※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

子供のねんねトレーニングに興味があります。成功・失敗談や方法について教えてください。

ねんねトレーニングされた方!!!
お子さんがいくつ頃から始めましたか?
方法は?
何日かかりましたか?

今1ヶ月半の子がいるんですが、ネントレにすごく興味がありまだ今は昼夜の区別をつけさせるために暗い部屋に連れてく時間、朝はカーテン開けて明るくする時間を決めてるだけですが、後々ネントレもしていきたいなと思ってます٩ʕ•͡וʔ۶

失敗談、成功談聞かせてください(b・ω・d)
できるだけたくさんの方のお話が聞きたいです!!

コメント

4ヶ月から始めました。
最初は本のスケジュールに合わせることに必死でしたが、無理してキチキチに合わせず、自分が楽できるようスケジュール決めることが大丈夫だと思います。
よく寝てる時に起こすことを恐れない。
自分も規則正しく、早寝早起きする、が1番重要かと思います。
ネントレ始めて1ヶ月も経たないうちに軌道に乗り、子育てがすごーく楽になりました。
でも、2人目はちょっと難しいかな?と思ってます。。

• のん

のん

素早いコメントありがとうございます!!
    朝は寝てても決まった時間に起こしてあげるということでしょうか?(b・ω・d)
    寝かしつけが苦じゃないだけですごく楽になりますよね!!!
    2人目はなぜ難しいと思いますか?。゚(つД`)゚。

• 8月19日

退会ユーザー

決まった時間ではなく、起きた時間が起きる時間と言う感じでした。
    だいたい5時以降に起きた時は朝だと思って一緒に起きてました。
    もし起きない時は7時には起こしてました。

2人目はやはり上の子の寝る時間とは違うし、大きな声を出したり、遊んだりしてゆっくり寝かせられないかなーと。
    今日も友達と話してましたが、2人目生まれても、生活のペースは上の子のペースになるから下は放置だって。
    幼稚園や保育園の送り迎え、下の子抱っこしてたら、寝かせたい時間じゃなくても寝てしまうとかありますよね。
    習い事とかもあるかも知れないし。
    1人目だとその子だけのペースに合わせて生活できるけど、そういうわけにもいかないし。

• 8月19日
  • のん

のん

なるほど!!!朝5時起きって親には辛いですけど寝かしつけようとせずに赤ちゃんに合わせてあげたほうがいいんですね!

確かにそうですね(´・∀・`)
    保育園に朝送ってく時や、迎えに行く時必ずと言っていいほど寝ちゃってます(´・∀・`)

ありがとうございます!
    参考になりました!

• 8月19日
あおまいか

下の子だけネントレしてます。
生後3週目からで、ジーナ式です。
上の子で寝かしつけに苦労したので、何か方法はないかと調べて見つけたのがジーナ式でした。
最初は苦労しましたが、今ではお昼寝も一人でしてくれるし、就寝も寝かしつけなし。3ヶ月になる頃から夜間授乳もなしで、今も19時から6時頃までぐっすり寝てくれます☆

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    ジーナ式ですか!早速検索してみます!
    私も上の子で寝かしつけに苦労したのでネントレにすごく興味を持ってます。
    3ヶ月になる頃から夜間授乳なしだととても楽ですね(b・ω・d)
    参考になりました♡

• 8月20日