※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親?自分が親になって初めて、関係は良好だけどもしかして母親は毒親と…

毒親?自分が親になって初めて、関係は良好だけどもしかして母親は毒親というやつだったのかな?って気付いた人いますか?

私は干渉してこない母が好きですし自由にさせてもらってました。なので元カレ3人いましたが全員似たような理由で振られたり振ったり…自由すぎで付き合っている意味が分からない、俺がいる意味が分からない等…
結婚してからは義母からの、心配が故にやってあげたくなる?世話がしんどくてたまらないです。

でも思ったんです。私は男の子2人のママなので、たまに女の子がいたら将来こんな事してあんな事して〜って夢膨らませてるんですが、母は私を自由にさせてくれてたと言ったら聞こえはいいけど、放任主義だっただけなのかも。と。
私は小学生の時からずっと母に何か買ってもらった記憶がありません。お店屋さんに行った記憶もないです。習い事の必需品は買ってもらってましたが…

その他のものです。例えばシール交換のシールや流行りの鉛筆キャップ、必要な文房具、ブラジャーや服など。
全てどうしていたかと言うと友達と万引きしていました。
最悪ですよね。お店の方の事や犯罪だと言う事を深く理解してませんでした。高校に入ってからバイト始めたのでそこからは万引きしてません。携帯代もその他自分のものは全部バイト代で買ってました。

話が戻りますが小中学生の時に盗んだもの…それらを母が買ったわけではないのに何故気づかないのか。服とか分かりやすいと思うけど…いくらずっと働いてて娘を見てないとしても自分が買ってない持ち物が増えてたりしたら気付きませんか?

それだけ私は放置されてたんだな…と大人になった今気付きました。当時は寂しいという感情はなかったです。多分グレることで紛らわせてたのかな?
お小遣いもどうやってもらってたかな?覚えてないです。いくらかも覚えてません。そもそも貰ってたかな?

思えば小学生の時から給食エプロンや体操服などもアイロンはシワシワで恥ずかしいから自分でやってました。母がしてるの見たことないです。
ずっと仕事してていつ家にいたかも思い出せません。
それだけ母も必死に昼も夜も働いてたんだろうなと思うと責める気持ちはないです。
でも子供の事を見ていないとこうなるんだといい勉強にはなりました。
これは毒親?というんですかね?放任主義?違いが分かりませんが、子供産んで気付きました。

コメント

deleted user

私の母も、私が最後2ヶ月の時から仕事復帰して働いてました。一緒に過ごした記憶もないし、祖母と一緒にいる方が楽しかったので寂しい気持ちはないですが、同じように放置されていたなぁと思います💦悩み事を話したこともないし、とゆうか話せなかったし、中1になりたてで初めて生理が来た時も勇気を振り絞って緊張しながら言いました。そしたら遅いね。の一言ととりあえず分のナプキンだけ渡されて、ブラジャーも一緒に買いに行ってくれなかったから姉が使わなくなったような古いブラジャーを家から探してそれを付けていました💦
自分が親になってから変なおやだなぁ、毒親なのかもと気付きましたね😓
母の事は自分を産んでくれたので大切ですが、今でも久々に会っても母は父の愚痴ばかり、LINEでも一方的な愚痴を言ってくるのに私が夫婦関係で悩んだ時はシカト、一切無視か自分で選んだ道でしょの一言で、そうゆう部分がやっぱり無理だなぁと感じてます😓
離れて暮らしているのでもちろん介護が必要になったら通うけどそれ以外はあんまり関わりたくないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親になったらやっぱりん?って思うこと出てきますよね💦
    似てます。私も祖母に育てられたような感覚があります。
    私も悩み事言ったことないです!ブラも一緒に買いに行った記憶ないです💦

    一方的な感じまでそっくりです!実家帰るとひたすら仕事の愚痴と私がやってやった感丸出しの自慢話されます。

    母は長女で病気がちな妹がいて親はつきっきりだったと言ってので少し連鎖的なものもあるんですかね?

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生後2ヶ月から祖母に預けられて小学生の時とかも父は毎日飲み歩いていたし母は仕事、祖父母がいたから愛情とかを教えてもらったなと思っています😢
    全く同じですね💦もちろん大きくなってからもショッピングなんて一緒に行った事ないですし女同士の長電話?とかお茶とかもしたことないです😓かと言って義母の、まさに何でもしてあげるお母さんとゆう感じのも苦手ですが💦

    話は聞いてあげたいけど、娘の悩みにはシカトするのか…と思うと話さえ聞いてあげたくなくなってしまいます。

    どうなんでしょうね。それで言ったら私も母みたいになるのかと思うとなりたくないなぁと思います😢

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ショッピングなんか今2人で行かと言われても何話していいか分からないし多分遠慮して自分のものは全部自分で出しますね。義母のなんでもしてあげる感じが苦手なの分かります😓対応に困りますよね!されてきてないから分からないんですかね!

    連鎖は違うか…反面教師にできるようにすればいいんですよね☺️私も頑張ります!

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!反面教師にしようと中学生くらいの時から思っています😓
    今でも嫌なところは真似しないようにと思ってます!

    • 3月1日
小怪獣

全く毒親ではないですよ。

何でそんな風に思うんですかね❓

万引きはバレてると思います。

気づかなかったのではなくて、言えなかった。我が子が罪を犯していると認めたくなかった。

そこは叱って謝りに頭を下げにいけなかったのは、主さんの親御さんの弱さだと思います。

親を傷つけてたんではないか?と、振り返ってほしいかなぁと、この文章を読んで思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毒親ではないんですね💦
    万引きは中3の頃にスーパーでバレました。父親に店まで引き取りに来させてました。
    深夜徘徊で警察署にいた時は母が引き取りに来てくれました。

    犯罪を犯した面、兄弟の中で一番手がかかった面では本当に申し訳ない気持ちと、それだけやらかしてもどこか施設に入れたりせずに面倒見てくれたのは感謝しきれません。結婚式の時に手紙で長文を両親にそれぞれ渡しました。

    ただ、自分の友達の話を聞いたり思い出すと、私は母との関わりが薄かったなぁ〜と思って💦
    習い事で県外遠征など連れて行ってもらったりもしてたのでやっぱり毒親ではないですね!

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

毒親の定義はよくわかりませんが文章みてて毒親か?
と思いました。完璧な親はいないし、はじめてのママリさんも元彼さんから自由すぎると指摘されてるように自由が好きだったんではないですか?親も関わることを嫌がられれば適度に距離は取らなきゃな…と思ったのかもしれないですよ。習い事もしてるし、必需品は買ってもらってるし、お母さんは言うことをきちんと言えなかった、関わり方が不器用だったのですかね。

「ココロ・悩み」に関する質問