※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

産後1ヶ月で、周りからの言葉に傷ついています。帝王切開で無事だし、赤ちゃんも健康です。心配しないでください。

もうすぐ産後1ヶ月経ちます。
友達に赤ちゃん何グラムだったの?と聞かれて小さいねと言われたり、母乳じゃないの?と言われたり、お腹切らなくて良かったねと言われたりします。
帝王切開でも無事に生まれてきてくれれば問題ないですし、小さいといっても推定通りで2560グラムありました。
今26歳で周りに結婚していない友達ばかりです。
産んでない人に言われると、なんだか嫌な気持ちになりました。
心が狭いでしょうか?

コメント

りり

何グラムだった?母乳?ミルク?
聞かれましたー💦💦
私の長男も2567グラムだったので夫の親戚には小さい小さいと💦💦
もやっとしますよね。

ママリ

分かります😭人それぞれだからほっといてくれー!って思いますよね😂

でも私の場合周りの出産が早くみんな10代で結婚したので、今思えば当時独身で何も知らない私はみんなに相当失礼な事言ってただろうなと思います😂

なので本当に悪気がなくて言ってしまってる場合もあるかもしれないです😨

とは言うもののやっぱり言われた方は頭に来ちゃいますけどね😂

ママリ

出産も子育ても自分で経験しないと分からないから、知識だけで話しちゃっただけでしょうけど、、、いい気持ちはしないですよね💦

かぼちゃ

赤ちゃんはみんな個体差があって生まれてくるので、小さめとか大きめとかどうでもいいですよね!
健康で出てきてくれただけで感謝です🥲
私ならそんな事言われたら、笑顔で言い返してしまいますが…笑

心が狭いなんて思わないですよ!

ふぅ

それわかります‼︎
私は3430グラムで産んだので逆に大きいねって言われました😓確かに少し大きめですけど平均的な大きさには入ってると思います‼︎
まだ出産とかしてないからわからない中で言っているだけですよね😂気にしないようにしましょ♪