※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk_99
妊娠・出産

緊急帝王切開で可愛い我が子を出産。完母を目指し授乳中、乳首が切れてしまいました。扁平乳首で吸いにくいみたいです。扁平な方のコツ教えてください。完母になるまでの時間も知りたいです。

先日、緊急帝王切開で可愛い我が子を出産できました。
昨日から育児練習がスタートし、完母を目指そうと思って授乳に励んでいるのですが、とにかく痛い!😭けども頑張って3時間置きに赤ちゃんに吸ってもらっていたら、いよいよ両方の乳首が切れてしまいました。扁平乳首で吸いにくいみたいで…。今はおっぱいマッサージに励んでます😫💭
扁平な方のコツ教えてください🙇またどの位で完母になりましたか?

コメント

しーちゃんママ

生まれてすぐから完母だったので、どれくらいかはわかりませんが、
キズに関してはランシノーっていう赤ちゃんが舐めても大丈夫なものをぬってラップでシップをすると楽になりますよ。赤ちゃん本舗や大きなドラックストアに売っています。
私も乳首が小さく飲みにくいと言われましたが、乳輪ごと大きな口でガバッと咥えさせると乳首に負担がかからずキズになりません。咥え方が浅かったり乳首のみを口に入れると痛いですよ。

1117.0619.

おめでとうございます✩
私も痛くて痛くて乳首も切れたし泣きながら授乳してました(´×ω×`)
産まれたての頃は混合でしたが今では完母です!✩三ヶ月頃には赤ちゃんの飲み方も上手になって気づいたら痛くなくなりますよ💕

私もそうで、しかも若干陥没でした!赤ちゃんに吸ってもらえばちゃんと乳首なりますよ(*´ω`*)
頑張ってください💕

♡KEY♡

ご出産おめでとうございます(*´ω`*) ♡
おそらく、、くわえ方が浅いのだと思います!乳首にツンツンと赤ちゃんの唇を触れさせて、口を開けたところを、思い切りガバッと加えさせるのがうまく飲めるコツ&乳首に負担がかからないコツみたいですよ〜!わたしは入院してる間にマスターし、それから10ヶ月の頃子供から自然と卒乳するまでおっぱい一筋でした(笑)
母乳育児に力を入れてる産院だったので色々アドバイス頂けました!
産院に母乳外来などはありますか??どうしてもうまくいかなければ、母乳外来や保健センターなどに相談してみるといいですよ(´^ω^`)
最初は慣れないですが、赤ちゃんも同じ気持ちだと思うので、共同作業でがんばってください♡

momomom

ミルクや搾乳に頼っていいと思います!

私は娘のチビチビ飲みに耐えられず、完母あきらめました。。助産師さんにも言われたのですが、「ミルクは毒じゃないんだから、あげたって問題ないわよー」と。そりゃそーだ、と割りきり、混乳していくことにしました!
搾乳は搾乳器具を買っていないので未経験です。

混乳のほうが子どもを人に預けやすいし、自分に何かあったときに哺乳瓶慣れしておいたほうがいうとも思います。
気楽にやりましょー☆

mk_99

コメントありがとうございます😭母乳が少しですが出るようになりました。ですが、今度は胸がパンパンで痛いです…一難去ってまた一難(T_T)育児難しい…。