※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

生活費のうちわけについて相談です。支出や積立について詳細を述べ、息子の習い事や託児所の費用がやりくりに影響している様子。旦那には積立NISAの話をしておらず、やりくりが難しいと感じています。

生活費のうちわけで相談させてください!

生活費30万貰ってます!
そこから支払いが
家賃15万6000円、駐車場代11,000円
携帯代(私の分だけ)3500円
電気代7000円 ガス6000円 水道3000円(←もちろん変動しますが冬は大体このぐらい)
保険料は私の分が13000円(年金積立と医療保険合わせた月額) 、息子の共済が1000円
ウォータースタンド3880円
交通費月3000円弱程度。

食費は私と息子の二人分と、旦那は週末だけです。
(平日は旦那が自分のお金で食べて帰ってきます。(昼も夜も)たまに、お弁当を平日の半分ぐらい持たせてます。)

私と息子が外に食べに出た場合、遊びに行った場合は、生活費から出します。
旦那がいたら旦那が出してくれます。

また息子の服や自分の化粧品は生活費からだす形です。
(と言っても化粧品にかけるお金はあまりないです。)

大きな買い物(家具家電など)は旦那の貯金から出してます。

あと積立NISAを15,000円してます。
(これは私が独断で判断して、生活費のうち15,000円は貯蓄しようと思い、そのお金として積立NISAに回してます)

今後息子の習い事をするのに、生活費はそのままでやりくりしてと言われました。
習い事は月謝8800円です。
私のやりくりが下手なのか、どう頑張っても毎月カツカツで、習い事のお金が無理そうです。

また今月から産婦人科に通うのに、息子を連れて行けないので、その託児所(託児所1回3000円と産婦人科のお金+‪α)が月に1,2回かかる形です。

旦那にはまだ積立NISAの話はしてないのと、出来れば解約したくないです😭💦

ちなみに私は専業主婦です💦

やはりやりくりが下手なんですかね💦
食費を把握してないのですが、みなさんならこの内訳で生活できますか😭💦教えてください🙇‍♂️

コメント

娘のママ

もらってる生活費に対して家賃と駐車場代がめちゃくちゃ高いですね😭
うち世帯月収で45-60くらいありますがそれで家賃駐車場代あわせて13ほど。
それでもしんどいです!😂

食費はどのくらいですか?
書かれてる項目で計算してみたら7万は残りますよね?
もし3万使ってても4万くらい残るのかなとおもうのですがどうでしょう?

• ママリ

ママリ

ご回答いただきありがとうございます!!
    駅近ではないんですけど、旦那の職場に近いところで選んでます🥲駅にはバスで行かないと行けないんですけど、なのに高いんですよね💦
    お恥ずかしい話、食費がどれぐらいか分かってなくて😖💦今月、3月になりましたし、今月はしっかり記録してみます🥲💦ありがとうございます😊

• 3月1日
気分屋ねこさん

ぶっちゃけ、余裕で生活出来る金額だと思います😅
託児所が少し高く感じますが、それでも行けると思います!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    ほんとですか!完全に私が使いすぎですね😫💦
    託児所は致し方ない出費だと思うので、今月しっかり記録しようとおもいます😥💦💦

• 3月1日
ママリ

生活費30万で家賃15万は高すぎです💦

30万だと家賃10万円以下でないと生活が苦しくなると言われてるので、引越しが難しければ旦那さんに出してもらうとかできないのでしょうか?

旦那さんの収入がどのくらいで30万円貰ってるのか分かりませんが、習い事の費用は旦那さんに出してもらっていいと思います。

• ママリ

ママリ

旦那の収入を把握してないんです💦年収1000万いくか位かないか、ぐらいだとはおもうんですけど💦家賃手当も出ない職場なので、ほんと痛い出費です😞😖💦
    今月もう一度記録をしっかり取って厳しければ旦那に記録見せて、出して欲しいと言ってみます💦

• 3月1日
ママリ

年収1,000万円前後って一番お金がたまらないゾーンと言われてますよね💦

ボーナスを考えないで月の手取りは60万円ほどですかね。
ご主人が10万円くらい使っているとして、20万円は貯金してくれているといいのですが。。。

産婦人科に連れて行かなくてはならないって、
まだお子さん未就園児ですか?
だったら、習い事を辞めてはどうですか?
余裕があるならさせてもいいと思いますが、
お金足りないのに、
させないとならない年齢に感じません。

後は主さんが10万円(内、1.5万円はニーサのようですが)を使い道をしっかり把握されるといいと思います。

食費に4万円、
日用品に1万円って考えても、
洋服代や遊びの回数を減らせばなんとでもなりそうです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

共働きでもないし、税金は取られるし、児童手当は5000円だしと色々とツライです🥲働くにしても保育料とパート代トントンぐらいなので😫💦
    それぐらいはおそらく貯金してくれてます💦(貯金ノートがあって見たらその記録がありました💦旦那はちゃんと記録してくれてるんですけどね😞💦💦)

今息子は1歳4ヶ月です!生理不順で月一、二回は病院に通うよう指示があり、ただコロナで連れてきてはダメだと言われたため、民間の託児所を利用しているところです💦

たしかに余裕がないのにわざわざ習い事をさせるのも…保育園に行かせてあげられないので、そのかわりにと思い始めた習い事でした😖💦毎日母と二人きりだと退屈かなと思い😥

コロナもありますし、遊びの回数はもう少し見直してみようと思います🥺💦💦

教えてくださりありがとうございます😊

• 3月1日