※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじー540
子育て・グッズ

一時保育の頻度や登録数、子供の負担、メリット・デメリットについて教えてください。

一時保育を利用されてる方、どのくらいの頻度で利用されてますか?
また何箇所位登録されてますか?
生後6ヶ月が経ち、普段は預ける事はないかなと思いつつも、今後緊急時などの為に準備だけはしておくべきかと思い始めました。
預ける場合に子供の負担等あると思いますが、メリット・デメリットについても経験があれば教えて頂きたいです(*^^*)

コメント

メレディス

三箇所です。パートだったので。
予約したい日がいっぱいで預けられないことあるので掛け持ちしてる人多いです。
一時保育は基本数人しか預からないようなので枠が少ないんですよね。

デメリットは運動会やお遊戯会みたいなのに参加できないこと。
メリットは好きな時間、預けられるのでその分のお金しかかからない。お友達も案外出来ますよ。あと、一時保育は年齢が2歳児クラス とかではなく0から5歳まで一緒だったりするので歳の違う子とも遊べます。
緊急時に用意とありますが、明日または今日預けたいってときは空きがないとかありがちですので注意です!だいたい1カ月前予約なので。

• こじー540

こじー540

コメント有難うございます

やはり掛け持ちで登録しないと預けたいときに無理となったら困りますもんね。
    まだ先の話ですが、お友達ができたり集団生活に慣れてくれるのは嬉しいです(*^^*)
    1ヶ月前からの予約が通例なんですね。
    とても参考になりました!
    色々と調べてみたいと思います(^-^)

• 8月20日
ふ9🍵

うちは今はどちらかというとリフレッシュやちょっと用事などの時だけ預けているので月一程度の利用です。
でも激戦区なので三箇所登録しています。そのうち一箇所は認可園ですがほぼ入れません。

私も一度私が寝込んでしまった時に実母や義母が手伝いに来てくれましたが、親たちもいい歳ですごく大変そうだったので、安心感として念のため登録したいなと思ったのがキッカケでした。いざ使いたくても登録してないと使えないし、普段の空き状況とかも聞いてないとわからないので念のため準備しておくのいいと思いますよ。

メリットはなんといっても育児から離れられることですね。あとは普段家ではできない体験(リトミック、月齢の違う子たくさんと遊ぶなど)を子供ができるのもいいなと思います。
デメリットは本当に明日預けたい!とかいうのはやっぱり融通が利きにくいことと、普段集団生活してないので数時間預けただけでも簡単に風邪もらってくることですね。

• こじー540

こじー540

コメント有難うございます

認可園は難しいんですね。
    保育園は近くに結構あるものの、形態や空き状況も全く分からずなので下調べも重要ですね。
    私も頼れる人が近くにおらず、もし自分の身になにかあったら等とあらぬ心配をしたり…不安材料はできるだけ取り除いておきたいなと思っていたところです。
    やはり集団生活となると病気は付き物なんですね(>_<)
    大変参考になりました。
    少しずつ調べて行こうと思います(*^^*)

• 8月20日