※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イライラしてしまう原因があります。主人の協力が不安定で、子育てに不安を感じています。毎日2人っきりで大変です。

イライラしてしまいます。

畳んだ洋服も全てぐちゃぐちゃにしてくる
机の上に何回注意しても乗る。
お茶をマグマグで飲んでいると遊んで口からだしてびしょびしょにしている。
マグマグを投げ捨てる。

つかみ食べでは口に入れているものをわざわざ出して机になすりつけているのをみてイライラしてしまいます。
食べてる途中に突然イヤイヤしだすのも、大人しく座っていれず椅子の縁に座ったり机に座って見たり。

今日はとことんイライラしてしまいます。
汚い部屋(何回片付けてもぐちゃぐちゃにされるオチ)をみて心に余裕がなくなります。

イライラして手を出してしまいました。
手の甲を叩いてしまった。
午前中から訳もないのにぐずぐずしてたり(普段機嫌がいい分イライラしてしまう)

こんなんで2人目も育てていける気がしないです。

主人はその日によって協力的じゃなかったり。

嫁いできてるから預けることもできない。
毎日毎日2人っきりです。

はーーーーー。むりだ。

コメント

ミッフィー

その時期は言ってることもよくわかってないし、怒っても無駄で大変ですよねー😭
娘は1歳まで全然手がかからなかったのに、1歳すぎてから急に手がかかるようになって怒る頻度も増えて、私が手を出してしまったこともあります💦
今は今でイヤイヤ期+赤ちゃん返りで私の怒りがさらにヒートアップですが😂
下の子が良く寝てくれるので、上の子に手がかけられてるなと思いますが、これで下の子全然寝てくれなかったらもうキャパオーバーだなと思います😵

ママリ

大丈夫ですか?😥
2人目を授かっているといろんな不安や焦りやイライラしてしまいますよね。
私も2人目のこと考えたらかなり怖いです😭😭😭

一歳一ヶ月になりましたが
私も洋服はぐちゃぐちゃにされるので夜寝た後に、
ご飯はいろんなSNSに
離乳食は30分に切り上げましょうとか(いろんな事に興味を持ち始めるからだそうで集中力が続かないそうです)書いてあるのでそれで心を保ててます。
旦那さんがほぼ仕事でいないのでワンオペです( ・ ・̥ )
机ほ上や椅子の上にすぐ乗って危ないので
小学生の時の教室掃除みたいにご飯が終わったら毎回椅子をあげてます(笑)
試行錯誤しながら子育てしてますが本当に毎日大変ですよね💦😂
自分で食べたがってスプーンを話さなかったり、
口に入れたものを出してべちょべちょにしてます😢
毎日、毎食はーーーーってなりますが頑張りましょうね🙇‍♀️

s.s2児mam

畳んだ服ぐちゃぐちゃにされるのであれば子供の届かない位置で畳むのはどうでしょうか??
遊んでお茶出す時はほっぺた叩いてマグマグ取り上げますね。
物投げたら当たっても怪我しない物ででも当たったら痛いもの本人に投げつけ当たったら痛いよ。って事教える。
食べた物出せばそれを食べるまで他の物与えない。
食べてる途中でイヤで椅子から出たらその時点で食事はおしまい。
椅子のふちや机に座ったらおしりか太ももしばく。
これぐらいはしないと後もっと大変なりますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

机に乗ったらふとももをしばくはしたことありますが、主人がそれみて手を出すのはやめようって言われます。
    子供がそう育ったら孫にまでするようになるよって言われました。

マグマグを落とし続けたのでその時はもうあげなかったです。

やっぱり厳しくしたほうがいいですよね
    ただ、1歳だと怒ってもわかってるのか曖昧なのでどうしたらいいのかわからず😅

• 3月2日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

私自身頭とか平気で叩いてたので親にせめておしりか足にしなさい言われてそっちに以降しましたが笑
    旦那さん甘すぎ手を出すのは辞めようって意味ちゃうし。
    ママが怒る役するなら旦那が慰める役をすれば良いだけで…確かにこっちが怒っていても子供に伝わってるか分からいですが逆に物事が分かる3歳とか??4歳でいきなりテーブル乗ってはダメと言われたら子供の中で今まで何も言われなかった事対して何故いきなりダメ??って言われなきゃいけないの?ってなりますよ?その感情がつもりにつもって子供が親や祖父母を殺した。って事件になるんだと思います。
    世の中は親や祖父母 兄弟を殺すなんて…なんて…子なん?みたいにいかにも子供が悪いって感じに言うけど子供は被害者だと私は思いますね。
    だから申し訳無いけどご主人はそうなりたいの??って思いますけどね。
    だから躾は0歳からでも出来るしうちはめっちゃ厳しいく育ててますよ

