※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。保護器を使っていましたが、息子が嫌がるようになりました。搾乳は大変なので、保護器で頑張るべきでしょうか?プラスでミルクをあげるべきか悩んでいます。

授乳について。自分の乳首が短く息子が上手く吸えず入院中から保護器を使っていたのですが2週間検診後から息子が保護器を嫌がり泣くので保護器をやめ搾乳した母乳を100ml日中はあげていました。昨日の1ヶ月検診では毎回搾乳は大変だから保護器で頑張ってみてはと言われまた頑張ろうと思うのですが10分ずつ吸わせたとしてプラスでミルクをあげた方がいいのでしょうか?皆さんはどうしていますか?

コメント

きなこモチ

寝ちゃえばそのまま足さず
寝ずに泣いててオムツ変えても抱っこしても落ち着かなければミルク足してました🥛✨

ままりな

私も3週目まで、私の乳首が短く、子がうまく吸えなかったので、乳頭保護機で吸う練習5分→搾乳した母乳とミルクを交互にあげていました。

でも搾乳するのも大変だし、吸えるようになるのか不安だったので桶谷式の母乳相談室に行くことにしました。

そこで哺乳瓶慣れしてしまったことや、ミルク足しすぎておなかいっぱいだとさらに乳首を吸ってくれなくなることを教えてもらい。乳頭保護機も乳頭混乱起こすし、皮膚を吸う感覚をきちんと持たせるほうが。と言われました。

そうして、母乳相談室の乳首に替えた哺乳瓶で搾乳した母乳を飲ませながら、直母の練習をすることにしました。(ミルクを足さないことにした。)
すると、母乳の不足感から、どうにかして吸おうと思ったのか翌日から直母が急にできるようになり、今では完母です!

私も同じような悩みだったので、母乳相談室や母乳外来に行って相談することもいいかなぁと思います☺️