※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ガルガル期いつまで続くのでしょうか…?母乳?て聞く真意は…?生後5ヶ月の…

ガルガル期いつまで続くのでしょうか…?
母乳?て聞く真意は…?

生後5ヶ月の息子がおります。
よく寝、よく飲み、よく食べ、にこにこのご機嫌さんなので、とっても楽しく育児をしております♡

が、義両親にはいつまで経ってもガルガル気味です。
里帰りはしておらず、義実家の家は近く、訳あってほぼ毎日顔を合わせます。
可愛がってくれるのは本当に嬉しいのですが、
正直なところあまり構われたくありません。

元々実親ですら干渉されるのが嫌いなので、
義両親から干渉されるのは尚更嫌気がします。

理由はなんとなくわかってはいるのですが…

・産後退院し、買い物済ませて夜に帰宅、義両親に抱っこしてもらったら泣き叫ぶようなギャン泣きされ、私は寝不足やし家で過ごせるように整えなあかんし、もちろんの事夜中助けてくれる助産師さんもいない訳で…不安だわ…と思ってたら、親族から既にお祝いを沢山もらってたようで、お返し何にする?どうする?早めにしなさいよ!と云々言われ…え?そんな事今言われても…イライラ。

そして普段から話が長いので、いらない話が長く、本当に疲れた帰宅でした。

・母乳は出てるの?と聞く義母。
母乳の出が悪く、乳首は切れて激痛の中頑張っていたので、それを隠さず伝えても、二日に一回は聞いてきていました。私はたくさん出て〜…ていう話、出ないって言ってる私にする話?(これも話長い
更には義父と義叔父まで母乳か?と…田舎のおっさんはデリカシーのカケラもないのでしょうか…

いまだに母乳に関してはちょいちょい聞かれますが、適当な事言ってほぼ相手にしてません!笑
なんなんでしょう?あの母乳??と聞く真意は。

・洋服買ってくる義母
これは私も心が狭いな〜とは思うのですが(笑)
出産前にお下がり肌着を沢山もらい、初めての出産なので結局何がいるのか分からず、産後に買い足そうと思っていたら、イオンいったらあったから♡と肌着を沢山買ってきました…私が今後購入を楽しみにしていたのに…と腹が立ち、買うなら一言今後は伝えて下さい!と言ったら、もう買わないと拗ねてたそうです。笑
好みじゃ無いものはたとえ肌着であっても着せたくないので当時は本当に腹が立ったけど、今思えば私の心の狭さにも呆れますね〜。笑

・指吸いし始めた頃、成長の証で嬉しいなぁ〜♡なんて思ってたら、母乳が足りないと指吸いをする、と義母に言われ、ポカン…
母乳が出にくいって言ってる私にそれ言う?
ここら辺で心のシャッターがスパーンと降りた気がします。

お腹減ってなくてもただ楽しくて指吸いするし、何でもかんでも母乳に繋げなくても良いのでは?

その他も小さいイライラが事が山ほどあり、旦那には全て言いました。そしたら義両親との間に多少バリケードができました。
義両親が、私が寝てる所にズカズカ入って来ることも無くなりました!笑

しかし、義両親にはガルガルというか、必要以上に息子に構って欲しくないのは変わらないんです…
もう少し大きくなったら爺ちゃん(義父)と寝よう、お風呂に入ろう、などなど頻繁に言われるのも嫌気がしてきます。

まぁ、多少大きくなったら私も寛大になるのかな?と思っていますが、このままだとシンドイなぁ、という愚痴でした。

コメント

ちぎりパンマン

私も義両親にイライラしがちです😅悪い人たちではないと思いますが、なんかイライラするし、ムカついたことも多々あり、あまり干渉しないでと思います。

服は趣味悪いの貰うと、嫌ですよね〜!
田舎の義母ですが、車出せば大きいイオンくらいあるのに、どう見てもやっすいお店(〇〇呉服店的な店と見た)の、水色にカラフルなハート柄で、I❤️MAMA 、I❤️PAPAと書かれた服を貰い、ダサくて着せたくないと思いました😅
勿体無いので、保育園の寝巻きや、予備の着替え、泥んこ遊びの時用にしました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その服は想像しただけでも、ちょっと、、、着せるの無理ですね😂笑

そう、干渉せずにほどよい距離を保つのがよいですよね!(て、それがなかなか難しいんですけどねぇ…)

• 3月4日
みーちゃん

読んでて気持ちが分かりすぎて思わずコメントしてしまいました。
ガルガル期私は1歳ぐらいまで続きました。そして今また妊娠してるのですが、上の子に対してはだいぶ何も思わなくなったけどお腹の子に対する事言われるとガルガル期発動しちゃってます😂
産まれてからあるものだと思っていたらまさかの妊娠中に!っとびっくりしてます。
1ヶ月ぐらい義理両親のこといい人かも?と思えただけでやはり嫌いです。
なんなら義理家族が😅
ガルガル期がおさまれば少しはマシになるのか根本的にもう嫌いなのかは正直分からないなって感じです。
なんならさっさと嫌われて疎遠になりたいのでそればかり願ってます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中でもガルガル期来ちゃうんですね?!
    でもきっと、ガルガル期って我が子を守るためのものだと思うので仕方ないのかぁ〜と勝手に思ってます😅

