※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

新生児が吐き戻し多く、母乳が出過ぎている可能性があるか相談。授乳時間を短くするべきか悩んでいます。

生後18日目の新生児を育ててるんですが産まれてからの吐き戻しが多い子です。
昨日の夜も2.3回吐き戻しして、起きてから授乳をいつも10分のところ7分ずつにしてみようと思って片乳7分飲ませたらすぐに少量ですが吐き戻ししました。

妊娠中から母乳結構出るねと言われていたので出過ぎなのでしょうか?もう少し時間減らした方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

毎回ゲップしてても吐いちゃいますか?

  • n

    n

    ゲップがあまり出なくて10分位は抱っこでなるべく体起こして上げてはいるんですけど。

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ゲップ苦手な子もいますよね🥺ゲップでないときは5分くらいがんばってあとは体を横向きに寝させてあげると吐き戻ししちゃったとしても窒息することは防げるみたいです!!1回5分5分くらいで授乳してみて様子みるのはどうですか??息子も同じ日数くらいのときは5分5分で3時間以上寝てました😅5分でも吐き戻ししちゃってたらそれ以上減らすと体重増えてこないとおもうので、吐き戻ししやすい子なのかな?とおもいます、、その際は産院に相談してみてもいいかもです💭5分5分で3時間以内で泣いちゃったら足りてないとおもうので、7分ずつくらいで調節してみたらどうでしょう🥲

    • 3月1日
  • n

    n

    ありがとうございます🥲
    もう欲しがってるんですがあげちゃっても大丈夫でしょうか??

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    母乳であれば泣いたら好きなだけあげていいよーっていわれてました👶🏻

    • 3月1日
  • n

    n

    また吐き戻ししちゃうんじゃないかと不安で😅

    • 3月1日
ままり

うちの子もよく吐き戻しする子でした。
心配になっちゃうからできるだけ吐き戻しは見たくないですよね。
月齢が進むごとに、吐くことが少なくなっていきましたよ。
今でもたまに吐き戻しあります。
大量に出た時は多かったんだなと思いましたが、何したところで吐き戻してたので、吐き戻ししやすいっていうその子の個性?ってところが大きいのかなと思います。
吐き戻さない子はほんとに吐き戻さないみたいなんで。
体重極端に増えすぎとかじゃなければ、せっかく飲んでくれてるなら、そのままでいいのかな〜と思いました。

  • n

    n

    吐き戻ししてすぐお腹すいて泣くような時もあげてましたか?

    • 3月1日
  • ままり

    ままり

    お腹すいているようであれば、吐き戻してもあげていたときあると思います。
    でも基本的に、吐き戻した後に泣いていることは少なかったと思います。

    • 3月1日
むぅ

溢乳と吐乳、どちらでしょう??
溢乳なら赤ちゃんの胃の構造上致し方ないのですし、吐乳なら機嫌良くて次の授乳も問題なく哺乳するのであれば、大丈夫ですよ😊

あやか

うちの子もそうでした。
便秘がちな子だったので母乳が足りないんじゃないかとミルクを
戻しだいぶ減りました!結果飲ませ過ぎだったのかな、と。
一度助産院等で哺乳量を計ってみるのもいいかもしれませんね。