∀・)
    ただ、私は重度のアトピーでヒルドイド希望してます😱

• 3月2日
  • まま

まま

ほぼ一緒でも合う合わないがあるんですね😓
    お子さんに会う薬が合って良かったです✨
    ヒルドイドをすっかり貰えると思っていたので😅合わなそうだったら希望出してみます🙌

• 3月2日
ママリ

ヒルドイドは商品名、ヘパリン類似物質は成分名です!

ちなみにビーソフテンなども同じもので後発品ですよー!

• まま

まま

色々あるんですね
    ビーソフテンも聞いたことがあって、昨日もらった薬は見た目がビーソフテンのチューブでタイトルがヘパリン類似物質と書いてあったので、見たことないぞ…🤔と思ってしまいました。

• 3月2日
ゆうまま

こんにちは。

ヘパリン類似物質クリームを処方されたことがあります。
息子には合わず、かゆみを伴う湿疹ができました。
処方された小児科に伝えたところ、合わない人もいるとのことでプロペトに変わりました。

• まま

まま

かゆみは辛いですね😭
    今の所痒みはなさそうですが、新生児ゆえ顔によく手をやるので判断が難しいとこです💦
    良くならなければ病院に相談してみます。

• 3月2日
つき

看護師しています
ヘパリンは顔には塗らない方が良いです。
乳児湿疹は、お湯できれいに洗う。これで十分です。

• まま

まま

悪化してしまったので、一日でやめてしまったのですが、顔に塗らない方がいいんですね💦
    それはヒルドイドも一緒ですか?
    ヘパリンは身体には塗っても大丈夫でしょうか?
    質問ばかりすみません😣

• 3月8日
  • つき

つき

ヒルドイドとヘパリンは同じです☺️
    体に塗るのは大丈夫ですよ☺️

• 3月9日
  • まま

まま

皮膚科では顔に塗ってとヘパリン出されましたが、塗らない方がいいんですね😣
    教えていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月9日