※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
家族・旦那

家族(私の母親)についてです…。次男の出産のため、年始から里帰りをして…

すみません、愚痴らせてください💦

家族(私の母親)についてです…。
次男の出産のため、年始から里帰りをして2月に出産し、3月中ば頃に自分の家に戻る予定です。

次男を出産してから、長男(3歳)のわがままイヤイヤかまってがもう本当にすごいです。予想以上に手がかかります。ご飯も自分では食べなかったり、攻撃的になったり…。

それに対しても悩んではいるんですが、それ以上に母親に悩んでます。
長男の保育園の送迎やご飯洗濯全てしてくれて、本当に感謝しているんです。が、、

長男がご飯の時にイヤイヤしだしたら、なにかと気を引こうと全く関係のないことをしだして結局集中できずにご飯を食べ無くなったり、

私が長男にテレビを見せてると、見せ過ぎ!と怒られ、
逆に時間を決めて見せて見せ終わった時にぐずったら、もっと見せてあげればよかったのに!と。

一昨日の日曜日、主人が色々と考えて長男を連れて丸一日外に出てくれたんです。自分の用事も兼ねてですが。
それに対して、親の都合で子どもを振り回している。子どもの都合で親が振り回されないと!と。
言ってる意味はわかるんです。けど、せっかく主人も考えて行動してくれてるのに全部否定的…。

子ども2人はとても賢い。その芽を潰さないようにね!親が!!
もう3歳なんだから習い事させなきゃ!!

などとプレッシャーをかけられ。。

私たちも考えて頑張ってるから、そんなに否定しないでほしい。と伝えたら、意見を言ってるだけ!!と。

わかってるんです。経験者からしたら、こうしたらいい。ああしたらいい。が分かっててそれを言ってくれてるんだと。
でもなんというか言い方が…。
私の受け止め方の問題なのかもしれませんが…。

何をしても何かと言ってくる母親。
一緒に住んでる家族にも気を使わせてしまい、子どもたちにも気を使わせてしまい、申し訳ないです。

でも子どもたちのため私たちのために色々とやってくれてるから、私がYESマンになってやってくしかないんだろうけど、もやもやします…。

コメント

ぽん

1人目の時は育児は右も左も、わかなかったので実母に頼りきりでしたし、心強かったですが、二人目里帰りした時自分との育児方針に違いを感じたり、ストレスたまりました。

それだけ自分も、親になったんだなぁと思いました。

なので予定より早めに自分の家に戻りました!

  • ちゅん

    ちゅん

    なるほど。。自分も親になった。。
    そう考えられると少し前向きに、気持ちが楽になりますね!

    そして実母に対するこの気持ち、私だけじゃないと救われました😭

    • 3月2日