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一昔前なら虐待だの言われないとは思いますが、人によっては虐待とか言われるかもしれないと思ったらなかなかできなくて。
    大勢の人がいる前でもしますか??
    今の時代だと周囲にどう思われるかが気になってしまいます。
    もちろん人前でも行儀の悪いことをしたら怒りますが。
    そんなふうに思ったこともなかったので色んな意見があるんだなーって思いました。
    私自身子供の頃の記憶もないし、すごく厳しく育てられたわけではありませんが、、一般常識はあります。なので人並み程度の常識を教えれればいいかなって。

私の周りで親がすごい厳しい人だなーって思ってた子が居ましたが、グレたり、ものすごい性格になって嫌われてる人が多いかったです。。

人それぞれの育て方があると思うので、将成ママさんの意見もとりいれつつ今よりはメリハリつけて、ダメなことはダメってわかるように怒るようにしようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 3月2日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

今周りがうるさいですからねー
    でも周りがどう思うかなんて関係無いですよ。
    悪い事。されて嫌な事はきちんと伝えるべきだと思います。だからあたしは外でも子供怒ります。
    なんなら他の子供にだって怒ります。
    うちは言うこと聞かなければ子供の安全確保した上でベランダに2分程出す事あります。
    子供は勿論泣きわめくけど反省させる事も必要かなって。言っても分からないならある程度の体罰も必要と思うので!
    でも結局泣きわめくだけで全然反省しないし近所迷惑だし話せば分かってくれる事増えたので外に出すのはぐっと減りましたけど…

その家庭。家庭で考え方違うので一概には言えないですけど…
    私はグレるのが悪いとは全く思わなくてグレるならとことんグレたら良いって思ってます笑
    でもそれで誰かに迷惑かけたなら自分で責任取れば良いって思ってるので。それが出来ないならグレるなって思います笑

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その家庭ごとの教育があるわけで、本当に誰がどう見ても怒る内容であれば他の子を怒る事も必要ですね!
    なるほど。ベランダに2分ほど出す方もいるんですね!
    うちの子はそんなことで反省だのわからないのでわかるまで伝えるのが最適かなと思いました!4歳にもなれば意思疎通ができるので伝えやすくんだろうな、、、。
    1歳でマイペースな子なので歩くのも数歩、発語もあんまりな子にはまだ伝えにくいです🥲

私はグレる時点で迷惑かけてると思ってしまいます🤣
    グレ方にもよりますけどね
    まあ、10代の子が責任も何も考えずにグレるとおもいますが😢所詮10代、働けない年齢なら尚更自分で責任とることはむりな気もしますし😞

• 3月2日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

滅多に怒ら無いですけど。
    ママが悪いか自分が悪いかそこで考えろ!って外出しますが笑まぁ窓をドンドンして開けてー。ママー。ごめんーって泣き叫ぶので2分が限度です。じゃないと窓がが壊れ怪我する。
    まぁ反省はして無いのでドア開けても泣き止むまでは家に入れません。
    寒い時は流石に入れるけど泣き止むまでは一切話聞かず泣き止んだら話があるからママの所に来なさい言うて話します。それでごめん。と分かったが言えたら抱きしめてます。

うちも何回か警察来てます。から正解では無いけど…
    ある程度の体罰は必要かと…
    最近私が怒ってもう知らん好きにしたら良いって言うたら泣きながら外出るって…言ってました。
    外出る事で冷静に判断出来るのなら必要なのかな??とは思いますが…

多少の迷惑はよくないですか??極論だけど産まれたらその時点で親に迷惑掛けてるし
    例えばバイクで走り回りたいなら走り回れば良いけどそのバイクは自分で買えよって思います。
    そして毎月保険もちゃんと払えよって。
    それで暴走したいならすれば良いかなって思います笑
    まぁ無理な話ですが

• 3月2日