※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の男の子のママです。乳児湿疹で悩んでいます。顔のブツブツや赤みが気になり、ロコイドを使っても目の周りが真っ赤に。皮膚科に行くべきか、ロコイドを塗るべきか悩んでいます。同じ悩みの方、意見ください。

生後2ヶ月の男の子のママです。

新生児の頃から乳児湿疹で悩んでます。
特に顔のブツブツや、赤みが気になります。
小児科にも通ってますが、ロコイドを処方してもらい1週間で綺麗にはなったんですが、今度は目の周りが真っ赤に。痒いのか、癖なのか?目の当たりをゴシゴシ擦るのでそのせいかもしれないんですが。
朝起きた時が悲惨で、毎日可哀想になってしまいます。

朝起きて、ガーゼで顔を拭いてあげて保湿クリーム。
お風呂の後に保湿クリームでケアしてます。
保湿クリームは、小児科で貰ったヘパリンを使ってます。

皮膚科に行くべきなのか?
それともロコイドを赤くなってきたら塗っていいものか?毎日もんもんと悩んでます。

同じ悩みの方、意見ください。お願いします。

コメント

4ヶ月になる息子も乳児湿疹がひどく、皮膚科でお薬をもらいました。
息子は、顔と体の背中側(背中や肘、膝裏など)が特に酷いです。
また、息子は鼻涙管がうまく通っておらず涙で目元が酷く荒れています。
お薬は目専用の、目に入っても大丈夫なものを処方していただきました。
こなこなさんの息子さんも目元が酷いなら、目専用のお薬をいただいたらどうかな?と思います💦
うちの息子は一時的に綺麗になりましたが、また2週間ほど前からジワジワ酷くなってきたので、今日は小児科を受診予定です(皮膚科だとけっこう強いお薬ばかり勧められるのでセカンドオピニオンとして)。
早く良くなって欲しいですね(;;)

• ままり

ままり

目専用のお薬があるんですね!まだ、皮膚科には通ったことが無いので、明日小児科で見てもらう予定なので目のお薬の事を聞いてみます!!

ありがとうございます!!

• 3月2日
もふもふ

乳児湿疹悩みますよね😭
1人目の時に同じような感じでした💦
ヘパリンには保湿効果メインなのでほかのものが入っていないので現状維持からの緩やかに回復ってのしか期待できないです( ´・ω・` )
炎症がひどければロコイドで赤みをとってからのクリームに切り替えで!!
市販の色んなクリーム高いのありますが低コストでもいいものあります🌟

ピジョンのベビーミルクローションなどです。
ヘパリンクリームやローション、ミルクも結局うちでのストックと課してしまってます💦

なかなか難しいですがスキンケア切りえてみることもオススメします( ´。•᎑•。` )

子どもの肌が可哀想なのって本当に凹みますよね😢

• ままり

ままり

返信、ありがとうございます。
    やっぱりロコイドで赤みをとってからのクリームがいいんですね。いくらクリームで保湿しても良くならないので。。。
    ピジョンは普通の白い容器のやつは使ってましたが、ミルクローションは使用した事無いので、試してみようと思います!!

自分のスキンケアの仕方が悪いのかなーと凹んじゃいます。。

• 3月2日
ママリ

うちが通ってる皮膚科は
・普段使いのもの(保湿)、
・湿疹ができたとき用(顔用とからだ用)
・ただれたりひどいとき用
の3つを使い分ける用に
と言われて処方されました!

うちの子は首がひどくて
最初は小児科で処方された
クリーム塗ってましたが
治らないどころか
ひどくなる一方だったので
皮膚科にいきました!
ひどいときはやはり
皮膚科でもらったやつが
一番効くと思います!
まずはひどいところを短期間で治す→治ったら保湿できれいを保つ
って感じのケアです✨

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。

小児科しか通ったことが無いので、皮膚科にも通おうと思ってたので検討してみます!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

一度皮膚科の方がいいかなと思いました!
以前皮膚科で小児科で貰ったヒルドイドを顔に塗っていると言ったら、ヘパリン類似物質は血流が良くなるので子供によっては顔がほてった感じになり嫌がって掻いたりする子もいるから気をつけて使った方が言われました😢

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうなんですね。知らなかったです😥やはり、皮膚科に1度行ってみようと思います。

• 3月3日
つき

看護師してます
ヘパリンは顔に塗らない方が良いです☺️
乳児湿疹はお湯できれいに洗うで十分です☺️
ガーゼでゴシゴシ擦りすぎも気をつけてくださいね

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    ヘパリン顔に塗らずに様子を見てみます。

• 3月8日