※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が仕事をクビになり、家計に不安があります。失業手当について詳しい説明をお願いします。

夫が仕事クビになりました
勤怠の悪さが理由です。

3月いっぱいでもう解雇らしいです。
引っ越したばかりでまだ1年もなく家賃も管理費含めたら10万近くします。
色々あって貯金もほぼ無くなりました。
子供の手当などには手は付けられません。
1ヶ月ですぐ新しい仕事見つかる訳もないし転職して今より給料がいいところに就けるなんてないと思います。
家にも住めなくなるだろうし、けれどお互いの実家にはまだ兄弟が住んでたりで住むスペースがありません。

こんなこと初めての経験でどうしたらいいかわからなくて動揺してて何から始めたらいいのでしょうか。

失業手当とかなどはどう言う仕組みなのか詳しい方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

失業保険は、簡単に言えば、仕事やめて、まだ仕事始めてない場合、3ヶ月間、今までのお給料の6割がもらえます!
自己都合って言って自分から辞めた場合は3ヶ月間待機があり、会社やめてから3ヶ月たたないともらえませんが、解雇なら会社都合になるのですぐもらえるはずです!
まず会社やめたら早く離職票だしてもらってハローワークに行ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、このご時世で難しいかもしれませんが、ハローワークやネットでいろいろ求人調べてなるべく早く仕事決めてもらうとかですかね、
    質問者さんはパートとか仕事されてますか?もしいまパートならフルタイムに変えてもらったり、大変かもですがダブルワークしたり、、、
    とにかくなんとかして生活しなきゃですよね😭

• 3月2日
⠉̮⃝︎︎

失業手当は雇用保険をかけていたならハローワークに行けば3ヶ月分の給料が出たはずですが、、、全額出るのかは分かりません💦💦

まるちゃん

最近うちの旦那もクビになりました(-Д-)

会社都合だったので失業保険も7日後から発生(手続きして最初の認定日とかで結局1ヶ月後とかにでましたけど)
もらいながら早く次の仕事つけば、お祝い金として残りの失業保険の分少しもらえたりもします。

あと、会社から突然の即解雇だったのでお給料1ヶ月分も多くもらいました。

はじめてのママリ🔰

①ご主人が失業保険をもらう。ハローワークに行き、手続き方法を聞きましょう。リストらであれば、失業保険はすぐもらえますし、早期に仕事を見つけた場合も手当てをもらえます。

②奥様もすぐ仕事を見つけ、保育園に申し込みましょう。

なっちゃん

会社都合なら自主退職よりもすぐに貰えますよ✨
ハローワークに行って情報得たりネットで仕事探して4月から働けるようにしておくのが一番ですね!コロナもあり求人もなかなか難しいとは思いますが…💦勤怠の悪さなら次に仕事見つかってもまた厳しいと思いますし同じ業種なら退職理由もわかる可能性あるだろうし旦那さんが変わって頑張らないと無理だと思うので頑張って貰いましょう✨今の会社に頭下げて心を入れ替えて頑張るって話しても無理なんですか?一回くらいならチャンスくれるかもしれませんよ🍀