※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
その他の疑問

ママ友に関する愚痴込みの質問です。4歳の娘と1歳の息子がいます。息子…

ママ友に関する愚痴込みの質問です。

4歳の娘と1歳の息子がいます。

息子がまだ歩く前にママ友から「この靴あげる」とお古の靴をもらいました。
ママ友の子どもに履かせていた靴で、あんまり履かせなかったから状態はいいよ、と断ることができずに貰ってしまいました。
確かにきれいな靴ではあったけれど、私にとってファーストシューズは特別なもので、娘のときも1歳の誕生日プレゼントにファーストシューズをあげたので、息子にも1歳の誕生日プレゼントはファーストシューズをあげると決めていました。

ママ友からもらった靴は13cmで
息子が歩き始めたときの足のサイズは12.5cmだったので、息子の足に合うサイズのファーストシューズを誕生日に買いました。

それをインスタにあげたところ、「私が最初に靴をあげてるのに…使わないんだったら返してほしい」と他の人に言っていたという話を聞いてしまいました。
ママ友に会ったときに、それとなく「うちの子は足が小さいからあの靴はまだ大きくて…」と伝えたら納得したようでした。

それでもお古の靴は少し抵抗があります。
ママ友から貰ったときは洗ってもいなかったので、私が靴を洗い、自宅で保管をしていました。

うちは私の実家に子どもを預けることが多いので(仕事のときだけ)、実家に預けたとき用に、ママ友からもらった靴は実家に置くことにしました。
よく靴を履かせずにチャイルドシートに乗せ、そのまま実家に預けていたのですが、最近はようやく雪も溶けて暖かくなってきて、お外で遊べるようになったので、靴を忘れがちだったので実家用に靴を置くことにしました。

ママ友から「あの靴どうした?」と聞かれたので、
↑このことを伝えたところあまりいい顔をされませんでした。
で、やはりまわりには「実家用の靴なんて自分で買えよ、あの靴いらないなら返して欲しい」とまた言っていたと聞きました。

出産祝いでもらった靴ではないし、欲しいと言ってもらった靴ではないし、ママ友から一方的に「あげる」と言われて渡された靴です。
私の好きなようにしてなにが悪いのって思ってしまうのですが、これは私の考え方が間違っていますか?
貰った靴とはいえ、ママ友に会うときはその靴を履かせたほうがいいのかな?とか、なんか気を遣ってしまいます。
義母みたい…

靴以外にも、ママ友の家に遊びに行くたんびに「もうこれ使わないから」とお古のスタイを渡されてきました。
しかも直接息子の首にスタイを巻いて「これあげるからね〜」と勝手に。
せめて自分の家で洗ってから使いたい。
というかスタイのお古はなんか嫌だ…と思ってしまいます。
勝手にスタイを付けられたあとは外すこともできず、その場では付けっぱなしではいるんですが、帰るときには外します。
洗っても使わずに保管していたら「あのスタイ使ってる?」と聞かれるので、ママ友と会うときはそのスタイを使うようにしてました。

なんかこういうのって、義母からいらないものをもらったけど、義母の前でしか付けない心境と似てるなあって。

「お古」に抵抗があります。
勝手にスタイをつけたり、使わなくなった靴を押し付けてきたり、それをママ友の前で使わないでいると、まわりに「返せよ」って言いふらされるし。

使わない私が悪いのかな…でもお古は嫌だしな…っていう感情がぐるぐるします。

いらないものを押しつけてくるママ友。
めんどくさいです。
愚痴ばかりの質問ですみませんでした。。

コメント

なんかめんどくさいし、マーキングみたいですね。

頂き物がたくさんあって使わなかったら申し訳ないから遠慮しとくね!とかなんとか言って受け取らなくていいと思います。

𝚖𝚒𝚒

一方的に押し付けてきてるのに陰でこそこそありえません。
私なら距離おきますね💦

ぴすいぬ

ケチでめんどくさい人ですね〜🤔
最初から受け取らないか、受け取ってもあまり使わないことを伝える方が逆に角が立たないかもしれないですね💦

しじみ

私もママ友にサイズアウトしてしまった新品のダウンをあげたことがあります。
いらなかったら返しても、あとで捨ててもらっても好きにしていいよとは伝えました💦
あげた物はもうそのあげた人の所有物だから好きにしていいと思います!

他のママ友もそのママ友がおかしいと思うから、話していた事をみすばに🐰💕さんに話したのでは??
付き合うのがしんどければ、適度に距離を置くのも必要かなと思います!

はじめてのママリ

子どもの靴って、すぐサイズアウトする割に高いですよね💦
その頂き物の靴やスタイはハイブランドのものですか?
私はある程度のブランドの服ならお下がりであげても喜ばれるのであげてます。
あげたものはその人のものなので、喜びが嘘で、あげたものがたとえ雑巾にされてても仕方ないと思ってます。
あげた後のことまで口出ししてくるなら、いっそのこと返したらいかがですか?
そしてもう一切受けとらない。
距離を置きたいくらいです。

ダッフィー

私は、お下がりとか無理なのでもし無理やり押し付けられても使わないです😄
で聞かれたら使ってるよ〜って嘘言いますかね😅笑

これを機に使わないとわかったことですし、これからは、貰い物多くてもらったものも使えないこと多かったから申し訳ないから~ありがとう😉としっかり断ればいいとおもいます。

将来いい姑になりそうな方ですね😅

みすばに🐰💕

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
返信が遅くなりすみませんでした。

このママ友は家が近所で子どもも同い年で保育園も一緒で…
中学校まではずっと学校も一緒になるしで、なかなか離れることはできない関係なのでうまく付き合っていくしかないのですが…😓

束縛?というか…
本人は良かれと思ってくれてるんだとは思うけれど
「せっかくあげたのに!」っていう気持ちが強いみたいで。
使わないと気を悪くしてしまうところが面倒です💦

みなさんのコメントを参考に、次からは断ることもしてみようと思います!

さまちゃ

すごい迷惑ですね😵
私なら「実家に置くなら返して欲しいって言ってたみたいだけど、返した方がいいかな?」って言っちゃいますね😩笑