ガルガルからの…根本的に受け付けない…と私も正直わかりません!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

多分ガルガルではなく、義両親のデリカシーのない言動、行動。他人だから合わない。のが原因だと思います🙌💦
他人と家族になるってなかなか難しいです😂ただの赤の他人が無理矢理家族になるんですから、いきなり馴れ馴れしく図々しくされて嫌になるのは普通のことだと思います💦孫ができたら、余計に図々しくなるから嫌になってしまわない方がすごいと思います😅💦
私もそんな感じだったので、割り切って嫌い!と旦那に話して必要以上に関わらない様にしています😂

ママリン

いつまで続くの?ってなるのわかります!私の場合は実母と実叔母にガルガルですが😅

最近思ったのはガルガル期は関係なくて相手が無神経で自分とは性格が合わないんだと思います❣️
はじめてのママリさんの文読んで義母さんのやること全部ムカつくし、嫌な気持ちわかりますよ!心狭いという服についても別に心狭くないです😊
相手が優しく産後も気遣ってくれる人だったら服買ってきてもありがとうと思えるけど、母親(はじめてのママリさん)への気遣いを差し置いて、自分が!自分が!なお義母さん達だから嫌なんだと思います!
たぶん元から合わない人たちだったけど子供が産まれて関わる機会が多くなって子供のことで口出してきたりで目につくようになるんかな?と🤔
しんどいけど大きくなっても多分変わらない気がします😭
相手の性格なんてもう今更変えられないし、こっちはストレスでしかないから距離置くしかないかなーと割り切ってます😅

はじめてのママリ🔰

私もだんだん落ち着いてはきたけど未だにガルガルしてますよ。笑

里帰り出産の時義母が陣痛きたら来たいって言ってるって主人にされてイライラし断り(陣痛中に来られても相手できない💢)
産んで実家にいるとき孫見に行きたいって言われ許可するもイライラ(これは私がひどい笑)
義両親に孫見てるから夫婦でたまにはでかけてきたら〜と言われる(孫独占したいから出かけてこいって?💢)
同じく義父がお風呂入りたがる(気持ち悪いと思いながらも入らせた私優しい。。)一緒に寝ようねと言う(今はママじゃないと泣くからシメシメと思ってる)ベビーカー押したがる(めんどくせえ)

便乗して私も吐き出しちゃいました😜

はじめてのママリ🔰

みんな悪気はないんですけどね〜

どうしても昔の子育て論が抜けきれてなくてよかれと思っての行動だったりするんですよね(^_^;)

私なら下着も勝手に買ってきてしまったのならその場では
ありがとうございますってもらっておいてよそにあげるか
メルカリで売るとかにするかな〜

指吸にしても
母乳たりないと嫌味言われてポカ〜ンてなっても
そうなんですね~
そうなんですね~って
はいはいって聞いてあげてたら気が済むんじゃないんですかね?(笑)

お義母さん世代は
自分の経験や知ってることを
先生になったつもりで
教えたいんですよきっと(^_^;

爺ちゃんばぁちゃんより
お母さんのほうが大好きですから(*^^*)

まろ

私もガルガル期です!
というか性格なのかもしれないですが、悪い人では無いと思いますが放っておいてほしいですよね?

頂きものの衣類は着せる気になりません!笑

はじめてのママリ🔰ん

私の過去の投稿かな?と思うほど気持ち痛いほどわかります!そして義両親の行動や距離の高さ、頻度全て一緒です😅

しんどいですよね😭ガルガル!私は服買うなら一言ください。も言えず、相当ストレス溜めて1歳すぎるまで全く家から出れませんでした。息子の写真は家の中のみです。もう2年以上前なのでコロナ関係ないです。
1歳すぎてガルガル🦁から少し落ち着きちょいイラぐらいになったので外に出始めました。
今2歳半ですが考え方が変わりました。
質問者さんの義母さんも孫可愛さのあまり暴走が止まらないんだと思います。何もしてくれない義母ではないので、これが欲しい!と写真付きで画像送っちゃいましょう!そしてその服を着てる子供の写真送る→義母大喜びです。
言葉悪いですが、使えるもんは使う!貰えるもんは貰う!精神で!そして趣味じゃない服は砂遊び用🤣絵具用など、捨てる前提で取っておきましょう!

母乳?私も色んな人に聞かれました!義母、義兄、義母の友達…ほんっときもいですよね!下品ですが男の人に面と向かって精液どれくらい出るの?ちゃんとした量出てる?って聞いてるのと同じくらいキモい事ですよね!セクハラですよね!母乳セクハラ!聞く心理は全く持ってわかりません💦
テレビとかで出産後のママに言ってはいけないこと!というのを広めて欲しくないですか?母乳?泣いてるよ?お腹すいてるんじゃない?泣いてるから私が抱っこしてあげよう!風邪引かせない様に気をつけてあげてね?…など。
母親になった途端義母から口うるさく言われるし聞かれるし関わり濃くなったし会いにくるし😅
私達の義母みたいな人がいるママは産後苦労するしストレスになりますよね😅
どうか早くガルガルが終わって余計なストレスがママさんにかかりませんように☺️